stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAいろいろ番外編(唐突にキャラランクもとにした雑感)

GBAいろいろの続きで水電気格闘受けあたりを充実させようと思っていたのですが昨日PCが予期せぬシャットダウンを起こして未保存分が全部飛んでしまいました
やっぱ保存せずにPCたたんだりするもんじゃないですね。
なので気分転換のために別の趣向で雑記をまとめてみた。
「GBAいろいろ」の続きはまたやるかも。
あ、ルールの前提は前回と同じでラティなしナンス縛りのあんぐら準拠ルールです

ちょっと前ですが、しゃわさんがキャラランクを作成するときに少しだけお手伝いをしました。
(これアカンやろみたいな揚げ足取りをしてただけですが(((
このランクの上位にいるキャラについて、最近の動向、自らの使用感なんかも踏まえつつコメントしようと思います
書くことが9割コピペみたいな内容になっちゃったとしても、一割の部分で面白さを感じてくれればいいですはい。

SS以上・・・入れとくとお得な最強枠
カビゴン
なんだかんだ鈍い眠るをして穴を周囲でふさいでやれば、常に「殴れる特殊受け」として強い。Aランクの動向には注意を払わないとボコボコにされる。
眠るを抜いた残飯型はハピエアに実はあまり強くないのがやや難しかったが、カビから決定力を発揮しまくる拓としては全然有りだった。
努力値調整が難しいが実はHPを全振りくらいまで振ると色々と両立できるっぽい。のしかかり持ちの攻撃ラインも割と確立してきた感がある。

メタグロス
半減を活かして場に出し、コメパンで積んだり爆破していれば強い。言葉にするとそれだけだけれど、今はレジアイスがいないおかげで強い(矛盾しているようだけど、爆破をすぐできるためにはグロスに役割を押し付けてくるキャラはいないほうが好都合)。サブウエポンだが、今はサンダーが少ないので、エアームド殴れる雷拳が最有力かな。

S・・・変なことがなければ常にいるだけで怖い
ラティアス
ラティ有りの場合、こいつがいるせいで色々と決定力が下がる。金銀ブラキからバトンを抜いて、再生と素早さと耐性を強化したキャラと言えば分るかもしれないw

スイクン
最強のリフポケであり最強の純水ではあるが、回復が眠るなので先手で殴ってくるボーマンダが多いときつく、グロスヘラが多いと強い。今はボーマンダ+電気みたいなコンビがきつめで、やや逆風が吹いているような気がする。
ヴェノムさんの使っていた波乗りみがわり吠える眠るという型は、ラティ有りあるいはギャラマンダをしっかり押さえてる状況だと非常に強いと思う。

ヘラクロス
相手に「回数限定のヘラ流し選出」を強制するのがとにかく強いが、自身がそれをぶち抜いて活躍するには結構なお膳立てが必須。毎回選出しようと思うと必然的にサポ仕様ダースとのコンビになってしまう感じ。9割5分は鉢巻型。

・ゲンガー
耐性による抑止力がやっぱり超強いキャラ。今はフシギバナみたいな「明らかにゲンガーの起点になるキャラ」がそれなりの数いるので、みがきあがかなり良いと思います。その分ヘラ流しは不安になりますが。
サイキネ鬼火みがきあとか強いと思い。

・サンダー
ラティ有り大会の余波か、あまり見ない。対ヘラとしてボーマンダ、ゲンガーが多いし、特殊受けもカビ一択というわけじゃなくてハピ使用者もかなり多いとかそのあたりで逆風が吹いている。
控えめ雷の威力はもちろんすごいものの、命中に不安があったりめざ草と雷というやや不安定な組み合わせが金銀あやみがスターミー的な対策を取りやすくしていて(臆病まもみがファイヤーなど)、ただ単純に入れておけば強いキャラというわけではない感じ。
とはいえ鉢巻型、いばみが型、電磁波セミフル型のどれも扱いやすい。レジアイスが特殊版グロスとするなら、サンダーは特殊版ボーマンダといった感じである。

・サンダース
もとからサポートが得意な電気ポケとして強かったが、個人的には純電というものに対する偏見から採用したくないキャラの上位にランクインしてました。でも、願い事を持つと浮いてなくてもエアームドに構築全体で強くなれるのを現在は非常に高く評価しています。CSヤタピめざ氷みたいなのは、ハピエアを突破してる間に過労死するのでたぶん微妙かなぁ。
というか、冷静に考えてみると「願い事ダースと組むと本領発揮できそう」っていうアタッカーが本当に多い。
サーナイトとかライコウとかグロスみたいなのに殴り負けちゃうキャラではあるんだけど、とにかくコンビネーション次第でものすごい強キャラに化けてくれる。
私はダグトリオを使います←

