stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サイドングドラ続き

前回の記事の問題点
・ナッシーに弱すぎる
・メロメロフーディンなどの高レベエスパーを絶賛放置中
これらをある程度解決する方法を思いついた。

55 サイドン 地震 岩雪崩 鈍い 電磁砲 残飯
55 キングドラ ハイドロ 捨て身 鈍い 眠る 薄荷
50 ブラッキー 追い打ち 電磁砲 甘える 眠る 奇跡

とりあえずここまでは決まる。
カビゴンが鈍い持ってそうand/orレベル振られてたらサイドン、そうでもなかったらキングドラで抜くのが基本。
そしてエースの両方が致命的に弱いナッシーを狩るために追い打ちポケを入れる。
※ナッシーは片方のエースだけで対策すればおkというほど汎用性の低いキャラではないので、低レベルで対策するのが多分大事。

候補は2つあった。
ヘルガー@文字追い打ち眠る吠える など。
メリット:寝言ナッシーでも確実に狩れる。コンボ封じができる。バナに強い。
デメリット:追い打ち特化。耐久が薄くて特にカビガラスイクン☆全てに弱い。

ブラッキー@(電磁砲)追い打ち甘える眠る など。
メリット:カビガラ☆にまぁまぁ強い。甘える(電磁砲)でのサポ可能。ガルーラやポリ2など微妙に面倒なところに多少強くなれる。
※月光回復でないのであくまで「多少」である
デメリット:寝言ナッシー狩れない。コンボ封じが別途必要。バナには弱め(麻痺入る)

とりあえずブラキ採用。グドラ出すときのカビごまかしになるし麻痺サポは相性いいだろう。

この3体で足りない要素を列挙
まずナッシー釘付けが絶対に重要である。
フシギバナとかグライガーはほぼ入らないので対格闘(とくにリキー)としては別の要素が必要。

・コンボ封じ
・対バナ
・対昆布スイクン(鈍い吠え、毒吠え)
・対ヘラリキー
・対寝言ナッシー(など、ナッシーは取り巻きで釘付けにしたい)
・対サンダー
・対ガラ
・対バンギ、あやみが
・異常耐性
・タイマンからポリ2潰せる要素

ここから色々考えるべきところ。
ハガネール:コンボ封じのみ。音爆破で1残し対策可能、エスパー耐性
エアームド:やっぱ色々便利

ポリ2つぶしねえ。うーん・・・






サイドン⇒ツボツボ(!?)