stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

晴れヤタピファイヤーその他

久しぶりの個別記事その他。
○晴れヤタピファイヤー
ファイヤー@ヤタピ 大文字 晴れ 鬼火 日差し
文字一本でどっかんどっかんするファイヤー。
単体だと初見殺し感が否めないが、雷サンダーの2.25倍の火力が頭おかしい。

実数値(暫定):167-108-113-194-106-138
(h12b20C252d4s220)
【HP】
8n-1で宿木耐性(副産物)。鬼火無効だし割とどうでもいい
通常時日差し回復は83、晴れ日差し回復は111。
【物理耐久】
140カビの恩返しを72~85/167
(つまり鈍い6積み+鬼火の恩返しも一応高乱数で耐える)
無振りレジロックの火傷状態岩雪崩が93~110ダメージ
(電磁波や爪があると危険なのであまりやりたくないが、一応晴れ日差しで回復が追いつく)

【特殊耐久】
無振りダースの10万耐え
晴れ状態で無振りミロカロスの波乗りが62~73/167
(晴れ日差しで余裕、晴れを貼りなおす余裕もある)

【素早さ】
意地っ張りヘラ抜き

【通常文字】(よく対象となる控えめサンダーの雷と同じ指数)
187-134とか滅茶苦茶硬いグロスを確定一発
167-134のノイ棒ももちろん余裕で一発

【晴れorヤタピ発動文字】
257-154カビ(ダース10万4耐え程度)を、免疫なら確定2発


【晴れandヤタピ発動文字】
256-159残飯脂肪カビを残飯回復込みでやや高乱数3発(92~109/256+32だから平均96以上必要)
(本当は残飯カビは免疫で素眠りを防ぎたいので脂肪残飯はあまり多くない)
h252d4ミロカロスを確定2発

ちなみにカビを突破できるかのように書いてありますが、相手がヤタピ持ちを見越してPP切らしに立ち回ってきたら負けますorz
まあ鬼火日差しで素眠りに追い込むことはできるので、ソーナンスなりいばみがダグトリオなりで狩りましょう。

○その他最近使って/使われて強いと思った型

・CS振り竜舞二刀マンダ
ボーマンダ@クラボなど ドラクロ 文字 竜舞 瓦割
物理1ウエポンの竜舞マンダ。
特攻に振ることでエアームドを一発で持っていけて、ドラクロでマンダミラーに強め。
りゅうまいは電磁波でごまかそうとか思ってるサンダーをクラボで絶望させる。
全ポケに等倍を出せる特殊マンダに特殊受け破壊の瓦割+S上昇積み技というほうが適切か。

・みがじたギャラドス
ギャラドス@チイラなど じたばた みがわり 龍の舞 地震orめざ飛(たぶん)
攻撃範囲に普段と違う穴を作る代わりに、ギャラドスの天敵であるサンダーを返り討ちにする。チイラ+竜舞1回のじたばたでほとんどのサンダーを一発。

・竜舞挑発ギャラドス
ギャラドス@ラムとか めざ飛 地震 龍の舞 挑発
封じに来たソーナンスを突破しうるのが偉い。また、挑発によって瞑想吠えるスイクンなんかにも流されなくなったり、カビとの積み合いを回避できたりする。
あにぜっとさんとシミュレートしてみた結果、ギャラドスの振りとナンス側の後出しタイミング(竜舞読み)によっては五分くらいの率で11交換されてしまう(あとナンスが残飯持ちだときつそう)が、普通の型とちがってナンスに完璧に封じられなくなるというだけでも偉い。

・みがわりバトンサンダー
臆病最速、残飯を持って電磁波を撒くとかなり高い確率でみがわりバトンを成功させることができる。
吠えるの多い環境だからみがわり連打系よりも重火力キャラ(ヘラファイヤーとか)につなぐのがよさそう。

・ゲンガー受けとしてのデンリュウ
デンリュウ@残飯 10万 みがわり きあいパンチ リフor癒しの鈴
みがわりが無振りゲンガー関連に照準を合わせて調整されたデンリュウ
気合いパンチによってカビハピの突破もできていろいろ偉い。
リフを貼るとみがわりが無振りカビのノーマル技をだいたい耐えたり。癒しの鈴だと鬼火ゲンガーにも対応できたりします。

・いちゃもんネール(僕の型)
ハガネール@残飯 地震 毒 守る いちゃもん
上記デンリュウの気合いパンチを3耐えしたりする頭のおかしい物理耐久と、いちゃもん+守るでいろいろごまかす。
セミフルサンダーとかにはかなりの回数繰り出せるが、みがわりバトンサンダーとかに完全に無抵抗なので、活躍するかどうかは環境次第。
フルアタで爪をもった爆破ネールのほうが汎用性は高いかもしれない。

・欠伸カビゴン
エンドーさんが使っていた欠伸自爆カビがとても対処しづらいとおもった。
(とくに欠伸を神秘でシャットしづらい仕様みたいなので)
鈍い+サブ技みたいなカビゴンばかりだと思ってると危険。
欠伸だけじゃなくてとおせんぼうとか拘りもありうるし、やっぱり総合的に考えてGBAあんぐらルールの最強キャラはカビゴンかなあ。

今思い出せる型はこれくらい。

そんな感じで飛行ポケのいろいろな型を知って、特にギャラマンダへの警戒度が僕の中で急激に上昇しています。
サンダーの評価・使用率も依然として高いので、そのほとんどにたいして後出しorタイマンで有利になるレジアイスはかなり強そう。
セキエイジムに載ってる粉爆破型も強そうだが、みがじたギャラドスを崩す確率を高める爪爆破レジアイスなんかも面白いかなーと思っています。

みがわり試行回数の多いGBAで、爪というアイテムは思った以上に強いのかもしれない。
大会参加者も思った以上に集まってくれているので、大会でもいろいろ面白い型を見つけられたらいいなーと思っています。