ソーナンス
単純な影踏みキャラとしての強さを生かしたヘラナンス、バナナンスなどのコンビ(マンダ狩り、異常呼んでヘラ等)と、ルール的な制約を逆手に取って弱点をなくすナンスマンダの両方の使い方が混在してます。たとえばシンさんのバナナンスマンダ(舞)とかは両面を活かしてると思う。露骨なキラポケがどれも若干組み込みにくい(サーナイトダグトリオなど)ことや、立ち回り次第で別に対ヘラが鬼きついってわけじゃないこと等を考えると、今後も結構高い使用率をキープするんじゃないかと思われます。

ボーマンダ
純水でだいたい止まるが、逆に言うと純水がいないと止まらない。威嚇で格闘流しまでできて超強いキャラ。こいつもダースと組むと面白い。スイクンをある程度流せるキャラがいて、他のところからミロ入りを崩せるようにしておけば、ドラクロ文字型がもしかして下手な物理竜舞よりもずっとつよいんじゃないかとおもってます。

エアームド
受けキャラのくせに数回動けば決定力保証が可能というチートキャラ。レアコイルみたいなキラポケが跋扈しない限りは、選出画面でも選出しても強い。特殊耐久に重点的に振ると、大文字カビ程度なら結構な回数行動できる。エアームドは行動回数が増えると尻上がりに火力が高まっていく(菱→菱→菱→吠える→ry)ので、パーティ構成に合わせた努力値配分が重要。

ミロカロス
最近高評価。スイクンと違ってマンダに対してほぼ隙を見せない点、あやぴかや催眠の期待値を改めてみてみると、スイクンと非常に上手く棲み分けができている良キャラ。
ヘラが強いと、ヘラに本来弱いはずのミロが動きやすいというのも面白い。
ただし意地っ張り鉢巻捨身マンダが出てきた瞬間に役割が不安定になってきつい。

S−・・・ふさぎづらい弱点持ちだけど工夫すればたいてい超強い
ギャラドス
水とヘラ両方に強いというのがアイデンティティだが、エアームドとサンダーで止まり、ボーマンダにぶん殴られるのを克服する必要がある。レアコギャラは実は滅茶苦茶強いかも。

ハピナス
受け思考でカビを選ばないならばなんだかんだ対特殊に半必須なキャラ。ハピ自体が突破に絡むことは稀だが、冷凍ビームが地味に役立つというか、カビじゃなくてハピを採用する受け構築が自然とマンダに強くなることができる。

ライコウ
瞑想、リフ、まもみがに加えて毒吠えるを僕が開拓した(ドヤ)ので、今自分でキャラランクを書くともうちょっとだけ上がりそう。(というか僕の今までの純電評価が低すぎたんだけど)とくにラティ有り前提だとカビの対特殊補完役みたいなこともあって結構上がる。
ただ、素早さや物理耐久面、なんだかんだ個人技をしないといけないあたりはひとによっては低評価だろう。
自分で突破しに行くライコウ、周りの突破を助けるダースという棲み分け。

ラグラージ
ラティ有りの余波か、ほとんど見ない。サンダーいなくてエアームドとか多いのでドロポンもちの鉢巻型は割と通用しそう。DQNラグは環境的にハピ、フシギバナへの対抗策が必須になってしまうし、なんだか竜舞マンダなんかも結構いるので、あまり自由に動かせてはもらえない印象。

ラプラストドゼルガ
カビミロ崩しの理論値は高いが、あんまり見ない。特殊耐久振りのラムエアには苦労するし、ヘラとかフシギバナとか純電とか、厄介な相手は多い。でも零度が当たれば勝てるので、割と格闘に強め・カビに弱めになって水枠が岩弱点でもいいよーなんてときは噛み合いそう。
ラプラスは滅び・歌う・あやぴか、トドゼルガはアンコ。

レジアイス
フヒフヒ言いながらいじめる相手だったサンダー君が息してないので最近は微妙。とはいえ「カビハピで受からない特殊爆弾」という特性や、爪と非常にかみ合う攻撃的な特殊流しキャラなので、意識しておく必要はある。
レジアイス爆破+特殊キャラはグロスマンダに近い可能性を持っている。すべてはグロス次第www
今後ハピが消えてサンダーが流行しだすと次の瞬間フヒフヒ居ながらレジアイスが出てくる。

