エアームドについてとりあえずメモ代わりに
わりと長いです
僕はGBAエアームドが大好きです。
絶妙にたりない受け性能、頭のおかしい耐性、そして何より撒き菱による高い突破力。
エアームドがいるからこそ、GBAは崩しゲーにも泥仕合にもなりすぎないような気がしてます。
GBAで組んだ構築のうち、おそらく7割にはエアームドが入っていて、しかもわりとちゃんと活躍してくれている。
というわけでエアームド入りと相性が良さそうな取り巻きとか、エアームド入りを組むにあたって意識するべき相手なんかについて、ちょっと書いてみようと思います。
○エアームド入り構築の大雑把な組み方
エアームド
特殊受け2枚
対岩1枚
対格闘1〜2枚
その他枠1枚
たぶん、たいていのエアームド入り構築はこの形に落ち着きます。
(健太入りで突破力補佐をさせるとまた違った形になるけど)
順番に解説していきましょう。
○エアームド自体
残飯持ちと、ラムカゴ持ちに大雑把に分けられます。
残飯持ちの場合眠るを抜く型も有りだと思いますが
(毒守るとか眠る→守るとか)、とりあえずここではおいておきます。
基本の型は
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 撒き菱 | 吠える | 眠る | カゴラム残飯 |
残飯を持つと、鉢巻マンダの受けが安定したり、宿木戦術への耐性が上がったり、ノイ棒の瓦割を乱数で3回耐えたりします。
弱い攻撃を流すのを重視するなら、残飯がベスト。
ちょっと強い程度の特殊攻撃を耐えつつ頑張って菱を撒くなら、腕白HDがいいらしいです。
僕は腕白HBカゴがメインですがw
カゴかラムかは当然パーティによって選択ですが、腕白HDだと無振りラプラスあたりの冷凍に安定感を持たすためにラムが優先されるなんてこともあるらしい(受け売り
こいつの役割ですが、
カビグロスヘラマンダギャラバナサイドンサマヨネールロックジュカイン健太ケッキング鉄火グライガラプテラさ具ヌケニンetcetcetc
※カビグロスヘラマンダサマヨあたりはけっこう怪しい
このへんに出して、菱を頑張って撒いて、吠えて、たまにドリ口で削る、とまあこんな使い方です
削りを撒き菱に依存しているところがあるので、例えば剣サイドン1残しとかされちゃうと一人では苦労しますが、まあエアームドは序盤に動けば動くほど強いキャラなのでさほど問題はない。
一方対エアームドとしては
まあまあ:ミロスイラグハピ文字カビ
かなり良い:ダースライコウアイスシャモ
ほぼ完璧:ゲンガーサンダー文字マンダドガスファイヤー☆レアコ
こんなところです。
ドリ口の火力は基本的にぬるいので、吠えるに気をつけつつ浮いてる特殊ポケでぶん殴れば基本的にOK
もちろんエアームド単体はこれでOKですが、エアームドの後ろに特殊受けキャラが控えていないなどということがあるはずもないので、後ろを含めて突破したり爆破で間接したりという工夫は必要になります。
そんなわけでエアームド入り構築が重視すべきなのは
・エアームドがタイマンになると負ける物理対策
・エアームドを起点にしてくる浮きポケ対策
これら二点を重視しながら、
・どうやって菱から決定力を発揮するか
これを考えるという感じになるでしょう。
そうすると、エアームドに等倍で入る岩格闘を重点的に対策しつつ特殊はきっちり受けるということで上記のような構成になりがち
レアコイルについては「取り巻きで受ける」という対策が全く通用しないので、別の対策を考える必要がありますがとりあえずおいておきます。
○対特殊枠
カビゴン
ハピナス
サンダース
ライコウ
ヘルガー
フシギバナ
レジアイス
ヌケニン
レアコイル
対特殊は全然ダメなエアームドにとって、ここらから相方を二枚ほど選ぶのが割と大事。
ハピを選ぶ場合はノイコウで詰まないためにもフシギバナとかライコウとかレジアイスとか、二枚目は必須になります。
カビごまかし、格闘耐性、対水もはっきりと強いフシギバナはハピの相方としてはとても良いですね。
ここでライコウを選択できると、ライコウの対空性能を活かした昆布ができるようになります。
