stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

55サイドングドラWA

55サイドンと55キングドラ


それなりの形にまとまった(気がする)と思ったらナッシーにボコられたので記事を書く

55 サイドン 地震 岩雪崩 電磁砲 鈍い 残飯
50 フォレトス めざ虫 鈍い 撒き菱 眠る ピント
50 ナッシー サイキネ 眠り粉 痺れ粉 大爆発 黄金
50 カビゴン のしかかり 大文字 地震 自爆 リボン
50 フシギバナ カッター 宿木 吠える 光合成 奇跡
55 キングドラ ハイドロ 鈍い 捨て身 眠る 薄荷

後半でもっと考える。


サイドン
表エース。この記事で書いたとおり健太に対して結構強く、同時にサンダーやカビゴンに対しても強いというタイマン性能の高さがいいなーと思って使うことにした。
水ポケや鈍いエアでポンポン止まっていてはつまらないので、ある程度の夢をつかめる鈍い型にした。
低レベルのパルシェンやスターミーは割りと簡単に突破できる。

フォレトス
サイドンで対抗しづらいキャラのうち、
ナッシー
高レベポリ2
ヘラクロス
冷パンフー(かなり怪しい)
地震カビ
などを対策する。電磁砲とフォレトスの相性が割と良いのも強み。
型は毒丸くなるでもいいかなと思ったが、ナッシー対策をある程度真面目にやったり、どっかでカビにとどめを刺す場面が出てくるなぁと思ってめざ虫にした。バンギナッシーカビみたいな組み合わせを圧殺できることもあるし。
ピントは対55地震カビの勝率を上げるために持たせた。急所が出たら50☆は一発で倒せる。

サイドンフォレトスは地面、草、水に弱いので以下は基本的にそのへんの穴を埋める。
※このあと埋めにくかった高レベポリ2の穴を埋めるためにフォレが入ったとも言える

・ナッシー
地面、水、草に強いといえば安定の(?)ナッシーである。なんかこう爆破ナッシーでの崩しをしてみたかったので粉々爆破型にした。パルシェンが入る余地があまりなくて黄金が余ったというのもある。

カビゴン
水に強いといえばまぁ自爆カビが浮かんだ(安直)。適当に殴って爆破すればいいと思う。リボンを持たすことで55スイクンを確1にできるのが高評価だが、この構築高レベフーに弱すぎるので爪や気休めの薄荷(その場合地震が抜ける)を持たせても良いだろう。
低レベカビはやっぱ残飯ほしいよね。

フシギバナ
ここまでで、サイドンの穴を補強し足りないこと、コンボ封じがいないこと、対バンギが辛いこと、あやみが☆が全然どうにもならないことなどが問題点である。これを2体で塞ぐために、吠えるフシギバナを採用してみた。
フシギバナは言わずもがな地面水に強めである。草にはゴミのように弱いがまあそこはカビナッシーフォレトスが頑張ってくれると思う。

キングドラ
ここまで組んで最終的にどうにも高レベスイクンを突破できる気がしなかった。また、ガラガラやバンギに割と圧倒的に強いコマも欲しいと思っていた。あと、できればそれなりに早くて起死回生ヘラくらいは抜ける奴も欲しいなあと思っていた。
で、砂塵投げオムスターをWA(ポリ2も対策できるしタイマンならバンギに待てる(かも))にしてニビジムでーすとか調子に乗っていたが、普通に寝言スイクンでアヘ顔で止まったのでボツ。キングドラ自体サイドンとの相性はいいので(カビを呼びつつ他をごまかせるから)入れていたのだが、バンギパをもっとすごい勢いで崩せないかなと思った時に、それなら高レベル二刀型で使えばいいんじゃないかと。採用。
このテのキングドラを止めるのはナッシーとか鈍いカビ。で、バンギパの鈍いカビゴンは特殊受けが不安なのでたいてい寝言持ちでおとなしい気がする⇒それならフォレトスで止まるぞ!よっしゃ!
(自爆カビとか文字カビだったらごめん)
みたいな感じである。一番下に置いとくといかにも裏エースみたいに見えちゃうので、5番目くらいに入れて「ああ50グドラね、クソカビでわろすですね」みたいな見間違いを誘うといいと思う。