ラティオス
見ないからほぼノーコメントだけどドラクロを最大火力で打てる(たぶんスイクンくらい素で3発)のを活かすと面白そうだ。

A・・・メリットとデメリットが非常に際立っており、環境にはびこるか全く見ないかの二択

マタドガス
対ヘラと対「その他の物理」を両立できるのは実はものすごくえらいのだが、あまり見向きされてない印象。個人的にはゲンガーの不思議耐性が好きすぎて選択肢にすら入らないwww
構築に組み込むうえで、眠る岩タイプへの打点がきわめて乏しいのがマイナスに働いてるような気がする。
競合相手はサマヨールかもしれない。

フシギバナ
GBAにおいて最強に近い補助技の宿木を使え、宿木を使ってくるその他の草に強いというだけでいい感じなのに、カビ水電気格闘ごまかしなどなどとにかく役割を持てる範囲が広いのがずるい。
ただ実戦ではエアームドの起点になったりカビの恩返し急所で事故ったりみがわりゲンガーがこっちみんな状態だったりと、スペックを発揮しきるための障害は割と多い。
抜き性能の高いやどみがにこだわると起点にもされやすくなるが、金銀チックに葉っぱ宿木合成で受けに専念するのも良い。まだまだ開拓の余地がある。

サイドン
やどみがフシギバナを爪地震とかロクブラでカモれたり最上位のカビゴンにカウンターすら許さない(ロクブラ、ドリル)あたりがとにかく強い。槍ポケとしての性能は素早さや命中面でヘラにやや劣るが、役割対象への繰り出し回数は圧倒的にサイドンが上なので、「気が付いたらヘラよりもサイドンがきつい」ということがしばしばある。鉢巻かピントか爪を持ってとにかくカビゴンに出しまくって突破しよう(

サマヨール
文字カビ封じであり、格闘無効化要員。投げ封印眠る鬼火みたいなテンプレ風だけじゃなくて、あすなろさんみたいに呪いから起点作りをするのも面白いと思う。投げを切ってシャドボカビを封じるのも面白いが、その場合(封印込みでも)エアームドが超きつくなってしまう。

・ルンパッパ
意地っ張りASヘラが構築にいない場合は宿木+その他技が広範囲なため、なかなか対処しづらい。純水に対してフシギバナ以上に割と圧倒的に強いのがセールスポイント。ただしフシギバナで止まる。

ハガネール
エアームドがはびこってる環境なのでちょっと息してないかな。対ヘラがギャラマンダばっかりみたいな状況になると強くなる可能性がある。いちゃもん守るは強いけど、残飯を利用する割にとがりすぎてる印象。爪雪崩爆破音地震みたいな方のほうが使い勝手いいかも。っていうか音雪崩ネール+鉢巻ヘラってめっちゃ強い気がしてきたんだけどみなさんどうですか(

レジロック
岩タイプだけあってカビ受けをできるキャラ。PPがどうのとかカウンターとか対マンダとか対グロスワンチャンとか色々考えると、みがきあ電磁波雪崩@残飯という、あにぜっとさんが使っていた型の汎用性が高そう。(もちろん対ゲンガーは不安になるわけだけど)

ジュカイン
ラティなしルールにおいて数少ない対ラグ抑止力・・・だと思っていたけど、こいつ自体がフシギバナに割と無抵抗だったりするので扱いはやや難しめ。ただ深緑ヤタピリーフブレードの火力は結構すごくてH振りスイクン1発。特殊の命中100でこれを実現できるのは地味に超えらい。
宿木だとカビ水に強い反面本当にただの草タイプでガンどまりするので、我武者羅型のほうが僕は高評価しています。

サーナイト
全然見ない。鬼火電磁波リフサイキネその他色々何でもできて強いはずだけど、耐久火力素早さをどう両立するか、何を切って何を取るのかがとても難しいので敷居が高いキャラという感じ。
あと、ラティに似ているがグロスに無理やり受け役割を持たすキャラというあたりが偉い。この考え方についてはこちらの記事なんかも参考になると思うが、要はグロスが安直な爆破を出来なくなるのである。

・ファイヤー
どくまもみがは強かったです。いやマジで。鬼火を完全無効化できる=サマヨ等を起点にできるという炎タイプの中でもさらに極端な耐性を持っているファイヤーのまもみがはまじめに本当に強かった。岩雪崩?ハハッワロス
晴れヤタピファイヤーはレジアイスに文字かわされて爪10万で死ね。
文字鬼火日差しめざ電or草みたいな型はちょっとぬるすぎるというか、ハピに大した打撃を与えることができずに器用貧乏になっちゃうイメージ。
でも掃除役としては電磁波セミフルサンダーみたいな感じで強いのか。

