51 | カビゴン | ♂ | のしかかり | カウンター | のろい | 眠る | 残飯 |
51 | ライコウ | 無 | 10万ボルト | めざ氷 | 眠る | 吠える | 薄荷 |
52 | パルシェン | ♂ | 冷凍ビーム | 大爆発 | リフ | 撒き菱 | ピンクのリボン |
52 | ヘラクロス | ♂ | メガホーン | 地震 | 眠る | 寝言 | ピント |
52 | スイクン | 無 | 波乗り | 吠える | 眠る | 寝言 | 粉 |
52 | ゲンガー | ♂ | 炎のパンチ | 冷凍パンチ | 大爆発 | 道連れ | 麻痺治し |
残飯素眠りカビが対特殊としてどんな感じなんだろうと思って、鈍い積み遅れが気にならなさそうなカウンターをサブ技にして構築してみた(チキン
とりあえず一週間くらい前に使っていたのがこれ。
51カビライコウの逆Aでカウンターカビとかカビパルスイクンとかライコウパルヘラとかする。
カビゴン:
・カウンターを持つと
・物理系のカビ対策に対して読み次第で優位に立つことができる
・カビミラーの鈍い積み遅れがあまり気にならない
・(→カビを残飯素眠りで使える)
・まるころタンクに対して「転がり始めてからの後出しカウンター」でキラー
・のしかかりは対ブラッキーとかも強化されるのがよろしい。
・麻痺を入れることで普段先制される相手にもカウンター→追撃が可能
・が、元来不利な寝言カビに対してさらに致命的に不利がつく
・ゴーストとエアームドがめんどくさい
・特殊受けとしては微妙に信頼できないかもしれないレベル
カウンターカビの使い方はこちらが大変詳しい。
ライコウ:
・対電気受け補佐。エスパータイプは受からないし55☆も受からない。
・受け性能はサンダーとお化け専用なので足の速いキャラとして使いたい。
・お化けを受け切りエアームドを起点にする。爆破されても別によろしい。
パルシェン:
・菱を撒くとか凍結決定力とか爆破による詰み解消とか壁ガラ対策とか。
・構築の決定力面で色々偉い(
・リフ爆破してカビゴンが格闘をぶっ飛ばしたり(ピントクロチョは不安)
・リボン爆破で55ガラを一発で持って行ける。
ヘラクロス:
・お化けを倒すとか格闘地面に対してお茶を濁すとかナッシーバナ対策とか
・飛行タイプに対して隙のある技編成だがそこはライコウが補う。
・ライコウパルヘラの出し方は鉄板であり、簡単に言うと「対電気2枚、飛行(ヘラ受け)一枚」という出し方の相手にはパルが菱を撒いたのちに爆発する。
電気受けを爆破すればライコウ昆布ができ、対電気が2枚のこったらだいたいヘラで抜ける。(ハピ+めざ飛なしガラとか)
スイクン:
・ライパルよりどちらかというとパルシェン+スイクンが本命。
・ライコウ昆布と同様に水受けが2枚+地面みたいな出し方に対して水受けを爆破するとスイクン昆布、地面を爆破するとカビゴンが全抜きできるとか。
・この型は鈍いポケに対して強めだったり格闘を相当期間誤魔化せるのが良い。
・寝ててもリザードンに出せるが、今回ヘラ以外が起点にならないので意味ない。
・あやみが+ガラガラを一体でぶっとばす
ゲンガー:
・相手が明らかに鈍いクロチョリキーエースだったりしたときに出す。
・あとは爆破爆破で崩していけそうな相手とか。
・55サンダーに先制できるので冷パンだが爆破あるしサイキネでもよさそう。
・ヘラネールあたりを倒したくて炎のパンチ。
・鈍いねむねごリキーを止めることはできるが倒せない。
絶対にもう少し煮詰めることができるはず。
まず、パルシェンがこの型ならば52にする意味はあまりない。
バンギに出せるわけでもないから。
というわけでパルシェンのレベルを下げてカビのレベルを上げてみる。
これにより
・カビの残飯効率が上昇
・選出
できなくなった選出:カビ+スイヘラゲンガーから2体
できるようになった選出:パル+スイヘラゲンガーから2体
相変わらずできない:スイヘラゲンガー
現状の問題点
エスパーに全体的に弱くてとくにナッシー+エアームドが辛い
格闘受けが不安(?)
スイクンが冷凍や毒などの攻撃手段をもつとわりと解決できなくもない
明確なアタッカー
51残飯カビ対55磁石サンダー
1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:6.23%
3回目の攻撃で倒せる確率:27.07%
4回目の攻撃で倒せる確率:16.72%
52残飯カビ対55磁石サンダー
1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:5.36%
3回目の攻撃で倒せる確率:15.5%
4回目の攻撃で倒せる確率:19.17%
51残飯カビ対55ピントサンダー
1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:5.01%
3回目の攻撃で倒せる確率:9.83%
4回目の攻撃で倒せる確率:24.51%
52残飯カビ対55ピントサンダー
1回目の攻撃で倒せる確率:0%
2回目の攻撃で倒せる確率:1.96%
3回目の攻撃で倒せる確率:10.81%
4回目の攻撃で倒せる確率:25.61%
これを見る限り、別に51でもいいような気がしてきた。
菱が絡んだら不安というのは52でもほとんど同じだろうしなあ。