カビゴンはどんな型でもいいと思います。
残飯がカビに回るなら、眠らなくていい場合も結構多い。
カビを入れる場合についてちょっと詳しく述べます。
・残飯がカビに回る場合
エアームド@ラム てんぷれ
カビゴン@残飯 適当
となって、カゴが浮きます。残飯カビは眠ると滅茶苦茶硬い特殊受けになれる(硬すぎて眠る要らない局面も)のが特徴的です。
眠らなくていい場合も有るので、カビゴンを菱以外のエースっぽく使うかどうかで考えると良いでしょう。
カゴ枠は後述のスイクンとかに持たせてやるか、特殊受け二枚目のライコウに持たせることになります。
残飯で眠らないカビの場合、鬼火持ちに対して受けに出すことができないので、ライコウやヘルガーなど信頼のおける対鬼火持ち(≒ゴースト、ヘルガー、サーナイト)を入れておく必要があります。
・残飯がカビに回らない場合
エアームド@ラム てんぷれ
カビゴン@カゴ 鈍い眠る
こういう組み方ももちろんあります。この場合、残飯が浮いて、なおかつ対サンダーがカゴカビだとあまり安定しないこと等を考えて、残飯がダースに回ったりしそう。
いやでも
カビゴン@カゴ
エアームド@ラム
レジアイス@爪
スイクン@残飯
こんな形も有りだな。
いずれにしろカゴカビの場合ライコウが入りにくくなったりはすると思います
で、残飯カビの場合カゴが余ってライコウが入ってカビが対物理重視して眠る抜くとか、そういう感じのロジック。
ライコウですが、エアームドと組むからには昆布したいし、じっさいライコウ昆布はとても強いです。
ライコウ@カゴとか 10万 何か 吠える 眠る
何か枠は毒でもめざ氷でもいいですが、毒ライコウを完封してくるフシギバナとかハガネールとかにはエアームドが強いので、個人的には毒で相手のダースあたりをわからせてやりたいですね。
サンダースを取る場合、みがわりバトンはいかにもエアームドの速度と合致しない感じなので、願い事を持たせて使いたいところです。
エアームド単体だとちょっと不安定な対物理性能の補佐にもなる。
そうすると残飯がほしくなるわけですが(((
サンダース@残飯 10万毒守る願い事
みたいなテンプレでもいいし、あすなろさんの使ってた
サンダース@残飯 10万身代わり願い事バトン
これもとても強いと思います。噛み合うと身代わりバトンした先が願い事で回復したりするし、地面タイプからはバトンで逃げればよいと割り切る。
あと対電気水枠のレジアイスですが、グロスみたいなエアームドの出汁(というか物理高火力)を割と呼ぶ。
爪はまあなんだかんだ確定で(、ねむねご雷でも電磁波爆破でもどっちでも似合うと思います。
電磁波爆破だとエアームドと別方面から決定力を出せるのが美味いですが、レアコイルで止まるキャラが増えちゃうのはちょっと気になるところ。
あーそう考えるとダースはみがわりバトンも良いのかも。レアコに物理火力を降臨させれば全然起点にはなっていないし。
GBA仕様のねむねごは吠えると組まないと弱いのかなー。
攻撃を切って特殊攻撃に振れるのはとてもいいんですが。
ヘルガー、レアコイル、ヌケニンあたりのちょっと特殊な連中ですが、
ヘルガー:とにかくゲンガーにひたすら強いのでエアームドと相性は良いはず。あとサーナイトもわりとどうにかならなくもないと見せかけて追い討ちに居座られるとめんどくさいので、実は微妙かもしれませんw
レアコイル:相手のエアームドに対して圧倒的に強くなれるのがメリット。(エアームドで菱を撒きあって吠えあうのはだるい)それと、特殊耐久に振りまくれば一応サンダーの雷を3耐えしてくれるのでねむねごで使うのも悪くない。
ヌケニン:本人が回復する必要がないのが偉い((( 宿木持ちはエアームドが一応受けてくれますが、毒もちの水電気には何もできないし鬼火持ちなんて最悪なので、対特殊の負担が増すだけな気もします。
でも刺さるところには何より刺さるし、交換強制力と選出強制力は突出しているのでエアームドと組むこと自体は全然悪くない。格闘耐性でもあるしね。
ヌケニン入りで相手のエアームド入りに有利を取れるように組めたら相当強いけど、たぶん無理w
ハピナスとエアームドの相性については良くわからないので割愛しますw
