2012ルール(詳細はここ参照)において、割とちゃんとした構築が組めた。
基本コンセプトは2000のガラドキンみたいな感じで、ルージュラ受けを誘って爆破から本命キリンリキでぶっ飛ばす感じの爆破構築。
55 | ルージュラ | ♀ | 冷凍 | 威張る | 身代わり | 悪魔のキッス | 残飯 |
50 | マルマイン | ♂ | 10万 | 電磁波 | リフ | 大爆発 | 奇跡 |
50 | ゴースト | ♂ | 10万 | ギガドレ | あやぴか | 大爆発 | 爪 |
50 | ゴローニャ | ♂ | 地震 | 岩雪崩 | 大文字 | 大爆発 | 黄金 |
50 | ノコッチ | ♂ | 頭突き | 蛇睨み | 眠る | 寝言 | 粉 |
55 | キリンリキ | ♂ | 恩返し | サイキネ | 地震 | 雷 | 薄荷 |
ルージュラ:
なるべく止まらなさそうないばみが型にした。
攻撃技は、取り巻きが地面にあんまり強くない感じなので冷凍。
でもキッスで無理やり寝かして立ち回ることが多いことを考えると、威張るより悪夢のほうがいいかもしれない。
あやみが☆なんかと違って強制催眠できるわけだしね。
というわけで、悪夢ならルージュラ一枚受けまではほぼ確実に突破できそうです(
キリンリキ:
そもそもは2012ルールのことを話してたら「あれ?フルアタキリンリキ強くね?」となったのがこの構築を組むきっかけである。
割とルージュラ受けに強いので、相手のルージュラ受けが何枚もいて厚そうなときに出して暴れてもらう。
恩返し→50ラッキー乱数二発、ルージュラ二発など
雷→フォレトス3発など。あとルージュラが水で止まるのを補う。一応ヤドンにも抜群((
地震→レアコイル、ライチュウ、ヘルガー、ランターン、マグカルゴなどに
サイキネ→格闘、ウツボット、ゴローニャサイドンあたりを倒したいとき用。優先度低めで変更の余地あり
追記:持ち物はルージュラを確実に一回殴るために薄荷にしているが、ラッキーをしっかり二発で倒せるようになるリボンも相性が良さそう。
マルマイン:
麻痺を入れて壁爆破という流れが両エースとうまくマッチする。
ルージュラの止まる水にはマインが強く、マインの止まる草や地面には爆破からルージュラ降臨。
キリンリキはやや遅いのでマルマインで電磁波を撒く。とかそんな感じです
ルージュラを悪夢型に変更したら、電磁波を抜く、、、と見せかけて電磁波とキリンリキのシナジーが割と大事っぽいので変わらない(
2000ですらつよい壁マインが2012で弱いわけないよね。
ゴースト:
ラッキーを流したいときとか格闘を流したいときとかに出ていく便利屋。ギガドレは対ゴローニャ。
エアームドへの打点は全員ちゃんと持ちたいことと、水ポケへの打点として10万。
あやぴかの枠は呪いじゃなければ何でもいいと思います((((
ゴローニャ:
攻撃範囲の広い爆弾。ラッキーをルージュラで寝かしてゴローニャぶんぶんしに行くというのも良い勝ち筋の一つ。
ルージュラ+ゴローニャの攻撃範囲も素晴らしい。
ルージュラが止まってしまう水をゴローニャで爆破することもありそう。
ノコッチ:
状態異常受け、麻痺まき、困ったときの突破役。まあクソカビみたいな使い方である。
HP実数が高いため、ラッキーにも強い。(倒すのにはとても時間がかかるが)
全体的な弱点
カラカラ、ゴローニャなど地面への対策、対ピクシー等が甘め。
爆破や麻痺、催眠ゲーで打開できる範囲ではある。