stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第五回GBA月末大会の結果

5/31に開催した月末GBA大会の結果を簡単にレポートします。
今回も参加者4人という小規模大会でした。


○大会結果
予選

→相手 s t 勝敗
stoic - × 2-1
tsugaru × - × × 0-3
サナギ - × 2-1
Shawa × - 2-1

で、津軽さん以外が三つ巴になったので、三人でまた総当り。

勝戦

→相手 s 勝敗
stoic - × 1-1
サナギ × - 1-1
Shawa × - 1-1

ということで、再び三つ巴が発生したので、今回は優勝者なし((((((
みなさんおめでとうございます(

○各人の使用構築とKP

使用者 勝敗
tsugaru ボーマンダ メタグロス カビゴン ガラガラ スイクン サンダー 0-3
stoic カビゴン エアームド サマヨール マタドガス ライコウ ラグラージ 1-1
stoic サンダース ファイヤー メタグロス サイドン ゲンガー ジュカイン 2-1
サナギ カビゴン ヤミラミ ゲンガー パルシェン ファイヤー ハガネール 1-1
サナギ ハピナス エアームド サイドン ジュカイン サンダー ソーナンス 2-1
しゃわ カビゴン スイクン サンダー メタグロス ボーマンダ マタドガス 2-1
しゃわ カビゴン スターミー ライコウ ヘラクロス エアームド サマヨール 1-1

KP5
カビゴン
KP3
エアームド、サンダー、メタグロス
KP2
ゲンガー、サイドンサマヨールジュカインスイクン
ファイヤー、ボーマンダマタドガスライコウ
KP1
ガラガラ、サンダース、スターミー、ソーナンスハガネール
ハピナスパルシェンヘラクロスヤミラミラグラージ

○考察
KPに関しては、フシギバナ好きなひとびとがのきなみ欠場していたのであまり参考にならないかなという感じです。
後々統計をとるときの基礎データだと思っておきます。

そのすきを突いて(?)ジュカインが猛威を振るったりしていました。
DQNラグより早いやどみが・みががむは強いよなぁ。

○その他運営について
三つ巴→優勝者無し という形式は、ちょっと良くなかったかなぁと思いました。
残りポケ数とか残りHP割合とかで厳格に勝敗判定をつけたほうがいいかもしれないなぁとか思った。
ただそれだとゲームバランスがほんのちょっと変動しちゃうのがイヤなんだよなぁ
これについてはまあ、もう少し考えます。

最後に、参加してくれた津軽さん、サナギさん、しゃわさん、どうもありがとうございました。
今月も小規模でしたが、個人的には楽しめました。
またよろしくお願いします!