まあ、物理一本+特殊一本を隙なく受けまわすには最強なのですが、どうも対カビパとかでぬるくなってしまうし、ノイクン辛いし相手が毒を持ってただけでいったん引かないといけないしで、個人的にはあまり好きじゃない。
あ、いばみがハピナスは強いと思います(
対特殊枠はこんなところでしょうか
○対岩
岩耐性あるいはサイドン釘付け要員は絶対に必要。なぜなら鉢巻ロクブラが受からないからである。
まずはこいつ
スイクン@ねむねご吠える+波乗りor冷凍
本当に強い。対サイドンだけじゃなくて、ハピナス等に受けに出して寝続けることで先制吠えるによる凶悪な昆布ができます。(このテクは「受け残し」というらしい)
エアームドだけだと正直怖すぎるボーマンダ流し、グロス受けまでこなすし、最悪カゴラムがなくても機能するあたりも偉い。
単純にエアームド+もう一体吠える要員っていうのはなんだかんだエアームドを活用する最良の手な感じがします。
この型のスイクンと同等くらいに噛み合うキャラは僕は見つけてません。
純水といったらスイクンのほかにミロカロスもいますが、あやぴかでのごまかしと吠える、どっちが菱とマッチするかと言ったらやはり後者です。前者も期待値は高いけど。
あとは
カイリキー
ヘラクロス
ガラガラ
ラグラージ
こっちもサイドン
キノガッサ
ゴローニャ
みたいな感じで強引に耐性を確保する方法も有りですね。
カイリキーは耐久不安ですが相手のエアームドも鉢巻けたぐりで余裕で崩せるので結構いい感じ。
けたぐり恩返し雪崩めざ霊@鉢巻
とかそんな感じになるのかな、使うとすると。
ヘラほど早くはないから水に出せないけどカビを鈍い積まれても一撃と言うあほ火力を活かすといいんじゃないでしょうか
ヘラも悪くない。
というのはヘラの天敵であるギャラドス、グライガー(、鉢巻マンダ)をエアームドが止めてくれるので。
もちろんゲンガードガスサンダーあたりが共通の穴として残るのでそこはしっかり埋めないといけませんし。
ヘラもロクブラに何度も出せるわけじゃないからその点きついんですが。
耐久にある程度振ったノイ棒型でもいいです。エアにとって厄介なルンパとかレジ系に構築全体として強くなれるのは非常によろしい
けど、前述のとおりきつい相手が共通してたりするしヘラは釘づけられやすいキャラ=相手が選出の決定力を上げてきやすいので、きついときはきつい
ガラガラについては試したことがないので割愛
対電気枠としても一応使える(しかもノイコウダースに割と強い)のがポイント高いです。
サイドンは対電気と言うにはあまりに微妙ですが、単純な突破力は随一だし、エアームドにとって厄介な文字カビに出せるあたりが偉いです。
エアームドとは格闘の一貫性もありますが、格闘はサイドンでも高打点、エアでも一応弱点突けて菱でごりごり削れるので、そこまで気にはならないですね
ゴローニャも似た使い方になるかな。爆破で水を持って行けたらエアームドが動きやすくなるかも程度。
キノガッサは宿木昆布まで可能で相性というか全抜き性能の面ではいいような気もしてたんですが、ガッサ自体がスピン☆で止まっちゃうとか浮いてるキャラの突破に苦労するあたりが微妙でした。
なんか、エアームド構築を作る場合は突破力を上げすぎるとかえってエアームドと噛み合わない気がしてます
あとはラグラージなんかタイプ相性も良い感じではあります。対サンダーを頑張って克服することにして、鉢巻とか鈍い眠る(エアームドがいる場合カゴラム争奪戦が始まるので大変)にしてダースライコウくらいは倒せるようにしておいたほうが良さそうです。DQNラグはダースに殺されがちなのが微妙。
○対格闘
さっきちょっと書きましたがエアームドに対して格闘技は等倍です。
しかもエアームド程度のドリ口で一撃で倒れてくれるのはヘラくらいなので、カイリキーのけたぐりに後出しとかしてると普通に死んでしまいます。
これを防ぐために格闘耐性は構築に1体以上はほしいところ
サマヨール@カゴとか シャドボ投げ鬼火眠る
サマヨールは非常によく合う。文字カビ受け(シャドボ地震はエアームドで止まるので封印がなくても良い)、スピン透かしからの☆潰し、フシギバナが過労死しがちな構築に対しての二枚目のエアームドみたいな感じで使えます。
