stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

使用中パーティとログ

※今までにないくらい長いです。ほぼ日記。
現状パがこんな感じ。
ロトム火@スカーフ オバヒ ボルチェン トリック 電磁波
ナットレイ@残飯  ウィップ 宿木 電磁波 みがわり
トルネロス@飛ジュ アクロバット みがわり 追い風 挑発
ガブリアス@鉢巻  逆鱗 地震 炎の牙 寝言
パルシェン@水ジュ 氷柱針 ロクブラ ポンプ 殻を破る
ソーナンス@オボン アンコ ミラコ カウンター 道連れ
素早さサポートからガブパルで抜く無天候パーティ。

前回は
ロトム水@スカーフ ポンプ 電磁波 ボルチェン トリック
ガブリアス@鉢巻  逆鱗 地震 ダブチョ 寝言
ナットレイ@残飯  ウィップ 電磁波 宿木 ステロ
パルシェン@水ジュ 氷柱針 ロックブラスト ポンプ 殻を破る 
トルネロス@飛ジュ アクロバット みがわり 追い風 挑発
チャーレム@襷   猫だまし 跳び膝 思念 冷パン
こんな感じ。
○きつかった相手
ヤドラン、クレセリアランクルス:かなり突破しづらい。
サンダー、ボルトロス:ガブが意地っ張りASなので追い風or電磁波からの展開が必須
鬼火持ち:刺さる相手が多い上にはっきりした抑止力はトルネ程度。
ハッサム:迅速に処理できる技がなくて素早さに頼ってるのでかなり苦手。ただしガブが止まらないので立ち回り次第かも。
カバドリ:ロトムを消費する構築でチャーレムの襷が潰れるので抜かれがち
ヒードランロトムの負担が大きくなる
エアームドナットレイで相手できるけど負担は大きい
ナットレイ:決定打が少ないので大変
ボーマンダ:安定するのがロトムしかいないのが辛い

○厚すぎるっぽい相手
ギャラドスロトムナット後出しで止まるしパルの起点、他も不利じゃない
パルシェンロトムナットトルネどれでも相手できる
ニョログドラ軸:ロトムナットトルネ→ガブレムの流れが大抵は完璧に決まる

ソーナンスチャーレムから変更
この枠がチャーレムだったときの弱点が、
パルシェンの積む機会がほとんどない(スカトリで補助技を縛れたときくらい)こと
・鈍足エスパー(特に対物理性能の高いランクルス、ヤドラン)に対してなす術がなかったこと
・単純に紙耐久で扱いづらかったこと
・天候メタとして採用したが、対砂霰だと襷が潰れて思ったほどは活躍しなかったこと←当たり前
(・一応対雨パ性能はあったけど、技と襷の関係で抜ききるには至らない)
等だったので、上3つを解決できるソーナンスを入れました。対天候はこいつ自身バンギノオーに弱めなんですが、彼らに対しても11交換や補助技縛りを狙えるのでまあ問題ないかと思います。

ロトム:水→火に変更
素早さ:最速ライコウ抜き、臆病スカーフバンギ-1。
アタッカー仕様のハッサムや鬼火への抑止力として炎ポケが欲しかったこと、上述のとおり対水がけっこう厚くなっていたことからロトムのフォルムを変更。
ナンスとの相性がかなり良くて、ナンスに強いハッサムユキノオーボルトロスコバルオンあたりに対してヒートロトムが割と刺さるので中々相性良いと思います。

ナットレイ:ステロ→みがわり
スカトリアンコからこいつ自身が決定力として働くために、ステロから変更。流し際にステロ打ちたい場面のほとんどが宿木を打てる場面だったので正直ステロは微妙でした。

