カビゴン | 免疫 | 生意気 | 恩返し | 鈍い | カウンター | 未定 | 残飯 |
ヘルガー | 貰い火 | 臆病 | 大文字 | 追い討ち | めざ氷 | 鬼火 | オボン |
ソーナンス | 影踏み | 穏やか | アンコ | ミラコ | カウンター | 道連れ | ラム |
ヘラクロス | 根性 | 陽気 | メガホ | 瓦割 | 岩雪崩 | 未定 | 鉢巻 |
未定 | |||||||
未定 |
この4体の噛み合い方に注目したい。
ヘラ+ナンス(超有名):
ナンスへの毒鬼火で根性発動、ヘラ流しのマンダをナンスで処理
カビ+ナンス:
カビ受けの岩や鋼、格闘をナンスで無理やり連れていける
ヘルガー+ナンス:
対ヘルガーのカビハピ水をナンスで処理し、ヘルガーで暴れる(鬼火受けも)
カビ+ヘラ:
カビに強い岩鋼を起点にヘラで殴る
特殊でのヘラ流し(主にサンダー)をカビで止める、カウンターでのマンダ破壊
ヘラ+ヘルガー:
おばけ狩り、カビハピ水岩格闘をヘラで殴る
カビ+ヘルガー:
おばけをヘルガーで狩ってハピ水にカビを出して暴れる
こんな感じで相互のつながりが割と明確にどれも強い。
(ポケモンってたいていの場合そういうコンビネーションがあるものだけど)
ヘラは陽気にして意地っ張りヘラしか抜けないギャラを強引に突破しに行ったり、面倒な催眠ポケ(バナ、ドーブルあたり)を抜き去ってメガホでぶち殺す。
残りの未定枠ではまず
・グライガー、ドガスなど対処しづらいヘラ流しへの対応
・相手のヘラへの対応
これらを考えるとたぶんゲンガーが入る。ヘルガーでも割と壊滅するのでみがきあがベスト。
最後の枠はナンス入りがミラーマッチになった際の対処方法をしっかり考えておきたい。
・対マンダをどうする?
・対ラグは?→ヘラでDQNラグに対応できない
・対サンダー(+サイドンリキーなど本来ナンスで頑張りたい強烈なカビ流し)
・・・カビが寝ないで大丈夫?
考えたいのは主にこのへん。
ナンスと3体が噛み合う=ナンスへの依存度が高いので慎重に決めたいところ。