ライコウエアがまあほぼ完成したので記事にしときます。
大会ではこれを使うかもしれないし、使わないかも(どっち)
これをメタってきそうな人はカビヘルヘラナンスでボコボコにしてやります。
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 10万 | 毒 | 吠える | 眠る | カゴ |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | カッター | 鈍い | 菱 | 眠る | 残飯 |
サマヨール | プレッシャー | 穏やか | ナイトヘッド | 鬼火 | 眠る | 寝言 | 爪 |
カビゴン | 免疫 | 慎重 | のしかかり | 爆パン | 鈍い | 眠る | ラム |
マタドガス | 浮遊 | 呑気 | ヘド爆 | 大文字 | 鬼火 | 大爆発 | オボン |
ラグラージ | 激流 | 臆病 | 波乗り | 冷凍 | 我武者羅 | 身代わり | カムラ |
ライコウ:
構築のメインで、お化けスイクンミロエアームドあたりを起点に決定力を出す対特殊キャラ。エアームドと組んで昆布、ダースハピあたりに毒を入れて崩す。
ぶっちゃけ瞑想スイクンに対しては割りと必死ゲー。
エアームド:
明確なキラポケがいない限り、大抵の物理受けをほぼ任せることができる。鈍い残飯まですると、宿り木+はちまきケンタくらいまでは圧殺できる可能性があったり、地震シャドボカビをほぼ完璧に止められる(後述だがエアカッターの高確率急所待ちが有効)。
受け身な(長期戦になる)構築に対して決定力を持てるというエアームドのキャラ特性を良い感じに生かしていると思う。
剣ヘラに対しても読みになることなく(?)勝てる可能性があるあたりも偉い。
(鈍いを積んでこらえるを見たり、剣瓦をしっかり2耐えしたりできる)
サマヨール:
バシャーモとかスピン☆とかがいた場合に出したり、困った時に爪ナイトヘッドで決定力を出しに行ったり、爪寝言で強引に鬼火を撒いたり、火吹きカビを受けたりする。カビもライコウも出せないときにミロを無理やり受けたりもする。
封印シャドボがないことできつくなっている地震シャドボカビをエアームドで倒せるようにしたのは上述の通り。
鬼火・寝言・それなりの特殊耐久が揃っているので、タダでは倒されないはず(決定力を呼ぶとも言う)
ここまでの三体がたぶん基本選出。
サマヨで格闘とカビを透かし、ライコウで(たまにサマヨに力も借りつつ)電気水ゲンガー受け、エアで菱を撒いて決定力。
もちろんこの三体だけで勝てるほど世の中甘くはなくて、具体的にはたとえばこんな連中がつらい。
レアコイル、特殊技持ちギャラ、特殊技持ちマンダ
・・・エアームドが役割を失うことでほぼ止まらないし倒せない。
ラグラージ、サイドンなどエアで止まりにくい地面系
・・・特に眠る持ちを倒すのが至難。
火吹き地割れカビ、雷拳グロス
・・・全員がたいした有効打なく、こちらには有効打を打ち分けて来るので大変やっかい。
カイリキーなど
・・・エアームド、サマヨールが単純に受け切れない。ダースを絡めて回復されたりなんかすると手に負えなくなる。
ということで残り三体はこれらに強めに組むことが条件となる。
カビゴン:
鈍い積み+圧殺要員。舞ギャラマンダにタイマンできて、ライコウを出さない(出せない)場合の対特殊として機能する。お化けやエアームドがいないような場合にはこいつが爆パンを当てればかなり突破できるはず。鈍いレジロックなどには不利な気がするが、エアームドがたぶん高い勝率を出せるので気にしない。爆パンがあるとソーナンスに封殺されにくいとか、相手の物理が自傷しているうちにエアームドが残飯回復を稼げるとかの利点がある。
