stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA新年大会レポ

GBA新年大会を主催しました。
6人参加の総当りで、優勝ははしっこ(corner1035)さん。
おめでとうございます!!!
以下、
・勝敗ダイヤグラム
・参加者の構築とKKP
・KPランキングと軽い考察
を載せてあります。興味ある方は覗いていってください。

対戦ログはこちらにアップロードさせて頂きました。(po_jpnserver_23.zip)
問題がある方は教えて下さい。はやめに削除します。

○勝敗ダイヤグラム

↓こっちが自分 p s V c
pnb622 -
stoic -
Venom -
サナギ -
corner1035 -
ポロロープ -


○各人の構築

使用者 構成 勝-敗 KKP
pnb622 サンダー サイドン ハピナス カビゴン エアームド スイクン 0-1 KKP29
pnb622 ジュゴン サンダー サンダース メタグロス ポリゴン2 ゲンガー 0-1 KKP18
pnb622 メタグロス ボーマンダ ギャラドス ソーナンス ラグラージ ライコウ 1-3 KKP16
stoic カビゴン エアームド サマヨール マタドガス ライコウ ラグラージ 3-2 KKP24
Venom サイドン ギャラドス カビゴン サンダー フォレトス レジアイス 2-0 KKP24
Venom フシギバナ ゴローニャ ヘラクロス カビゴン サンダー スイクン 0-1 KKP25
Venom フシギバナ スターミー ケンタロス エアームド ライコウ サマヨール 1-1 KKP17
サナギ ゲンガー ランターン エアームド エンテイ ダグトリオ ソーナンス 0-1 KKP15
サナギ サンダー フォレトス スイクン バクーダ カビゴン サマヨール 1-0 KKP26
サナギ サンダー レジアイス ヘラクロス ソーナンス スイクン サマヨール 0-1 KKP24
サナギ ブラッキー テッカニン バリヤード ガラガラ ハリテヤマ リザードン 0-1 KKP8
サナギ ラプラス レアコイル ソーナンス ボーマンダ ポリゴン2 マタドガス 1-0 KKP13
corner1035 フシギバナ サイドン サンダー エアームド ハピナス レジロック 4-1 KKP22
ポロロープ ガラガラ マタドガス カビゴン マルマイン ヘルガー サンダー 1-2 KKP24
ポロロープ ゲンガー メタグロス ガラガラ マルマイン フーディン カビゴン 1-1 KKP19

○KP 
8 サンダー
カビゴン
エアームド
サマヨールスイクンソーナンス
3 ガラガラ 、ゲンガー、サイドンフシギバナマタドガスメタグロスライコウ
ギャラドスハピナスフォレトスヘラクロスボーマンダ、ポリゴン2、マルマインラグラージレジアイス
エンテイケンタロスゴローニャ、サンダース、ジュゴン、スターミー、ダグトリオテッカニンバクーダハリテヤマバリヤードフーディンブラッキーヘルガーラプラスランターンリザードンレアコイルレジロック

ちょっとだけ考察。
○全体像
地面ポケ電気ポケのアタッカーが多くて、水ポケやハピが少なく、かなり崩しを重視した構築が強かった印象。


つぎ、僕の勝手なあれだけど、カテゴリ別に分けてみる。
○対特殊枠
カビゴン >> ハピナスレジアイス
使用率からみるとカビゴンが人気だが、下記のサマヨサイドンあたりの増加によってかなりな向かい風が吹いていると言っていいだろう
今後、瞑想ライコウスイクンあたりがサマヨ起点+対サイドン+ハピ突破?みたいな感じで増えていくとまたカビが強そうではあるが。

○水ポケ枠
エアームド(?) > スイクン > ラグラージ > スターミー >> ミロカロス(不在)
なんだか水ポケが滅茶苦茶少ない。その隙をついてサイドンが大暴れしたとも言える。
母数が少なすぎてなんの傾向も見えていないと言って良いだろう

○電気枠
サンダー > ライコウ > マルマイン >サンダース
サンダースの人気がものすごく落ちている。代わりに台頭してきた連中を見ると、自分で殴る性能が高い連中が積極的に採用されているようで、使い方もアタッカーちっくなものが多かった。

○飛行ポケ枠
サンダー>エアームド>ギャラマンダ
サンダーは飛行ポケなのか微妙なとこだけど、けっこう崩しキャラとしての性能を高く買われて入っているケースが多いようだ。
エアームドはKPは高いもののほとんど活躍していなかったように思う

○アタッカー枠
ガラガラサイドンメタグロス>ギャラヘラマンダラグ>ケンタ他
これもなかなかおもしろい結果。とくにサイドン入りは、優勝したはしっこさんの構築を含め、勝率も高い。
エアームドサマヨールあたりに強めで、ゲンガーが少ないあたりをしっかり噛みあわせて活躍できると強い。

○お化け(というかカビ受け)枠
サマヨールソーナンス > ゲンガーサイドンドガス > レジロック
まあアタッカーも出来るサイドンは置いとくとして、ゲンガーの人気がだいぶ下がった気がする。
今後地面ポケが増えるのを見越して、頑張って欲しいところである

○その他注目株
バリヤード:くろまなバトンからの吠えるアンコがカッコ良かった。もう少し煮詰めたらかなり強い構築になりそうであった
フォレトス:いや僕は今回使ってないですようん() あ、でも選出されてたっけ・・・。レアコに強い頑丈持ち+菱持ちとして頑張って欲しいところ。


最後に

参加者、観戦者の皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。