stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

備忘録

思いついたことは流れてしまうツイッターじゃなく、ブログにまとめて置いておくようにしよう。
○構築において
確実に勝てる相手と確実には勝てない相手がいるはずである。
(絶対勝てない相手、というのも構築によってはいるはずである)
確実に勝てる相手に対しては最低限のことをしつつ、確実には勝てない相手に対してギリギリで勝てるというのが理想的である。

なので僕はのしかかりという技に評価が滅茶苦茶高い。

それなのに爆パンと電磁砲はなんとなく嫌いというのは矛盾しているのかもしれないねえ。
これらの50技(?)に常に頼ってる構築は組まないけれど、不利を打開できる技としては魅力的である。
「爆パンで確定3発」とかそういう使い方は絶対にしない。低乱数3発だろうが。

○金銀
昔の記事をあさっていたらライコウさんのパルブラシステムがとても良い。
52追い討ち月光ブラキがカウンターカビの穴をカバーして、全体的に毒を撒いて昆布したり爆破したりで全体に硬くてブラキ入りなのに決定力があるパーティ、のように思う。
似たコンセプトのパーティを考えていたがこちらのほうがたぶん対おばけ枠、対格闘の性能がカビと噛み合ってる。
ブラキというと毒甘えるねむねごかロックバトンか追い討ちかーっていうところで思考が止まっていた。

○GBA
どくまもみがファイヤー(ノイヤー?)を入れた構築を組んでみよう

ファイヤー 臆病 プレッシャー 火炎放射 守る みがわり 残飯
カビゴン 慎重 免疫 のしかかり? 何か炎以外 鈍い 眠る カゴ
メタグロス 意地っ張り クリアボディ コメパン 地震 大爆発 なにか

ここらあたりが出発地点。
この型のファイヤーは
エアームド(+ハピヌケニンなど)
フシギバナ
レジアイス
一部メタグロス
意地っ張り鉢巻マンダ
ヘラクロス
雷めざ草サンダー
サマヨール、10万無しゲンガー、マタドガス
グライガー
このあたりの厄介な連中全般に強い。

一方で
カビギャラスイミロダースライコウ
あたりの鉄板にはとても弱い。これらに対して互角以上に戦えるカゴカビは相性が良さそうである。
そしてどちらも岩タイプに弱い、シンクロエスパーが厄介などといった事情からグロスが入ってきそうである。
ここまででギャラドスがたぶんきつめ(いや実際ギャラはカビにあまり強くないんだけど)。
あとコンボ対策がいない。だれもいない。いい加減にしろ。
自己暗示ユレイドルは対カビはもちろん吠えるスイクンとかm9できていいかもしれないなあ。
常にきついけどヘラクロスは本当に受けられなくてぶちぎれ。今回は残飯持ちを対ヘラに活用できるからまだましか。