ゲンガーほど極端ではないですが耐性が多い=交換合戦に持ち込みやすいというあたりも良い
サンダー@型はいばみがでも鉢巻でもラム電磁波でも
サンダーの場合、水ポケにも強くなれます。純電気やハピの潰しには苦労しますが、対岩要員とか二枚入ってるはずの対電気要員に頑張ってもらいましょう
サンダーエアームドまで要るとギャラドスが全く息しなくなります(((
あとこの枠はゲンガー、マタドガス、ボーマンダ、ギャラドスなどいろいろ選択の余地があるので自由に選んでください(
個人的に今まで一番噛み合ったのはサマヨールでした
○あまり枠
たぶんここまで組むとエアームド構築ミラーとか、エアームドキラー(主にスピン☆とレアコイル)、あとは対ルンパなんかが不安になってると思います。僕はどんな構築を組んでもこのへんに対してはなかなか苦労しました。
今までの枠の候補キャラと若干重複してしまいますが、その辺の穴をふさぎうるポケモンを紹介しましょう。
サマヨール
前述のとおり。スターミー受けができて、スピン受けができる。バナ受けもできる。以上。
こいつ自体はエアームドで止まってしまうけど、一般ポケとしては珍しくプレッシャー持ちなおかげでバナが機能停止するのも早いし、そういった意味でもけっこう強い。
レアコイル
相手にエアームドを出させないという手。岩電気耐性が単純にエアームドと相性良いというのも有りますが、当然ながら炎格闘に対して大穴を開けることになります。この場合相性補完+エアームド狩りによる間接破壊の意味を込めてギャラマンダを構築に入れてあげると良いと思う
フォレトス
一気にキャラランクが下がりますがこいつは弱くないと思う。雷拳グロス受け、スピン☆爆破、地震でレアコ潰しなど、エアームドの穴をいい感じに塞いでくれます。
役割自体はエアームドが劣化して地面草を相手できなくなったみたいな感じなので、エアームドと一緒に出して気軽に爆破できるのが高ポイント。
ボーマンダや鉢巻サンダーやヘラ
要は草タイプをつぶしてくれる枠。特に対バナだと宿木眠り粉でエアームドが瀕死寸前まで追い込まれることはざらです
(突破されること自体は少ないんだけど、後ろにエアームドで受けたいキャラがほかにいる場合に辛い)
そんなときにこの手の高火力潰し要員をちゃんと用意しておくことで、エアームド自体の安定感がある程度向上すると思います。
ダグトリオ、サーナイト
頑張ってレアコイル狩ってくれ枠(((
63でキラポケを使うと選出での拓ゲーがものすごくめんどくさくなるので、僕は低評価。
これはレアコイルにも言えますが
スピン☆
相手のエアームドをがっちり受けて、スピンで菱を弾き飛ばすことができ、さらに宿木も飛ばせるのでバナ受けもできます
なんという厨ポケでしょう。でもたぶん何十回もカビダースの起点になってるうちに後ろが過労死しちゃうような気がして自分で使う気にはなりません
カビエア固定ーみたいな固定観念を捨ててちゃんと納得のいく(キラーにもある程度以上戦える)エアームド入りをくみ上げたいと思っています。
とくにフォレエア両立には未来を感じるので煮詰めていきたいですね。
そんな感じでフォレエアを考えてみよう
まずフォレトスは地震爆破菱まではほぼ確定。振りはグロス3発調整して残りを物理耐久に振る
エアームドは残飯持ちでもいいような気がしてきたのでとりあえず残飯持たせて考える
フォレの技はとりあえず電磁砲持たせておけば自由に動きやすくなっていい感じ。たぶん。
フォレトス | 頑丈 | 呑気 | 地震 | 電磁砲 | 爆破 | 菱 | オボン |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 菱 | 吠える | 眠る | 残飯 |
エアームドから眠るを抜くとフシギバナとか全然受からないので却下
フォレ+エアで出す際に不安定になるのはやはり対おばけ対電気対水。対炎はフォレで間接も狙えるのでとりあえず置いておく
そうするとライコウかダースかレジアイスということになる。
