stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

とんボルチェン鼻毛構築

とんぼるちぇん縛りパを考えていたら思いついたんだが

Lv2ダイノーズ@ジュース
いたみわけ ボルチェン マジックコート どくどく

こいつの取り巻きをとんぼるちぇんで固めたら強くないだろうか。
ダイノーズ選出時点での択が多くて強そう。
ジュース消費後も後攻とんぼでわりと降臨しやすいし。

○対型破り
オノノクス:ボルチェンが通るのでガブ入りより立ち回りがだいぶ楽

○対連続技持ち
パルシェン:ボルチェン→ryでわりと楽(というか選出をかなり抑制できる)

○対挑発持ち
→とんボルチェンで解除

○対鬼火持ち
→マジコ、ヒヒダルマゴウカザル等で対処

○対みがわり持ち
→後攻とんぼるちぇんで破壊可能

○対ループ戦術(ユキトド、ガッサ、ボルトロス等)
→素早さ逆転しやすいボルチェンで立ち回ると基本的に有利

66向きのアイデアな気がしなくもないけどとりあえず試作してみよう。

みがわりダブチョガブリアスをどう対処するかが大変そうだ。