stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビエアに関するメモ帳をコピペしただけの記事

これはひどい

カビエアでの受け思考は、カビからどう突破するか。
カビエアライコウを一回切り捨てて、普通に
「物理に強いエア」「特殊とハピに強いカビ」という観点で組みなおす。

・地割れ文字(orその他)カビ:ほぼ全破壊が可能、ギャラマンダに不利(とくにギャラのみがわりを割れない局面がある)。
エアームド:ほぼ全般物理流し、決定力。

○カビエアをちゃんと出すとき
カビエアのキラーを出されなければ、この二体+穴をふさぐ何かで相当やっていける。
キラー以外で対応できないのは、瞑想スイクン、火吹きマンダ、二刀グロス、鉢巻サイドンバシャーモ、ゲンガーあたり。

→何が強い?
ニョロボンスイクンには強めだけど吠えられると突破できないし飛行に対応できない。
マンダ:スイクンの普通の冷凍持ちの型がきつい。格闘耐性持てるのとギャラに強めなのは良い。
吠えるスイクン:割と全対応。寝言吠えるだと波乗りが抜けちゃう関係でバシャーモに弱め
スターミー:スイクンに全然勝てない。微妙。
DQNラグ:吠える型が大有り。
ライコウ:ゲンガースイクンには超強い。吠えるがあるとバシャーモもおkかと思ったけど、意外と普通の文字の火力が高くてきつめ。
レジロックサイドンスイクングロス超きつい。ほかには強い。


○受け思考以外の要素

・選出で何かを誘導する
エアームドは電気炎を呼び出す。カビゴンは岩鋼ゴーストを呼び出す。これらをまとめて突破するのが効率的。
エアームド以外からの決定力要素でもある

バシャーモ:岩鋼あたりを突破できて、ゲンガーサマヨにも勝ちうる(サマヨはぶっちゃけきつめ)。
たとえばミロ入りの構築だと剣起死回生が受からないせいでサマヨまで呼ぶので、ライコウでの抜き筋がある。
普通に初手で出して一体以上持って行って散るんでも良い。

ファイヤー:バシャーモに似た感じ。格闘技で強いバシャーモとは違って鬼火でカビに強い。ハピで余裕で止まる。

ガラガラ:電気炎岩鋼にはタイマンで強め。サマヨは後出しを突破可能だがゲンガーには先手鬼火を賭けられるので超苦手。ミロエアはおkだがスイクンは基本的に無理。

サイドン:電気炎岩鋼の全部に抜群を取れて、ゴーストには高打点がある。鬼火がきついとかめざパがきついとかで犬死することも。カビパミラーに割と強い。亜種のゴローニャのほうがいいかも。


ここで発想の転換
レアコギャラを入れたらエア入りミラーにも強いしギャラがレアコに強い水だしでいいんじゃね?
この方向性で組んでみる
レアコでエアを狩れるのでカビから特殊技を抜けるかもしれない
電磁波ギャラの相方はDQNラグですね、はーい。

カビゴン@粉 のしかかり 地割れ 眠る 寝言
エアームド@残飯 ドリ口以下略
レアコイル@オボンとか 雷 金属音 未定未定
ギャラドス@カゴ? めざ飛 地震 電磁波 眠る
ラグラージ@カムラ ハイドロ 冷凍 吠える みがわり
サマヨール@ラム 影球 鬼火 封印 眠る

瞑想ライコウスイクンにちょっと弱すぎかな。
レアコギャラは単なるハンゲンネタじゃなくて、GBAだとギャラ受け最強のエアームドを狩ることができるので普通に強いコンビ。

でもゲンガーと瞑想持ちに対する穴がちょっと大きすぎる感じになっちゃうなあ。

カビゴン@残飯
エアームド@ラム
フォレトス@オボン
ガラガラ@骨
ライコウ@カゴ
誰か

エアームド入りに対して強引に攻め込むためにガラフォレ

カビゴン@粉? のし地割れ寝言
エアームド@残飯 いつもの
ライコウ@ラム 毒吠える?
サマヨ@カゴ シャドボ封印鬼火眠る
ファイヤー@クラボ 文字めざ草鬼火日差し
レアコイル@オボン 雷金属音なにかなにか

バランス割と良いかと思ったけど、ちょっと炎に弱すぎ?

カビゴン@残飯 のし放射地割れ眠る
エアームド@ラム いつもの
ライコウ@カゴ 毒吠える
ギャラドス@オボン めざ飛電磁地震吠えるorポンプ
ラグラージ@カムラ 波毒みががむ
ゲンガー?@粉 未定
スターミーとかレアコにはカビラグギャラあたりから決定力。

ラグギャラがいるとカビエアの弱点である炎に強く、なおかつレアコラグあたりに隙を見せずに水ポケ飛行ポケを組み込める。
しかもラグ+電気なんかがいるとエア入りにほとんど隙がない。
うーんラグギャラを良い具合に組み込むのがカビエアの道かな?

ラグラージが普通に冷凍を持ったDQNラグにすると特殊マンダに対して反転攻勢をかけることができる
一年ちょっとぶりくらいに戻ってきたけどカビエアラグがやっぱ強いな。

カビゴン@残飯 のし文字地割れ眠る
エアームド@ラム 略
ラグラージ@カムラ ポンプ冷凍みががむ

ただ単に戻ってきたわけじゃなくて、地割れカビと組むことで

カビゴンはとりあえず出せばいつか全抜きできて、

ラグが突破できない再生持ち(ハピミロ☆あたり)には何回でも出せる。

なおかつラグは岩半減。

ラグは相手の鈍いカビのHPを大幅に減らせるので、カビにのろいがなくても割と大丈夫

このへんで地割れカビとの相性も悪くない感じ。
ラグの振りはCS、あるいは無振りマンダ一発まで下げて何かしらの耐久調整を施す感じになるかな。

残り、でふさぐべき穴ってあんまりない気がするけどどうですか(((((
ダース→ノーマル耐性みたいなのは超きついからそこに打開できる要素が必要。
まあ無難にライコウエアの吠える要員二枚を用意しとくのがいいかな。
あと、対ギャラが全然ダメ。

フォレでミロ爆破できたらこれまたラグのサポートになるな。
カビエアフォレライコウラグ 悪くない。
とりあえずここまで。