ガブリアス:炎の牙→ダブチョ、ほか振りを微調整
POで使われたまもみがボルトロスが糞きつかったこと、また対ラティなどで追い風が吹いてても、逆鱗を打たねばならないというのが地味に辛かった(たとえばトルネガブ対ラティグロスでラティ犠牲に逆鱗打たされてグロスで処理されたり)り、寝言持ちのくせに対ガッサ後出しが効かなかったりが辛かったので変更。この変更で対エアが辛くなりますがもともと鈍い型は突破できないしあまり気にしません。ちなみにナンスでまもみがボルトには勝てますけど普通のボルトロスは挑発持ってたり蜻蛉で逃げたりするのであんまりナンスを出せません。
あと振りなんですが、ボルトロスにタイマンで負けるのが残念だったので素早さを最速パルガッサ抜きにして、残りを特防に振りました。155帯ボルトめざ氷を高乱数で耐えます。
素早さを下げることで気になる連中に関しては
対グドラ→電磁波が入ればとくに問題ない
バシャーモ→ナンスで連れていけるし、電磁波が入ればry
ドリュウズ→砂隠れがあるから問題ない(
207-187-127-*-112-125
最速バンギ抜き、205ドリュウズ地震2発やや高乱数耐え、155帯ボルトめざ氷高乱数耐え、のこり攻撃
→対無振りラティオスでみがわり破壊→ダブチョで本体一発程度。

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ついでに今日のPOてきとうログ。
読みにくいのは仕様です。

相手ガブバンギ洗濯機ウルガブシンカイリュー
鉢巻カイリュー+剣ガブかな。
とするとパルで舞って完が一番だな
→トルネナンスパル
初手対バンギで持ち物読み違えて完敗。

ナットトルネパルでバンドリエアに勝利。
パルのジュエルポンプのおかげ。破らないほうが強い
ジュエルポンプはカバを一撃!
襷イトケカバには氷柱でいけるのか?

ニョログドラガッサ(ハッサムカイリューなんか)に敗北
トルネで調子に乗って追い風吹かせたら負けた。
ガブがガッサ抜いてないのと選出読み違えが敗因。
相手面子割れてないときの捨ては愚か

ミログロスハピガブボルトバンギ
ロトム刺さってるからロトムでいこう
125*2=250<スカガブ こりゃだめだ→長考してたら相手降参

ナットパルトルネ対ナットニョロカイリューランクルスハッサムグドラ)
アンコニョロにかき回された
アンコ読みナット降臨で勝ってたな
うーん特殊カイリューきついわ

バンギグライエアラキトドンクレセ
がちがちの受けパだ→バンギはシュカかな
スカーフ持ちいねーぽいから初手ロトム
抜き要員になりそうなパルと対バンギできるナットで
グライエアクレセ
初手グライ守るからのメールエア!?←ちゃんと見ろ。その後パルが後出しでエア突破で余裕でした。あとはクレセにトリックかまして相手降参

ニョログドラグロスオスガブボルト
ロトム刺さり過ぎ、とりあえず初手で後ははスカガブと雨受けにナットで電磁波から抜くガブかな
グロスラティニョロ
ロトムで珠オス縛ってナット後出し、ニョロの気合玉避けて相手降参

○ここまでの反省点、所感
地面いない相手にヒートロトムが糞刺さる。
炎耐性が薄い。まもみがエンテイに凹された。
ロトム:刺さる相手に先発ってかんじでOK。対電気が良い一方、対炎が絶望的に不安定。すばやさ素でドラン抜きたい?
トルネ:あまり使い捨てないべし
ガブ:物理耐久が明らかに無駄。素早さ振ろう
ナット:ニョロ気合玉→オス龍星くらい耐えると安定感ある
パル:ガブが出てこない。対エアダメージ計算重要。
ナンス:全体的に砂に弱くてちょっと使い辛い。シュカグロスか零度スイクンにする?
ヒードランが鬼門!!!ロトム水、ナンス→グロスが大有り。
対砂超強くなる一方だるい対霰はグロスで。うーん対ヤドランランクルスがー
とりあえず現状維持であと数回やろう

