stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAいろいろ①

雨月さんのついーとに触発されて書きました。
「主観でもいいからいろんな視点」の一つとして参考になったらうれしいです。
長すぎるのでたぶん5つくらいの記事に分かれるでしょう
とりあえず前提としては⇒この大会のルール
要点は
・ラティ以上の伝説禁止
・複数キャラを催眠技で眠らせること禁止※自発的眠りをカウントしない
・ナンスミラーは選出禁止
これ。このルールを散文的に紹介してみよう企画。
あほみたいに長いので読み飛ばしちゃってくれてもいいです(

○とりあえずカビゴン
やっぱカビゴンは強いです。テンプレ風なのが

恩返しorのし鈍い眠るサブ技@残飯かカゴ
こんな型なんだけどこのサブ技だけでも無限の広がり()を見せてくれる。
ゲンガーグロスに対応できる文字あるいは放射
カウンターでグロスを返り討ちにしてもいいし地震とか地割れで岩タイプぶっ飛ばしてもいいしシャドボでゲンガーへの隙をさらになくしてもいい。場合により雷とか自爆とかそんなのもアリ
このテンプレのえらいのは残飯を持ってサンダーの雷(脂肪を考慮すると、対カビ最高火力に近い)を3耐えしたり、カゴでも2耐え位はするしダース10万ぐらいはどうにでもなるあたり。
さらに免疫っていうのがまた厨特性で、これのおかげでノイコウみたいなのはなんとなくどうしようもないイメージ(使われると強いけど)

テンプレから鈍いあるいは眠るを抜いてしまい、攻撃範囲をさらに広げるのも大有りです。
もちろんデメリットがいくつもついてくるし、眠る抜くと残飯必須になってなおかつ鬼火サーナイト受からないような現象も発生します。

まあその分安全なカビ受け・封じが機能しづらくなるので一長一短ですけどね。

のし文字地割れ眠る@カゴ残飯
とか

のし放射カウンター鈍い@残飯
とか
あとここまで挙げてない技としては
欠伸・太鼓・自爆・みがきあ 
このあたりかな。
欠伸入れちゃうとたいていゲンガーでガンどまりしちゃうようになるんですけどまあゲンガーが寝てこっちのゲンガー受けが楽になれば、特にいうことも無いような気もする

カビゴン対策というと
サイドンユレイドルサマヨールゲンガームウマレジロックレジスチルボスゴドラヘラクロスメタグロスボーマンダエアームドウソッキーゴローニャ

概ねこんなところか。地割れとか考慮すると全然受からないしさりげなくただの潰しキャラ(ヘラとか)が混じってる気がしますけど気のせいです

ここでなぜカビゴンを最強キャラと思うかなんとなく説明できそうな気がしたので書き連ねてみよう。
ポケモン対戦において勝つ方法は一つしかありません。それは
「自分の3体が死ぬ前に相手の3体を倒すこと」
んで、これを実現する方法は物理攻撃・特殊攻撃・定数ダメージがあります。
定数のことはいったん忘れて、直接攻撃する手段について考えてみると、物理>>特殊というのがポケモンにおける一般見解のように思います。
とくにGBAではそうです。なんでかっていうと
ハピナスの存在
・積み技、持ち物のしょぼさ
この二点があります。ハピの個別の型に関しては後で述べますが、こいつを特殊技で突破するのは滅茶苦茶困難ですし、困ったことにハピには瞑想という積み技があります。なので特殊からあらゆる相手を倒しうる性能を発揮するのはけっこう困難なわけです。
それでは、「特殊攻撃」に求められる役目は何か?
と考えると、「物理対策に対する突破手段」というものが浮上してきます。
物理キャラを対策するのは鉢巻とか剣舞とかの影響で割と大変ですが、それでも不可能ではないです。少なくとも「倒される前に倒す」の法則によって何度か場からどかすことはできる。
物理面が硬いキャラは「物理に倒される前に倒す」という役目持ちなわけですね。
ただ、物理を対策するにあたっては結構な「努力」が必要で、特殊攻撃は極端な話その隙をつけばいいわけです

そしてそこでさっそうと登場してくるのがカビゴンです
・最低限の特殊技くらいは受けることができる(もちろんサンダーの雷とか、突破しにくる手段もあるが、サンダーの雷なんて割とやばめの火力を3耐えできたら十分すぎる)
・物理耐久と物理決定力を同時に伸ばせる(受けにくく突破されにくい)
・しかも、ノーマル技の通りが一般論として割といいので(最低限の)特殊技を持ったりもできる
・参戦キャラの一つの極端側であるハピナスに超強い←真面目に重要だと思ってる

