ふと思いついた。
Sラグラージ、ギャラドス、ボーマンダ
Aファイヤー、ヘラクロス、フライゴン、サイドン、バクーダ
B(ヌケニン)、ハッサム、レアコイル、テッカニン
S:4倍弱点でもあんまり気にならない。相手の選出を強く縛れる
A:4倍弱点以外の弱点攻撃で倒れることのほうが多い。
B:素のスペック・範囲の狭さを極端な耐性で活かすワンチャンキャラ。
対ラグラージ:草技ってかなり腐りやすいので、持たせるのが難しい。
サンダー等のめざ草
ゲンガーのギガドレ
ジュカインのリーフブレード
ルンパの葉っぱカッター
ガチで出会うのはこの程度。
対ギャラドス:電磁波or竜舞+地震がほぼ標準装備なので、一致電気の後出しが間に合わないのがキツイ。まあサンダーでいいけど。
かといって岩技持ちで対策しようとすると対面→威嚇かかって後続の起点にされちゃったりもする。奇襲のドロポン乙なんかもある。
対ボーマンダ:基本的に純水が安定して殴り勝てる相手ではあるけど、水ポケに強いキャラって普通のパなら2〜3体は普通にいるからなんだかんだ大変。
カビハピ、ライコウ、ダース、ヘラ、ナンス、などなど。
スイクンは拘りめざ飛で3発、ミロは拘り捨て身で乱2だから受けれない。
意地っ張りで素早さ切って耐久調整すると強いと思う。陽気ヘラなんて知らんし。
対Aランク
わざわざ4倍つかなくても一撃殺がそんなに大変じゃない。
ファイヤー:理論値だとめざ草or電を標準装備なのでわりと厄介なほう。
ヘラクロス:サイコも文字もめざ飛もそれなりに強いからどんどん削れていく。
フライゴン:電磁波と菱が無効なのが偉くて、氷技がないと割とめんどくさい
サイドン:弱点が多すぎるけどカビハピに明確に強い破壊力は魅力的。
バクーダ:水タイプを呼んで爆破できたら美味しい。
対Bランク
油断してると実はAランク以上に厄介。