残飯ないソーナンスを崩せるのは間違いないが、残飯なしエアに対してどうかはよくわからない。要検証。
※カビとライコウの持ち物・・・暴発可能性を考えてこういうチョイスにした。
ライコウ:ゲンガーの鬼火、毒シンクロなど状態異常を受ける機会が多い。
カビゴン:免疫で毒無効、鬼火持ちから基本的に逃げるorヘルガーとかは鬼火を一回消して殴れる。
マタドガス:
願い事ダース+カイリキーみたいな受け切れない相手を爆破とかヘド爆の追加効果(+電気受けの誰か)で強引に崩しに行ったり、雷拳グロスなんかをライコウやエアームドなどと組んで流してもらう。地割れカビとわかっている相手にはサマヨじゃなくてこっちを出す択があったり。
格闘に強くてサポート電気を含めてぶち壊せるという意味では、ギャラドスでもいかもしれないし、ドガスの爆破は特殊ポケに当たることがけっこう多いので、その点エアームドと相性が良いのはフォレトスと同じ。
しかし、竜舞ギャラマンダも鬼火・爆破の圧力で強引に流せたり、火吹きカビにも堂々と出したりできるのは他にない利点。
爆破+鬼火の理論値が高すぎる。
ラグラージ:
毒ライコウが眠る地面に完封されるので、そいつらが眠った隙をついて全抜きする。ラグ自体再生ポケで完封受けされるが、そこはドガスで持って行くとかカビエアの鈍い積みからの全抜きを狙いに行く感じで。2刀マンダを倒すために、とくこう実数値が低いのは気にせずにサブ技は冷凍。
毒とか吠えるばっかりだと思って出てくる草ポケにそれなりに打撃を与えることができる。
〜〜〜努力値調整〜〜〜
ライコウ:190-*-96-137-130-179
4振りミロ波乗り、控えめサンダー雷を余裕を持って3耐え
(あやぴか、威張るによる自傷意識)
140カビの恩返しをまあまあの乱数で2耐え(85~100/190なのでかなり怪しい)
最速110族抜き
※混乱絡めてくる奴が多い=ライコウが少ない場合はこれが良いが、
※ライコウミラーが多発したりする場合は最速がベター。
※ここは取り巻きとの兼ね合いかもしれない
エアームド:171-101-209-*-91-93
ほぼ防御特化。
鈍い一回で特化鉢巻サイドンの岩雪崩を4耐え(目安)(41~49*4/171+30)
6積みエアカッター急所で硬いカビゴンを乱数で落とす(目安)
無補正40族抜き。
サマヨール:147-*-161-*-187-47
臆病バシャーモの文字2耐え
44振りライコウ(H振りサマヨ3発くらい)の特殊攻撃を3耐え
鉢巻ヘラのメガホーンを2耐え
176グロスのコメパンを高乱数2耐え
生意気カビ+2(同族意識)
カビゴン:255-135-111-*-154-55
鉢巻ヘラの瓦割り高乱数耐え(あまりやりたくないがねむラムでこだわり固定できたり)
臆病ダースの10万を高乱数4耐え
無振りナンス+2、下降補正40族抜き
のしかかりに関してはこちらとほぼ同じ。
135にしておくと調整残飯ギャラの身代わりを割る確率が相当あがる。
爆パンで181-163サイドンを3発(目安。この配分のサイドンは鉢巻ヘラの瓦割りを耐える)
つまりこれよりちょっと劣るカビミラーなんかでは半分弱くらい爆パンで削れる。
マタドガス:168-111-189-108-92-72
完全にここパクリ。
ラグラージ:205-*-111-107-111-123
身代わりが投げ、ダースめざ氷などを耐える。
控えめサンダーのめざ草、ヘラのメガホーンを高乱数耐え。
冷凍ビームでD下降マンダを確殺
激流波乗りでH振りよりやや硬いサマヨール3発
最速=意地っ張りグロス抜き、カムラ発動で最速115族抜き
※カビドガスがサマヨに何もできないので、他を少しでも強くするために205ラグ。
若干の詰み要素はあるっぽいが、自分の組んだカビエアとしては多分もっとも完成度が高いと思う。
(カビエアの穴ふさぎ具合という意味で)