昆布成分がほしいのと対格闘まで甘くなってしまうのがいやなのでとりあえずライコウ。
10万毒吠える眠る で、最速+ミロの波乗り3耐え位に調整。
こうするとサンダーの雷も3耐えしてくれるしね。
物理耐久についてはHPに振って上を実現するとカビの140恩返しも二耐えするのでそっちを採用する。
毒を持っていることでルンパッパとかに対してタイマンから毒を入れることができるようになる。これは多分大事。
フォレトス | 頑丈 | 呑気 | 地震 | 電磁砲 | 爆破 | 菱 | オボン |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 菱 | 吠える | 眠る | 残飯 |
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 10万 | 毒 | 吠える | 眠る | カゴ |
一応エアームドが残飯を持ったエース格w そしてその穴をフォレライコウでふさぐという形
炎耐性と対格闘が薄い、あとエアームドを出したくないときの対地面および対岩
この辺がほしいので、とりあえずスイクンを入れる
寝言吠えるスイクンさえ入れればたいていどうにかなるw
うーんでもせっかくエアームドに残飯を回したのにって感じはあるな
結局物理耐久硬いやつがエアームド以外に入ってきて、それならエアームドに残飯要らなくねっていう
特にフォレエア両立の場合
↓
鉢巻マンダなら余裕だけど文字マンダ怖すぎワロタ
↓
なんだかんだ純水はほしいよね
↓なんだかんだエアームドフォレ純水で対物理分担できるよね
って感じでどいつもそこまで硬くする必要がなくなるんだよなあ。
ここにブレイクスルーが必要だな。たとえば対マンダとしてレジアイスとかレジロックを据えるとか
ああ、レジロック良いな
いやレジロックよくね!?(誰
フォレトスで水爆破も期待できるわけだし割といい線行きそう
なのでとりあえず残飯エア+レジロックで考える
フォレトス | 頑丈 | 呑気 | 地震 | 電磁砲 | 爆破 | 菱 | オボン |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 菱 | 吠える | 眠る | 残飯 |
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 10万 | 毒 | 吠える | 眠る | カゴ |
レジロック | クリアボディ | ? | 岩雪崩 | 地震 | 電磁波 | 爆破 | ? |
ラグラージと格闘がげろすぎる・・・
そうするとゲンガーとサンダー確定みたいな感じになるのかなあ
ああ、純水というか特にスイクンを入れるメリットはそこなんだな。ラグラージにある程度強くなれるという
エアームドは鉢巻であってもポンプに突破されたりするからなあ。
とりあえずレジロックは解雇しまーす(((((
そこでルンパッパを入れるという案を思いついた
ラグラージにはとりあえず強い
やどみがで疑似昆布
ヘラはみがわりで技固定してつなげる、あるいは宿木植えてヘラで受けてもよろしい
ポケモンをくるくる回しての連携にルンパは結構マッチするかもしれない。
フォレトス | 頑丈 | 呑気 | 地震 | 電磁砲 | 爆破 | 菱 | オボン |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 菱 | 吠える | 眠る | 残飯 |
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 10万 | 毒 | 吠える | 眠る | カゴ |
ルンパッパ | なんでも | 図太いか臆病 | 冷凍 | 宿木 | 投げ | 身代わり | 残飯 |
残飯かぶっとるw
相手のエアームドに弱くなるけどまあライコウがいるからとりあえずいいでしょう
うーん
結局ハピに対して強くなれて事故りにくいカビスイライコウを組み込んでしまえばいい気がしてきたぞ
ハピに対しては特殊火力しかいなくても最終的に毒を入れれば倒せるので、最悪カビを抜いてみても良い
フォレエアスイライコウからかなぁ。