stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

酢昆布考

スイクン@何か 波乗り吠える何か何か
?????@何か 菱何か何か何か

これを基軸にすえて酢昆布=スイクン昆布をざっくり考えてみる会。

酢昆布の障害(突破しなければならない相手)は多い。ざっと挙げるだけでも
カビハピライコウサンダーマイン(?)☆シャワスイバナ梨
これくらいいる。さらに一線級からやや落ちるかもしれないが
クラゲカメックスベトンエレブーダースピカチュウ
このへんも厄介。
一方でスイクンで出汁にできるキャラを挙げると
パルエアネールフォレムウマバンギリザファイヤーガラサイドンゴローニャ(ぬるいリキーヘラケンタ?)
こんなところだろうか。
厄介な相手が多岐にわたる一方で、出汁に出来る相手はあまり多くはないもののような印象を受ける。
※そもそも「昆布」自体がライコウが菱を踏まない飛行に全体に強いからこその戦術だった感はあるので、多少の無理が出るのはある意味当然
とくに出汁にはカビ受けが多いところにちょっと着目したい。

そんな酢昆布だけど、硬いスイクンがカビの攻撃をものともせず吠えるみたいなのがかっこいいので(馬鹿)真面目に考えてみたいと思う。

①菱ポケについて
パルシェンフォレトスドーブルハリーセン
この中から選択だよ。当たり前だろ。

パルシェン:まあ普通だけど水ポケ受けを爆破できる。しかし電気ポケに対して爆破を決めるのは非常に勇気が必要である。スピン持ちは冷凍に賭けるしか無いので主に☆クラゲが全然無理。とくに再生である☆に弱いのは致命的?カビパの☆とか何度も受けていられないし。

フォレトス:めざ虫で☆に対抗可能、カビヘラ梨受け可能。めざ虫で複数にちゃんと役割をもてたり、梨に対応する駒として優秀。

ドーブル:いろんな技(胞子、聖なる炎とか)でスピン持ちには強かったり。でも役割なさすぎて出しづらい。ライコウあたり呼ぶしガラネールあたりは呼ばない感じなのはマイナスか。

ハリーセン:爆破しろよ。GBAでできるじゃねえか。本気出せよ。

②その他の取り巻きでよさそうなの
重要なのは、対水、対ノーマル、対草、対電気。

岩地面炎と格闘はだいたいスイクンがごまかしてくれるはずなのでそのへんは基本的に気にしなくていいかも。候補をざっと挙げていきましょう、普通度(なにそれ)の高いやつから。
対草は、スイクンが毒を持つ場合フシギバナ以外気にしなくてほぼよくなり、冷凍を保つ場合は菱+冷凍でちょいレベル高めのフシギバナまで2発なのでほとんどきにしなくてよくなる。
というかどちらにしろ草の催眠技対策としてある程度のクッションは必要なので、スイクンで対草を必死でやる必要はないのかも。

カビゴン
GBAでも強いけど金銀でもカビスイは強いです多分。
相手のカビにタイマンできる寝言とかカウンターとか自爆だと、ネールエアフォレムウマ(ゲンガー)などといったスイクンの出汁を呼んでくれるというのも相性が良い
ただし太鼓カビだった場合低レベのほうのカビは基本的に鈍いカビミラー以上にあっさりと負ける。と思う。

ハピナス
普通の特殊全般受け。カビと草には強いとはとても言えないけど。
カビは結構スイクンで頑張れる部類なので、鈍いカウンターで1残しにだけ対応してやればいいかもしれない。太鼓カビは無理(

サンダース
スイクンが55のときにサンダーにそれなり以上に強く使える50として重宝する。多分。
めざパを持って甘えるを持っておくと、カビに強め・地面ホイホイ担ってくれるので、ライコウよりかえって相性いいかも。太鼓カビはry

ライコウ
こいつも菱と相性がとても良いので無理なく構築に入ってくる。しかし入れるなら対サンダー中レベゲンガーあたり重視して、51以上で使いたくなるところか。
スイクン受けに低レベ吠えるライコウが出てきた場合に、こっちのライコウのレベルが高いとライコウ昆布を決められてしまうことになるので、正直微妙な気がする。
いやでも爆破で崩すマインに近い発想で、鈍い吠えライコウと酢昆布を組ますのは有りかもしれない、とおもったけど残飯がスイクンから奪われるからだめぽ