こんな感じでカビゴン(特に鈍いカビ)は対戦の原理的な部分にうまくマッチングしてるのではないかと思うわけですね。
でもまあ、鈍いと眠るが確定して、ノーマル技を持つと、サブ技をどうやっても誰かの起点にはなりえます。ここで誰もいなかったらカビゴン最強でこの記事はおわってしまいます((((
ちなみに金銀カビの強さにも同じことを当てはめることができると僕は思ってますが、金銀カビの場合ここに「純粋な能力値の高さ」が加わってきて、さらに厄介な最強キャラになっています。
GBAカビゴンは能力的には金銀50カビ程度、下手するとさらに低い能力しかなく(そりゃそうだ)、一方で鉢巻や極端な努力値配分によってGBAにおいて55ポケ級の決定力を出すことはさほど難しくないので、そういった面ではGBAカビゴンは相対的に中途半端なキャラという評価を下されることもあります。

○物理関連その1〜カビゴンに強いやつらはたいてい本気で殴ってくる〜
カビゴンに強くて「それ以外の役目も割とある」っていうキャラはそれだけで強いです。
筆頭はゲンガー、メタグロスあたりか。
ゲンガーはかなり不思議なキャラなので後回しにします(
グロス、マンダ、ヘラクロスサイドンについてざっと述べましょう
メタグロスですが
コメパン地震爆破何か@ラムとかチーゴとかオボンとか爪とか
こういう型が8割くらいだと思います。
何かに入るのは雷パンチめざ炎サイキネ雪崩燕毒などなどなど
炎技さえなければカビゴンにかなりの回数出せて(炎技があっても3回くらい出せたり)、コメパンで攻撃うpを引いたらそのまま突破してもいいし、水で受けに来そうだったら爆破してグロスの後ろの物理もう一枚が自由に動けたりとか
調整ですが最低限攻撃176あると、補正効率が良くてH振りグロス地震で二発とか、鉢巻グロスマンダの攻撃を確定耐えする連中をぴったり二発で落とせたりと絶妙な火力を発揮できます。
残りは素早さか特殊耐久に振るのが普通でしょうか。物理耐久振りはあまり見ません。
とにかく、拘りもないのに単純に殴って爆破しているだけでつよいというチートキャラです。
グロスは物理耐久に振ったサンダーとか水ポケ、エアームドで止まりがちですが、エアームドは特殊技をぶち込めば突破できるし、その辺のキャラはだいたいテンプレ強キャラである火吹きカビに弱いのもポイント。
んで600族だけあって耐久が高く、さらに弱点が少なくて「半減が多い」
拘りぶっぱがかなり有用な決定力であるGBAにおいて、鋼タイプというのはそれだけで高い汎用性を持つことができます。ノーリスク最大火力である鉢巻メガホが等倍なのは残念ですが、N岩飛行とおいしいところを半減することができます。
とくに爆破にまで耐性があるというのは偉いところ。
あと岩タイプに強いってのはそれだけでカビゴンと相性が良い理由になります。サイドンは無理だけど一応突破はできる。
グロスの裏拓としては鉢巻を持つことになって
コメパン地震(雪崩へど爆捨身爆破)@鉢巻
こんな感じ。攻撃上昇を引いたら本当に誰も止められない状態になります。
拘り持ってないのにコメパン連打だけで3タテした経験もあるので、鉢巻コメパンの威力たるや頭がおかしいのは言うまでも有りません。
磁力+コメパン1/4のレアコイルですらちゃんと考えないと突破されてしまいます。
ヘラグロスマンダというのはしばしばGBAの槍ポケとして挙げられますが僕はその中でも割とグロスが好きです。なんといっても爆破が偉い。
サイドンメタグロスの亜種といえるかもしれません(いや全然違うけど)。
グロスと違ってカビのメジャーなサブ技である文字を半減できるので、ものすごい回数場に出して頭のおかしい火力を押し付けることができます。
グロスより受けにくいと思うことも結構ある。
地震ロクブラor雪崩(捨身メガホドリル)@鉢巻
とか
地震ロクブラねむねご@ピント
とかこんな感じの型が強いと思います
弱点自体はとても多いので、めざ草持ちの電気にタイプ上有利なのに殺されちゃうとか突っ込みどころはありますが、それでもカビを流しまくれるだけで十分すぎるほど強いですはい
努力値はヘラの瓦とかを耐えて攻撃に振るといいと思います。
ちなみに特殊耐久は無振りでげんがーの無振りサイキネ(ゲンガーは特攻に振る余裕が基本的にない)2耐えとかそこそこ、言ってしまえばその程度のライン((( 
鉢巻ロクブラの火力は割と頭がおかしいですね。エアームドとかそのうち突破してくれます