ヘルガー
基本は対ゲンガーキラーなんだけど、割と攻撃範囲が広くて相手がカビハピor水を出さないと止まらないっていうのが実はえらい。つまりヘラと組むと「カビハピ水から1」「格闘受けからゲンガー除いて1」を指定できるわけだ。
選出画面での圧力として強いが、実際に出した時の強さはさすがにヘラほどではない(それでもサンダーにタイマンで勝てたりと十分強いけど)。

ケンタロス
なんか耐久は足りないし微妙なんじゃないかと思っていたんですが、鉢巻型が「属性受けしかできない」「対面からボーマンダやヘラに勝てる」という話を知って、ああこいつなかなかやるんやな、と思うようになりました。格闘技もちに勝てるノーマルって言うのが存在する時点でノーマル耐性を構築に組み込む必要が出てくるわけで、パーティによっては鉢巻ヘラなんかより対処がきつい瞬間があるかもしれませんね。

B・・・「特定キャラがいるとあほみたいに強い」or「特定キャラさえいなければ汎用性高い」層

・ケッキング
鉢巻で何かをぶっ放すか、破壊光線+アンコか、鉢巻みだれひっかきか。よくわからないけどエアームドも突破できるらしいので、気が付いたらこいつ出し入れされるだけで負けてたなんてことは普通にありえそう。
ケンタロスに並んでヘラマンダに強めなノーマル。

テッカニン
誰もが知るバトンポケ。誰もが知りすぎて吠えるスイクンとかエアームドとか爪グロスとか爪アイスとかそういったコンボ対策のついでにメタられてしまって涙目になっている感じがする。コンボ対策ポケを倒すための戦術が流行り、属性受け+定数ダメ応酬が主体になったりすると急に高速サイドンが止まらなくなってるなんてことはありそうだ。

グライガー
エアームドとゲンガーがいなくなることなんてないのだが、それらと水ポケ・めざ氷持ち・サンダーなどのキャラ以外にはギロチンやカウンターでかなり高い突破性能を持つ。種族値がそこまで高いわけじゃないが、「グライガーを完封できる」というキャラは実は片手で足りるくらいしかいないはず。
岩等倍格闘虫半減地面無効という耐性が偉いですね。ヘラが何打ってもほうほうそれでそれでできる。根性メガホはきつい。
ただ、エアームドや鬼火ゲンガーが多いような環境だと本当に微妙ww

・ガラガラ
振りをちゃんと考えると遅いミロにタイマンで勝てたり、骨ブーメランという技が強かったり、そもそも拘らずに物理でH振りグロス瞬獄殺というのが実はこいつだけだったりとダークホース。努力値の関係で金銀ほどの強さはないし、なんだかんだヘラ水エアあたりの採用率が高くってやりづらいけれど、刺さるところには刺さると思う(適当
相手の対地面がエアームドだけとかだったらかなり頑張れる。

プテラ
まもみが挑発or威張るか、鉢巻の二択かな。いずれにしろ純水などで止まるので、使いどころはテッカニンと同様「属性受けと定数ダメージが主流になった」ときだと思われる。
実はでもないけど鉢巻物理のほとんどにタイマン貼って流すことができ、鈍いのないカビには圧勝できる。
グロスがコメパンでつっぱしてきてドヤまもみがしていたら爪雷拳だった場合はアヘ顔ダブルピース。

ダグトリオ
ナンスヘルガーレアコのすべてを封じれるという、狩りポケヒエラルキーの頂点に君臨するキャラ。素早さも高いのでお掃除役には最強である。
レアコイルエアームドを狩られるのが嫌だったら交代読みでダグトリオを出せばいいじゃない

レアコイル
ここまでいろんな場面でエアームドに言及してきた(エアームドで止まるだのエアームドを突破できるだの)が、エアームドが多い環境であれば磁力でエアームド封じをできるレアコイルは絶対的な強キャラとしてSランク位に躍り出る可能性を秘めている。(さすがにエアームドより上に行くかは疑問)
ただ、鉢巻グロス封じ等その他の役割がかなりカツカツだし、ヘラみたいなブンブン殴ってくるキャラには非常に弱いので、本当に環境によって評価ががたがたに変わるキャラである。