マルマイン
電気を潰しにくい酢昆布にとっての救世主らしい。実際ダースと同様にサンダーに50で先制するわけだし、ネールサイドンバンギあたりを呼ぶ性能とか爆破で高レベカビの起点にならないあたりは中々よろしいし、お化け対策も滅びが若干不安ながらできる。
ある程度レベルを振ると、対サンダーとか結構信用に足る耐久になる。
スイクンが相手をながしたり毒で眠らせたりしてマルマインの爆破圧で流す、みたいなのが理想か
(52で55サンダーの雷を命中急所非考慮で半々以上の率で3耐え)
マルマインを入れるという発想はりちゃあどさんの記事とかそれを参考にしたらしいアウオオさんのスイクンわかめ(爆)にあって、それをおしえてもらったというのがかなり大きいのでこっちも参考にしてみてください。

フシギバナ
同族受け(、水カビ電気ごまかしにつかえて、割りと相性は良い。しかしスイクンにとって若干きつめなヘラゲンガーあたりを呼んでしまったり、フォレを呼ばないあたりはちょっと考えものか。

ナッシー
ほぼフシギバナと同じだろうか。二枚受け(しかも鋼とか)を要求する点は攻める方面でスイクンと相性いいかも。

ムウマ
カビ1残し対応しつつスピン受けをこなす((。ゲンガーと比べるとスピンポケに対するつぶし性能は劣るが、地震カビには当たり前ながらより強い。ライコウサンダーを呼んじゃうとあれだが、ネールエアで滅び対策してる相手には良い感じに昆布が決まるはず。

ゲンガー
スピン透かしとかカビ受け、格闘間接。パルで撒いて☆に出していきなり爆破できたりしたらかっこいい(かも
52で55サンダーに先制できるようにすると一気に対サンダーエース性能が上がる(ような気がする)ので、52ゲンガー53スイクンとかで組むといいのかも。しかし後述だが53スイクンは55スイクンに比べて結構微妙な点があって、それが不安。
あと、53スイクン+52ゲンガー+撒き役、だと普通に対電気薄くてあれなので、正直ゲンガー52で使う意味ないかも()

ベトベトン
案外相性が良さげ。カビ水電気草のどれにもまあまあ隙がなくて、格闘もどうにかなるかもしれなくて、毒を撒けるかもしれなくて、地面とかバンギとかを呼ぶ。ゲンガーを呼んじゃうのがだめだけど。

ガラガラ
パルシェンスイクンの前で安直に爆破できなくなったりする。ただサンダーにそこまで強いわけじゃないのとか色々難しそう。

ハガネール
カビ1残しに音爆破とかで勝ちつつ電気にはっきりと強いけど残飯がスイクンから奪ってしまう感じがどうもね。

サイドンゴローニャ
カビゴン受けたりガラガラ呼んだりエアームド呼んだりしてくれ枠(超雑

ヘラクロス
ファイヤーフォレエアあたり呼んでくれてバナ起点にできたりゲンガー倒せたりカビ倒せちゃったりもするかもしれないけどサンダー呼ばないでくれ。まじで。

サンダー
昆布のWA相方として有りかもしれない。ライコウ昆布はライコウより遅くてあまり不利じゃない55サンダーで粘って、カビガラ☆みたいなのはスイクンで鈍い吠えるみたいなさ。
たぶん低レベライコウぐらいだったら逆に昆布できるよね。できると言ってくれ。

結論:太鼓カビ禁止で対戦希望します。


スイクン
55スイクン@残飯 波乗り 冷凍or毒 吠える 眠る
基本はこれだろうか。
フシギバナスイクン受けに出てこない限りは、毒の汎用性が高い、多分。
クラゲとか冷凍で凍ってください。
ここまで硬くすると鈍い無いカビゴンとか基本的に余裕だし55ガラにすらけっこう堂々と出していけるので、鈍いとか眠るとか対ガラ軽視したパルとか、ガラの起点になるぬるいフォレトスとかを堂々と使える(かも