ガブ洗濯機グロスノオーウルガブシン→負け(選出忘れた)
はいはいロトムロトム。あと逆鱗一貫性と対ブシンでガブトルネでOK。
うーんグロスブシンの影に踊らされて負けたなーパルのほうがよかったぽ

あと10戦くらいしよう

ハッサムバンギオスガブグライコバル
よしメールいない、ロトム行け!
電磁波にでてくるガブグライはパルでブットバス!!(残り一体忘れた)
ガブラティコバルオンで敗北
コバルオン剣かよ!! スカーフ維持じゃびみょうだなあー

ドランナットハリテノオーランドアス
初手ロトムでランドはナンスで凌ぎ、適当にパルで破ろ
ドランハリテ何かに負け やっぱドランキツイわ

エルフドブルガブエンぺサクラシャンデラ
エルフサクラ何か こっちパルガブロトム
うーん勝つビジョンが見えん→負けましたw
サクラビス全然止まらないよこの選出じゃ。馬鹿だなあ
相手の選出誘導がうまいな

キュウコン花シャモハッサムロトムカイリュー
なんて露骨な晴れパw トルネが刺さるぽいから初手で。水ロトム怖いからナット入れて電磁波撒いてガブで抜くか
キュウコンロトムシャモ トルネガブナット
トルネみがわりにロトムがボルチェンで勝手に引いてくれて勝った
これは自分で使うときも要注意だなあ。

バンギラキエアブルンガブクレセ 
とりあえず初手ロトム、ガブブルンらへんに対してナット、全抜き要員にパルシェン。電磁波クレセのみ辛いな
相手ガブブルンでトリック刺してナットレイで降参勝ち。

ロトムシャモノオーズキンハッサムニドクイン
初手ロトムで縛ってパルで抜く感じかな。ロトムこえーからナット。
うおー初手シャモに対応してねえ
シャモノオー何か オボンギガドレノオーに抜かれました
ノオー強いなあ

カバドリウルガオスハッサムブルン
あ、これ詰んでる気がする、、、
トルネ追い風からパルで抜けるかな、保険のナットレイ
カバブルンハッサム 案の定負け。
あれ対ブルン3破りジュエルポンプで乱1じゃん!
こりゃ溶けるブルンは時代遅れだね(キリ
カバ対パル
パル破る ブルンチェンジ
パル破る ブルン溶ける
パル破る ブルン溶ける
パルポンプ 砂吹いてりゃブルン死亡 ハッサム出てくる
ハッサムバレット パルロクブラでもなんでも
3破りパルに珠バレパンが75~90ダメ、砂ダメ8*5で高乱数耐え うーん

負けないようにする選出はやめよう。どうせ負け相性なら相手の選出ミス前提で勝てるように動く。
「惜しい負け」に意味はない。

バンギドリオスハッサムウルガブルン
トルネからガブパルどっちかで抜けるはず
相手バンギドリハッサム トルネ無駄遣いしたけど砂隠れ2回で相手降参


ハッサムオスガブアグノムバンギスイクン
ナンスからのパル、対バンギのガブでOK
バンギスイクンガブ 初手ナンスは強いわ。ダブチョ受けに来たスイクンをナンスで連れて行ってガブでバンギ倒し、ガブ対パルに持ちこんで勝ち。

ラスト
カバドリウルガオスハッサムブルン
相手カバハッサムブルン。 こっちトルネロトムパル
フル積みポンプどやww→耐えられて熱湯乙。。。
トルネがきちんと攻撃してカバ削るべきだったなあ
最後は珠ハッサムロトムが殴り負けて完。

今日はこれでおしまい。

○変更したほうがよさそうな点
ロトム:物理耐久と火力をもっと削って素早さに振る。最速ガッサ、ドランをスカーフ無しで抜きたい。あとボルチェン→10万のほうが良さそう
トルネロス:みがわり・挑発どっちかを抜いて蜻蛉を入れてみる。
そのほかもうちょっと振りをきちんと検討すべきだと思った