ヌケニン
採用率とか出現頻度とかそういう観点では全然息してないんだけど、このキャラが存在するという事実そのものが対戦環境に非常に大きな影響を与えているのもまた事実。
水電気受けとして使えるかどうかが完全に相手依存ではあるが、場合により絶対的な壁。言うまでもないか(

ユレイドル
エアームドに飛ばされない準詰みポケってだけで偉いけど、そもそも威張る暗示自体が結構ハイリスクなコンボだったり、決まったとしても岩雪崩のPPとか攻撃範囲が狭いとか、状態異常に無抵抗とかで評価は低め。もちろんカビパを組むにあたって無視できない存在だし、純電気と火吹きカビを受けることのできる稀なキャラであるのは偉い。
※同じ岩でもサイドンレジロックは電気を受けられない

・スターミー
自然回復+再生の水ポケ。サイキネを持つとフシギバナを長期間誤魔化したり10万ないゲンガーも受けることができる。ただし素早さについつい振りたくなってしまう関係上、耐久指数そのものはミロ水にはだいぶ劣る。まぁ瓦割半減で高速リフ貼りをできるので、数値以上の硬さを発揮するのはそこまで大変でもないかも。

キングドラ
竜舞恩返し+ドロポンが普通に広範囲だけど、たぶん相手が攻め気を発揮してくる(ライコウとかヘラとかカビとか)と一瞬で死ぬような気はする

ドーブル
ガッサよりちょっと早い胞子というのがかなりの脅威。宿木前歯とかで突破してもいいし太鼓神速大爆発とかでもいいし胞子道連れ電磁波アンコみたいに場荒らししてもいいし、黒眼滅びとかとにかくドーブルってください。
昔考えたときはギプストリック変身とかいう謎の型が出来ました(((((

バシャーモ
みがきし剣文字でカビミロゲンガーあたりをまとめて突破するのが基本かな。こらきし文字雷拳orめざ氷でもいい。スカイアッパーとか地震とかで拘るのも悪くない。
ペンバーさんが割と愛用しているイメージがあるけれど、案外ただのみがきしキャラでは終わらないんじゃないかと思う。でも、とにかく場に出しにくいというのはマイナスポイントかな。

C以下、気になるキャラをピックアップ。かなり雑。
ウインディ
威嚇使ったヘラ流しとか文字神速とかでとても便利。純炎のなかではずば抜けているかも
キノガッサ
なおさんが使っていたダースガッサというコンビは超強いと思う(基本はライコウヘラなんかと同じ補完関係だけど、ガッサのキャラ特性的にさらに対処しづらい)
サイドンの駒にもなりうるからもっと使用率が上がってもおかしくないが、今はフシギバナが壁
ネンドール
電気と格闘に同時に強い爆弾。ゲンガーにも強いからぱっと出てくると困るかも
フォレトス
レアコイルに強い菱撒きで、爆破ができ、エアームドより硬いが、吠えるがないし地面等倍がかなり痛い。
ニョロボン
カビスイに明確に強いキャラ筆頭。だが実は火力が足りないっぽい
フーディン
ラムシンクロ、アンコ、カウンター、はやっぱり超強いと思う。攻撃範囲の器用さは活かす前に死ぬ可能性のほうが高い気がして僕は低評価。
シャワーズ
溶けるバトンとか甘える願い事とかするとカビにも強くてよさそうだけど素早さの微妙な低さをどう克服するか。ヘラみたいな攻め気の水流しにどう対応するか。
レジスチル
エアームド入り相手に一残ししていつかドヤ顔してみたいです。
マッスグマ
頭の隅に入れておかないと負けるし、隅に入れておけば負けないというキャラ。ただ全然未開拓。
バクーダ
対電気性能と対ヘラ性能がえらいそ爆弾としても強いはずだけど、いかんせんもろいのかな?
残飯がけっこうほしい感じ
デンリュウ
残飯は取られるものの、みがきあデンリュウの電気ゲンガー受け性能はかなりのものです。
・カイリキー
まじで鉢巻けたぐりの威力だけで食っていけるキャラ
アーマルド
ロクブラと叩き落とすだけで生きて行けると思う。カビエアーマルドは一度組みたいですね。
コータス
あにぜっとさんの使ってた「炎技欠伸眠る爆破」という型が色々汎用性ありそうで好きです。

バトンキャラは個人的に評価低いので省略しますごめん
話題に上がってないところではバルビートがかなりいいんじゃないかな。エアームドで止めにくいわけだし