stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA新年大会レポ〜つづき〜

自分の対戦の感想です。
対戦ログはあとで纏めてPO日本鯖ろだに上げます。
使った構築はこれ

○第一試合
vsポロロープさん 勝ち
ドガス カビ ラグ 対 カビ マイン サンダー (ガラガラ ドガス ヘルガー
たぶん初めての対戦相手。
うーむヘルガーきついけど、マインサンダーをどうにかすれば、ラグラージで抜けそう。
というかカビにはっきりと有利な相手がいないので、
カビラグ は 確定
もう一体はどれでもいいから爆破できるドガスでかき回す。
初手はサンダーだりいからカビ。
これでいいよな、たぶん
もしこれバトンサンダーだったらだるいけどまあ大丈夫やろ
いや、ドガスで爆破というのも熱いな
ドガスで爆破にするか(((
〜〜〜試合開始〜〜〜
あれ、カビが来やがった。まあとりあえず鬼火しよう
これでカビはラグの起点となった→爆破でたおしちゃった((
できたらカビで圧殺これはラグ無双来るー?来るー?
〜〜〜数ターン後〜〜〜
カビがマインの爆破をしのいで出てきたのはサンダー。
よっしゃあああああ!!!!
いやでもヤタピ考えるとカビでとりあえず寝といたほうが良かったな((
まあいいでしょう
ちなみにこの相手はCHさんであったことが後日判明し、彼は虚偽を述べた罪で蟹鍋にされる予定です。

〜〜〜〜〜

○第二試合
vsはしっこさん 負け
ラグ カビ サマヨ 対 サンダー フシギバナ サイドン (エア ハピ ロック)
さっきの対戦を見ているとロックサイドンで来る感じなのでラグでわからせよう
というかラグの障害がハピとサンダー(?)とバナ
フシギバナをどう処理するか
ラグに出てきたら冷凍。変なタイミングでかち合ったらサマヨを出す。しかしサマヨの選出における汎用性が低め。
エアームドだとサンダーがほぼ無償でくるからだめ
サマヨラグ これだとハピに薄い
サマヨラグライコウ ライコウはサンダーのバトンを妨害しましょう
うーんこれも微妙だなあ・・・サマヨラグカビかな。
初手はサイドンロックに強いラグ
〜〜〜試合開始〜〜〜
サンダー バナ 誰か
ラグにバナが来たということは、サンダーはめざ氷、バナでラグ受けか
こりゃラグで抜けるな とりあえずのしかかりで麻痺狙おう
ラグをだいじに保存しておこう
はい ラグで全抜き確定なのでカビを捨てます
フシギバナのヘド爆でみがわりが割れないはずなので、
※ラグがバナに対して身代わり貼って冷凍連打安定のはずだった

でいいよね?w
〜〜〜数ターン後〜〜〜
_人人 人人人人 人人人人 人人_
フシギバナのタネマシンガン
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▅▂ うわあああああああ
カビ捨てのターン、サイドンにラグを後出しすべきだったのだろうか・・・

〜〜〜〜〜

○第三試合
vsペンバーさん 勝ち
ドガス カビ ラグ 対 ライコウ マンダ ナンス (グロス ギャラ ライコウ
なんか厄介なやつばっかりきたwwwww
うーむ。。。
ああ、そうか純粋な特殊はライコウだけだからカビ+適当な何か で結構行けるんじゃないの
ドガスサマヨみたいな感じでどうだろう
いや、ラグドガスでもいいな、ラグドガスで行くか
初手はとりあえず爆破で起点にならないドガスで様子見る
〜〜〜試合開始〜〜〜
あっライコウはまずい カビチェンジや
あっナンス来た((((
〜〜〜数ターン後〜〜〜
よっしゃああああ((((((((
爆パンカビさすがです(運ゲー
最後、相手の残りが割れてからは良い感じに爆破速攻風に動けてよかった。

〜〜〜〜〜

○第四試合
vs サナギさん 負け
ラグ カビ サマヨ 対 ラプラス レアコ ナンス (マンダ ポリ2 ドガス)
これは後手に回ると負けるタイプやな
というか僕の構築ラプラスに弱いな((
ラグラージはポリ2とラプに弱いのでこいつから抜く線は無し
レアコ+ラプラス+何かみたいなかんじで来るんでないかな(勘
ドガスポリ対策にサマヨ、ほかにタイマン貼れるカビ、
残りはう〜ん やっぱラグでいいや((
〜〜〜試合開始〜〜〜
初手ラグで様子見
やっぱラプ来るわな
って様子見した所で勝てねー((
オワタ(零度命中)
オワタ(滅びナンスでカビ封殺)
オワタ(黙
ラプラスに弱いのはかなりな弱点だなこれは・・・
レア子に殺される覚悟でライコウ昆布をしても、負けてた気がする
結果論だけど、カビライコウ両方選出+マンダごまかすドガス、が一番良かったかなあ。

〜〜〜〜〜

○第五試合
vs ヴェノムさん 勝ち
カビ ドガス サマヨ 対 スイクン ヘラ カビ (バナ ゴローニャ サンダー)
選出で一番迷った。
なんか嫌な予感がするからライコウで吠える対策をしておこうそしてサマヨでバナ受けか、うーむ。。。
とりあえずカビゴンでぶちのめすっていう線は、釘付けされすぎだから無し。そうすると対水がライコウになる まあこれはいいか。ライコウエアドガス か ライコウエアサマヨ の二択。エアがバナに出せなかったら(めざ炎とかいう噂が頭をよぎった)もう土下座
うーむ ライコウエアドガスのほうがいいかも。これでバナがめざ炎だったらライコウでバナ受ければいいや((
いやそれは安直すぎるわな
高速バトン繋がれてもどうってことないし(たぶん)、カビドガスサマヨでいいや
〜〜〜試合開始〜〜〜
ヘラ、スイクン、残り誰だ。カビか。
ドガスサマヨの二枚受けはなかなか美味しいな。
〜〜〜数ターン後〜〜〜
最終的にカビののしかかりでヘラが麻痺してくれたりドガスがカビを爆破急所で持って行ってくれたりして勝ち
まあ爆破急所がなくてもサマヨ+爆パンカビでこちらが有利だった気はするが


こんなかんじですた(雑だな
勝った試合はかなり運というか追加効果が絡んでた部分もあったけどそういう構築って言うことで許して((
反省点としては
ラプラスに弱すぎる。無理。
・タネマシンガンフシギバナに動揺しすぎ。
こんなところでしょうか。
エアームドが全然出せなかったけど、エアームド好きなので使いたい。
エアームド以外で戦えるようにするために、エアームドには粉でも持たせようかな。いやそんなことはしないけど
もうちょっと立ち回りうまくなれば、もうちょっと強い構築になれる気がします。