53スイクン@残飯 略
取り巻きにレベルを振りたくなった場合。
たとえば対55サンダーに崩す駒として52ゲンガーあたりを採用したくなったときは、こんなかんじで変則レベル編成になっていきそう。
しかし先述の通り52ゲンガー+53スイクン+何かという出し方は正直対サンダーであまり強くないかもしれないので、レベル編成にもうちょっと工夫の余地有り。

55スイクン@残飯 波乗り鈍い吠える恩返し
眠らない型。このご時世どうなのとも思うが、クソカビは麻痺が入っても余裕疑惑まであるし、55鈍いスイクンは薄荷を消費した(or残飯持ちでちょい削れた)太鼓カビになんとタイマンで高確率で勝てる(!!)のがすごい。
(鈍い一回で55太鼓捨て身を高乱数耐え、鈍い恩返しでカビを1/4くらい削れる)
この場合、対ガラ性能はまあパルシェン並みにはあるし、対カビも相当強いはずなので、取り巻きに眠るパル(ネールエアフォレみたいな本来スイクンで受けたいけどやらしく毒で戦ってくるやつらに強い)を入れたり、念のため鈴ハピ(orタンク)を採用するみたいな工夫がほしいところ。
菱を撒けなくても決定力を出せる吠えるスイクンというのが、個人的に高評価。
しかしこの型の場合、鈍いカビに後出しから粘れるまであるのは面白いのだが、電気、とくにサンダーには致命的に弱くなるので、とくに中レベ以上のサンダー(菱が入らない)がいる構築に対して出しづらくなる。

構築サンプル
とりあえず3時間くらい考えて、一回だけ戦ってまた微調整したりした。

53 スイクン 波乗り 吠える 眠る 残飯
52 ゲンガー 冷パン 10万 大爆発 道連れ 麻痺直し
52 カビゴン 捨て身 鈍い 眠る 寝言 ピント
52 マルマイン リフ 眠る 大爆発 奇跡
50 ムウマ 黒眼 滅び 道連れ 痛み分け 黄金
50 パルシェン 冷凍 爆破 眠る 薄荷

スイクン
・・・相手を眠らせて爆破や滅びの圧力で流す感じをイメージして毒持ち。フシギバナはもうどうにでもなれ(ひどい というか光合成はPP低いしねむねごバナは催眠なくてあれだしで行ける気もする。
ゲンガー
・・・52ゲンガーがいれば50スピン☆とか55サンダーに良い感じに圧力がかかると思って。フシギバナを起点にできたらいいね。プロテインだね。ヘラも道連れで連れて行こうね。
カビゴン
・・・岩鋼ゴースト=スイクンの出汁がいない時の決定力になってくれたらいいな。
たぶんカビをちゃんと入れておき、かつ岩鋼をしっかり呼ぶのはかなり大事だと思う。

マルマイン
・・・やたら速いのと爆破があるのでライコウサンダーあたりをドヤ顔で受け流したりしちゃう。リフがあるとスイクンが対地面やバンギでめっちゃ長持ちしたりカビに後出し余裕でしたまでできそうだが、電気に滅茶苦茶強くなる光の壁も良さそう。バンギを麻痺させたりいばみがサンダーを事故らせたりするために、攻撃はある程度欲張って雷。

ムウマ
・・・ダブルゴーストの圧力をかけてハガネールサイドンとかそのへんをおびき寄せたい枠。ライコウがよってくるのが悲しいけどカビ1残しに対応できるのでまあ基本的に偉い。この枠は変えても良い。

パルシェン
・・・菱を撒いて適当なところで爆破しとけボケ(ひどい)。ガラガラはけっこう釘付けっぽいことができてなくもない気がするので、スイクン出さない時に毒ネールとかちゃんと流せたらいいなってことで眠る持ち。

誰かもう一体を53に引き上げる(メリット不明)とか、無理に52ゲンガー使わないでもよいのではないかとか突っ込みどころはありそう。
というかおそらくゲンガーかカビかマインのどれかは53にあげられるはずだし、そうすると55スイクン+55何かでも全然いいんじゃないかっていう((
ただし高レベ残飯スイクンはやはりあほみたいに硬かった。感動した。
ライコウ相手になぜか居座って吠えちゃったりしてるあたり感動した。