ヘラクロス
メガホ瓦割雪崩何か@鉢巻
基本にしてある意味最強の型。この型を受け切れるポケモンは(守るヌケニン+岩耐性とか変なの除いて)基本的に存在しません。しかもちゃんと振ると水タイプに2回くらい出せたり低速キャラを抜き去ったりしてしまいます。
エアームドさんならうんたらかんたらなんて思ってる人はダメージ計算して残飯B特化でも瓦割乱数三発であることを確認して出ないして来い
(まあ実際は菱撒かれて突破する前にヘラが死んだりおばけで瓦空かされたりしていうほどエアを突破できないのは秘密)
単純にカビに一致抜群をつけるというだけで偉いのに、カビと相性が良い(グロスマンダ岩あたりに超強い)純水を出汁にできるこのキャラがいるあたりで、カビパが相手を受け切るという発想自体がナンセンス化している、非常に良いキャラ。
特に相方として状態異常アンコができて、ヘラ流しの中でメジャーなマンダギャラを封じることのできるソーナンスなどと組むととても良いですね。
まあヘラナンス自体は万能じゃなくてグライガーとかゲンガーとか普通にきついけど。

ちなみにソーナンスは特定のキャラを封じるという面ではかなり秀でていますが、ルール的な制約のおかげで苦い思いをすることもしばしば。
個人的にはナンスの相方としては鉢巻ボーマンダを高く評価しています。
単純にヘラナンスに有利だからですけど

話を無理やり戻してヘラの型ですが、一応
メガホ起死回生剣の舞こらえるorみがわり@カムラ
みたいなのが存在して、こいつは後出し鉢巻マンダくらいならきっちり突破してくれる偉いキャラ。その反面ゲンガーには全然何もできないから難しいところではあります。

ヘラの話の続きっぽい感じで対ヘラが出来つつ対カビもできるキャラの話に入りましょう。ヘラがいるせいでGBAの格闘受けは格闘耐性より虫耐性のほうが重視されたりすることもあります(本当)

ボーマンダは威嚇によって流し回数が多いうえに、問答無用で先制で叩き潰せる強力なヘラ対策。
めざ飛地震瓦割捨身or雪崩@鉢巻
基本は水ポケに負荷をかけやすい鉢巻。
ちなみにボーマンダはのちの世代と違って「止まらないから潰すしかない」っていう性質のキャラではないです。むしろ本来止まらないキャラに相性で有利に立って崩しに行くという、ある意味で中途半端な、ある意味で器用なキャラ。
調整ですが意地っ張りASで捨身を持つパターン(ミロスイ両方を長期的に突破できる)と、雪崩を持って素早さ耐久調整をしてミラーや飛行に強くし、さらにヘラの裏拓であるみがきしカムラも倒せるようにした型。この2パターンが主流でしょうかね。
応竜舞もできるので
めざ飛地震瓦竜舞@チイラ
みたいなのとか、面白いのでは
ラクロ文字竜舞瓦@ラム
みたいにエアームドをぶっちぎりつつミラーで勝てるようにした特殊型なんかも存在します。
文字がないとエアームドには割と受けられるものの、菱を踏まないこととか残飯がなければ案外突破できるとかで、他の鉢巻持ちより突破可能性は高いほうだと思います
(さっき止まらないように書いたヘラのほうが実は対エアは菱とかドリ口圧力とかでやばめ)
最もひどい天敵は冷凍持ちの純水で、基本的に弱点突けないわこっちは一撃だわで割となすすべ無いです。
爆破もないし一致技もヘラなんかに比べるとしょっぱいんですが、なんだかんだ素早さに振りまくっても最低限の耐久が有るところとか、振りによって結構ピンポイント気味にいい仕事してくれたりとか、偉いキャラだとは思います。威嚇も強いしね

ついでに対格闘(?)双璧のゲンガー
ゲンガーは何と言ったらいいかよくわからない。N闘地無効っていう耐性が便利なのは間違いなくて、鬼火があって、爆破もできて、道連れ滅び黒眼なんかもできて、って感じでとにかく器用です。
サイキネ鬼火何か何か@オボン
こんな感じでBS中心に振って、ヘラ流しを何度かできるようにしつつ鬼火をばらまく型が割と良い。残りの技は炎拳10万ギガドレ冷パンみがきあ爆破催眠などなど、本当に何でもアリ。
ただまあ止めるのもそんなに大変じゃなくて、
ライコウとかダースとか
ウインディとかヘルガーとか
フーディンとか
この辺の弱点突かれにくくて鬼火の効果が薄い(重要)やつらなら割と余裕で相手することができます。にもかかわらず強いと言われるのはやっぱ耐性の極端さなのかなぁ。
とくにカビゴンと一緒に生きる上という観点だけでも格闘地面無効はくそでかいし相手のカビゴンの恩返しも空かせるしでとにかく耐性がやばい強いですねえやっぱ。


とりあえず今日はこんなところでおしまい。
カビグロスサイドンヘラマンダゲンガーと主に物理関連で大事そうなキャラをざっと挙げました
※対物理で言ったらミロスイエア挙げてないし攻撃面でもラグギャラロック健太などなどなどまだだしいくらでも書くことはありますが、とりあえず一区切り