◎弱点
フーディン
よくあるアンコ+サブ1本みたいなのは割りと大丈夫かもしれないが、メロみがフーディンがつらすぎてどうしようもない。
・状態異常
寝言持ちどころか眠る持ちがフォレとグドラしかいないので、誰を寝かすかが非常にめんどくさい。

これらを解決するにはナッシーを♀にしてねむねごサイキネをするといいと思うが、そうするとガラガラを爆破できるやつがいなくて困って、フシギバナの枠が変わるかも。
爆破ナッシーに拘らなくてもいいよね説はあるけど、爆破が2枚いるとサイドンのタイマン性能を活かしやすかったりするので難しいところ。
フシギバナをいきなりハピナスとかに変えてもいいけど、そうするとバトンブラキを倒せない止められないで詰む。
55フーディンに当たってボコられたら考えます(((

今思ったけどロックバトン対策にこっちも低レベルでロックバトンって、たしか文鳥さんがやったりしてたけどどうなんだろうねえ。
普通のバトンはカビゴンとかサイドンでまあぶっ飛ばせなくもない(ぐるぐるバトンはこまる)し、ブラキがいるとメロみがフーも止めることはできるので、悪くない気がする。

正直言って対フーディンを解決するのはなかなかめんどくさいんだけどやっぱ考えたほうが良いだろうからもっと考える。

〜〜〜〜ということで再考〜〜〜〜

55サイドン@残飯 地震雪崩電磁砲鈍い
50フォレトス@ピントor粉 めざ虫菱鈍い眠る
55キングドラ@薄荷or奇跡 ハイドロ鈍い捨て身眠る

ここまではまぁ確定で行こう。
ポリ2とか地震カビとかナッシーとか対策しづらい相手に役割がちゃんとあってバンギも殴れたりするのでやっぱりめざ虫フォレトスは強い、きっと。炎技のないバンギは死ぬ気で頑張れば倒せるかもしれない。
一番不要っぽいのはサイドンの鈍いで、これ吠えるでも良いんじゃないかという気はする。
キングドラはたとえば水、地面、カビゴン。みたいなサイドンにとってやりづらい出し方された場合に抜く。
ハイドロであるのはガラガラに出来る限りの圧力をかけるため。ダースドーブルに強くてガラ一撃の可能性があるので、「壁爆破決められたら完」とか「高速バトンされたら完」という可能性が減る。

致命的な弱点:ナッシー←new!

この形で試合してみたが、フォレトスに負担が集中しすぎている。
というかフォレトスってナッシーの宿木+サイキネで3発なんだな。
サイドンキングドラも後出しナッシーに大して負担がかけられないのが厳しいね。
あと、フシギバナとか言うキャラがナッシーに何もできない。要はナッシーに何もできない奴が構築に3体いるわけだ。

エアームドの採用を考える
フシギバナエアームド
まぁ無難にエアームドは地面草地震カビに強いキャラでもあるので、やはり相性はいいのか。

そうするとあやみがに弱い。もう全部考えなおしてみる。

フォレトスのかわりにブラッキーけっこう良さそう。

というわけでバージョン2

サイドン@残飯
キングドラ@薄荷
ブラッキー@奇跡 追い打ち電磁砲
エアームド@粉 適当に鈍い
ナッシー@黄金 めざ悪持ち。
カビゴン@リボン

ナッシーを絶対許さないバージョン。
ナッシー枠はフォレトスでもいいかもしれない。

まとまらなくなってきたので一旦おわり。
エアームド枠はハガネールもいいかもしれないね!!!!!