stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

レベル50では実機再現不可能な技・組み合わせ一覧

僕の大会ルールはいつも
・POで覚える技ならOK
・だけどバンギカイリューは不可
というルールだったんですが、
これ矛盾してますよね、ということを言われて気づいた。
確かにその通りで、実機をなるべく忠実に再現する方法があるのだから、ちゃんと調べて、制限をかけといたほうがいい。
というわけで、「レベルフラットなら使えるけど50まででは覚えない技(の組み合わせ)」をリストアップ。

アメモース:ふきとばし(54〜)
エーフィ:あさのひざし(52〜)
オーダイルハイドロカノン(XD)+ハイドロポンプ(遺伝不使用で52〜)
オニゴーリぜったいれいど(61〜)
ケンタロス:とっしん(53〜)
サワムラー:きしかいせい(51〜)
ザングース:リフレッシュ(XD)+みねうち(遺伝不使用で55〜)
サンダー:じゅうでん(61〜)
シャワーズハイドロポンプ(52〜)
ジュカイン:みねうち(53〜)
ジュペッタ:てだすけ(XD)+おんねん(遺伝不使用で55〜)
スイクン:しろいきり(51〜)、ミラーコート(61〜)
バクーダ:じわれ(55〜)
ファイヤー:ねっぷう(73〜)
ブラッキーつきのひかり(52〜)
フリーザー:ぜったいれいど(85〜)
ベトベトン:てだすけ(XD)+おきみやげ(53〜)
ペリッパーハイドロポンプ(61〜)
メタグロスこうそくいどう(55〜)
ライコウかみくだく(61〜)
ラプラス:いやしのすず(XD)+ぜったいれいど(遺伝不使用で55〜)
レジアイス:ロックオン(57〜)
レジスチル:ロックオン(57〜)
レジロック:ロックオン(57〜)
ロゼリア:てんしのキッス(XD)+アロマセラピー(53〜)and/orこうごうせい(57〜)

以上。
これらは、POではレベル50でも持たせることが可能だけれど、実機のころのGBA対戦(50レベ統一)では見ることがなかった技なので、とりあえず今後の僕の開く大会ではこれらの技は禁止としようと思います。(大会ルールの時にかならずこのページの最新版にリンクを貼ります。
抜け、間違いなどあったら、コメ欄で教えていただけると、ありがたいです。
矛盾を指摘してくれたヴェノムさん、調べるにあたってアドバイスをくれたクラヴハンマーさんをはじめとするフォロワーの皆さん、ありがとうございます。


※抽出した際の基準
レベル51以上で習得し、なおかつ技マシンで覚えられない技のうち、
・進化後でしか覚えられないもの、♂あるいは性別不明しかいない種族のもの(両親を利用した遺伝不可)
・卵を産めない種族のもの(主に準伝説)
・孵化では習得できない別の技との組み合わせ(XD技など)
そうそう、600族以上の伝説に関しては、記載してません。

※なお、以下の事柄については、POでしっかりはじいてくれることもあって、省略しています。
・通常遺伝技の両立不可
ポケモン対戦考察まとめwikiの同時遺伝不可一覧、あるいはPokedexの技遺伝サーチが便利です。
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/
http://www.pokedex.jp/imsjs/imsjs.html

・イベント入手ポケモン(XDでのリライブ含む)が覚えている技と、遺伝技の両立不可
→XD技の確認にも上記サイトは便利です。

・配布タマゴorポケモンが覚えている技(通常遺伝技との両立不可)
→こちらが便利です
http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon_a/expoke.htm