stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

鼻毛とんぼパ

ダイノーズという壁をちらつかせつつ、如何に相手の選出を制限するか?

ダイノーズ@ジュース
痛み分け マジックコート ボルチェン 毒?
○絶対に何もできない相手
連続技持ち:パルシェン、(ガブリアスオノノクス
型破り持ち:オノノクスカイロスラムパルド
○絶対に一回しか行動出来ない相手
後攻技持ち:キノガッサ@気合パンチ、ドラテ持ち
拘束技持ち:ヒードラン
ユキノオー:守る持ちだと完封、こっちが砂嵐持ちなら無理でもない?
○マジコが基本的にその場しのぎにしかならない相手
鬼火持ち:サマヨールブルンゲル、など
宿木持ち:エルフーン、一部フシギバナ
ステロ入り構築:相当きつい。残飯持って後攻降臨限定にするか?
○マジコ+読みでどうにか出来る相手
挑発持ち→挑発読みマジコ、攻撃読み痛み分けの2択。
○確率的に突破を許してしまいがちな相手
熱湯持ち:ブルンゲルスイクンニョロトノ
放電持ち:ポリゴン2(再生+痺れでいつか突破される)
電磁波持ち:痺れると痛み分けが不発になる。

パルシェンとガブオノ、ヒードラン、水ポケ、ポリ2、ガッサには厚く組むこと。
あと鬼火や宿木ポケに出せる炎ポケはたぶん必須。
そう考えると

ダイノーズ@ジュース
ロトム水@カゴor眼鏡
ハッサム@オッカ
コバルオン@帯or風船
ゴウカザル@帯or珠or風船or襷
サザンドラ@スカーフ

こんなところか?
だいぶ高種族値で固まって満足。