stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポリクラゲ

有名なレンタルにもあるポリ2エースの爆破速攻を組んでみた。

55 ポリゴン2 捨て身 冷凍 鈍い 再生 奇跡
50 カビゴン のしかかり 爆パン 文字 自爆 残飯
50 パルシェン 波乗り 鈍い 大爆発 リボン
50 ナッシー サイキネ 宿木 リフ 光合成 麻痺直し
50 ハガネール 地震 鈍い 大爆発 吠える 黄金
55 ドククラゲ ヘド爆 ハイドロ 剣舞 眠る 薄荷

「相手のどれもがポリ2にタイマンで勝てない」という状況は意外と多いので、強い(当たり前か)。
バンギパはかなり厄介というか、対戦してみてあそこまで弱いものだとは思ってなかった(まぁ麻痺サポ+鈍い雪崩爆パンという割と最悪の状況ではあったが)。
高い完成度を目指すならばバンギパに勝てるWAあるいは取り巻きを考える必要がある。
その他、ファイヤー、リキー、ヘラあたりに強気に出れないのでそのへんも考えた相方が必要。
そのためにはポリ2のタイマン性能をある程度過大評価する必要があるかもしれない。

で、ポリ2+ドククラゲというWAを思いついた

ポリ2:エースがカビやガラの構築に強い
ドククラゲ:エースがバンギやファイヤーの構築に強い(かつ全抜きが期待できる)
大雑把に言ってこれらの点が補完しあっていると言える。

・ポリ2
ありがちな型。奇跡があると眠り粉ナッシーに必ず勝てたり毒守るエアとタイマンで強めだったり(するのか?)
いろいろな構成のキラーになりえて注目度の高めなあやみが悪夢☆にもそれなりに戦えたり、メロみがが効かなかったり、電気地面のどちらにも戦えたり、もちろんカビゴンにもかなり粘れたりと、とにかくタイマン性能が高いのが強み。

ドククラゲ
上記のとおり対バンギパ、ファイヤーパを考える。
50カビゴン程度にも弱いので取り巻きは全員対カビに相当強い必要がある(と思う)。
あとなんだかんだでヘド爆もハイドロもPPが不安だったりするので、爆破パと組むのは多分理にかなっている。

カビゴン
残飯を与えて攻撃範囲を広げた。
バンギにポリ2込で出してもワンチャン作れる爆パン
  ※相手のWAも考えるとやっぱこういう要素は重要だと思った
カビゴンなどに麻痺撒いて(?)ポリ2の性能を上げるのしかかり
フォレエアを焼き殺す文字。
お化けは後述のハガネールで対策して、地震カビゴンから抜く。

パルシェン
ポリ2がガラにまぁまぁ強かったりドククラゲカビゴンやポリ2に弱いのでカビゴンを吹き飛ばしたりフォレトスを起点に積む(?)ことを重視。
メイン技は冷凍のほうがいいかもと思いつつ、この構築の場合サンダーナッシーへの抵抗力が下がるよりもフォレトスハガネールに舐められることのほうが嫌だなと思ったので波乗り。
ポリ2がそもそもサンダーナッシーあたりには強めだからね。
爆破で連れていける範囲が広いことがポリ2へのなによりのサポートだと思ったので(カッコイイ言い方だな)持ち物はリボン。

・ナッシー
フシギバナ、カビガラ、クラゲがぶち殺される鈍い地震リキーへの抑え(いないと思うけど!)。
カビゴンに宿木リフしてからドククラゲ出したりできたら強いかもしれないね。
♂なのはフェイントです。メロみがはポリ2とカビゴンでどうにかしましょう。

ハガネール
コンボ封じ、対電気補強、対ガルーラ、鈍い吠えるで決定力(?)、ヘラ誤魔化し(無理やり)など。
とりあえず鈍い吠えで火力上げてエアームド倒してくれればいいです(無茶苦茶
嫌な音も試したけど、なんか使いにくかった。
黄金を持つと健太の文字の確定数がずれたりするのでお得感がある。残飯は余らなかった。

○なんかきつそうじゃね?と思う奴らへの対処
ケンタロス
ネールで吠えるか爆破するか、ナッシーでリフ貼ってポリ2出すかカビパルで爆破するか。3枚抜きはおそらくされない。

フーディン
上記のとおり。パルシェンがからむときつめ。

・眠り粉
ナッシーで受けろ(テキトー

・爆破速攻全般
リフナッシー+ポリ2+爆弾どれか で割といろんなエースに対応可能

「特定の〇〇構築に対して詰んでます」みたいなのあるかもしれない
               けどよくわかりません(アヘ顔)

・バンギパ
ドヤ顔でドククラゲを出そう。しかしポリ2にとってもっとも鬼門な鈍いや音バンギにはきつめである。

・ファイヤーパ
ry 爆弾が多いだろうからファイヤー対クラゲのタイマンに持ち込めば行ける。多分。

・悪夢☆
まず悪夢が有効な相手がいない。残飯カビもいる。したがって多分勝てる(雑過ぎ

・電磁波あやみが+カビガラとか
基本的にポリ2を温存しつつ爆破戦略をきめれば勝てる

・いばみがサンダー
ポリ2で鈍いを6回積んで威張るを無効化しましょう
あるいはドククラゲで同速毒ゲーを展開しましょう

ヘルガー
くぁwせdrftgyふじこlp@:「」
エースがどっちも強いからいいか・・・(弱気

てか今の環境ってどんな構成が多いんだかとか強いんだかとかよくわからないね