カビゴン | カゴ | 免疫 | 慎重 | のしかかり | 影球 | のろい | 眠る |
レアコイル | 磁石 | 磁力 | 控えめ | 雷 | めざ水 | 雨乞い | リフレクター |
ソーナンス | 残飯 | 影踏み | 図太い | カウンター | アンコール | ミラーコート | 道連れ |
ボーマンダ | 鉢巻 | 威嚇 | 陽気 | めざ飛 | 地震 | 岩雪崩 | 瓦割り |
メタグロス | 爪 | クリアボディ | 意地っ張り | コメパン | 地震 | 雪崩 | 爆破 |
ゲンガー | オボン | 浮遊 | 臆病 | ギガドレ | 黒い眼差し | 滅びの歌 | 道連れ |
第二回GBA大会@POで使った構築。
レアコイルでエアームドを狩って、対エアを切った取り巻きが大暴走するのが主なコンセプト。
6戦してみた結果として対地面が薄いとか電磁波耐性がないというようなことを指摘された。これはもしかすると選出・立ち回りで改善可能な部分かもしれないが、負けた試合は実際そのあたりの欠点が浮き彫りになった感じだったので、ゲンガーを抜いてラグラージやグライガーを入れるなど試行錯誤してみたい。
あれってかグライガー良くね?(((
○個別解説
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カビゴン:グロスコメパン2耐え、無振りサンダーの1.2倍の耐久をのしかかりで3発、冷静バクーダ抜き
とりあえずエアームドに弱いキャラとしてシャドボカビを入れた。レアコイルではいまひとつ安定しないゲンガーを処理したりすることができるほか、プレッシャーまもみがとのPP戦などの関係でノーマル技としてのしかかりを据えることができるのが偉い。
当然ながらのしかかりは麻痺撒きが可能で、普段は基本的に後攻で殴るというハンデを抱えているカビゴン自身の強化にもなるほかレアコイル、グロス、ソーナンスなどの遅いキャラが動きやすくなる。
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レアコイル:ほぼCSぶっぱ
エアームドを狩る役。耐久に全然振っていないが、電気技を一回くらいごまかすことはできる。
構築の軸のキャラなので残飯を持たせて毒守るなんかしてみてもいいかもしれないが、正直エアームドがそこまで多い環境でもない(雷拳グロスとかサンダーダースがウヨウヨいる)しレアコイルの耐久は基本的に信用ならないので、思い切ってアタッカーっぽい型にしてみようと思った。
そこで考えたのが磁石雷+雨乞いめざ水。カビ対策として出てくるサイドンを狩る、サンダーを上回る雷を必中で繰り出すことができる、文字カビにかなり戦えるようになる等中々面白い型である。あと、大会の数日前に参戦したCHさんが分身まるころという恐怖コンボを使っていたので、その対策という側面もあった。
リフレクターはなんとなく入れてみたが一回も使ったことがないのが悲しい。
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ボーマンダ:最速ヘルガ−抜き、H全振りくらい、残りA
水とエアームドに強くて地面炎格闘に弱いレアコイルとの相性は大変良い。さすがハンゲンタッグ。
残りの面子的にヘルガ−がきつかったりするので陽気でヘルガ−を抜き、耐久に相当硬く振っている。
カビゴンとの役割的な相性ももちろん良く、ボーマンダが電気タイプに割と突っ張れる(特にカゴカビで受からないサンダー)あたりも中々よろしい。のしかかりで麻痺を撒いて岩雪崩で全員抜けたらいいね。
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メタグロス:拘りグロスコメパン耐えをコメパンで2発、のこりほぼHD
レアコイルがryということでエアームドに無抵抗な岩雪崩グロス。攻撃範囲がボーマンダとかぶりまくるおかげで間接破壊の爆破を決めやすい。地面無効炎半減のボーマンダ+氷岩半減のグロスの相性補完も良い。まもみがスイクンはカビゴンで止める。
持ち物は爪。グロスの技(コメパン、地震、雪崩)がノイクン以外のみがわり連打系(主に草タイプとノイコウ、ノイダーを想定)に良く通り、爪爆破や爪雪崩(+怯み)のワンチャンが最後まで残るので非常に相性が良いアイテムである。
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ソーナンス:273=16n+1調整してBぶっぱのこりD
普段はあまり構築に入れたくない(選出縛りによって残飯持ちを出せない場面があるというのがなんとなく嫌だった)残飯ナンスであるが、今回はナンスにとって厄介なエアームドを狩れること、単純にルールの仕様としてマンダナンスが強い(マンダ対策としてのヘラナンスを機能不全にできる)ことから採用した。
冷静に考えるとこいつを採用したことによって、カビのSを55まで上げる理由はかなり薄くなっている(
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ゲンガー:オボン込み拘りメガホ3耐え、ヘルガ−の交代際追い討ち耐え、ヘルガ−抜き
電気枠がレアコであるせいで地面などなどに弱いということで安定のゲンガー。レアコryなのでギガドレを採用した。対カビや格闘透かしにも考えていたが、後からソーナンスが入ったおかげでそのあたりに十分強くなっていたので、変更するとしたらこの枠が最有力。
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