stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

捨てハンという文化に関する私見

僕はPOとか城にある「捨てハン」という文化は嫌いです。
捨てハンを使ってる人が嫌いというんじゃないです。使うのやめてほしいとは思ってます。
どうか怒らずにそれだけ念頭において読んでもらえたらと思います。

※ここで言う「捨てハン」っていうのは、
※本HNが明らかに推察出来るようなの(ストイック⇔stoicとか)じゃなくて、
※本当になんの脈絡もなかったり、身内ネタで分かる人が少ないやつのこと
※と定義させてください。
※僕が「カレー」とか、「全半角太郎」とかね。

追記:
ツイッターであったこの記事への反響(と思われるもの)をまとめました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こういうのは昔からある意見なのだそうだ。たしかにそうだろうなと思う。

捨てハンを使ったりばらしたりする人が自らの勝率や戦績について語る内容も、基本的に信用しないようにしたいです。

POでレート上がったら「レート〇〇行ったー」

大会で勝ち上がったら「実はあれは僕で〜〜」

あっ、はい・・・と思う。

「勝った・戦績が良い時に捨てハンの中身がバレる」

ということはかなり頻繁に見かけるけど

「負けた時に捨てハンの中身がバレる」

というのを見るのは相対的に少ないのも、なんか嫌だなーと思う。

個別論を語ってるんじゃありません。

捨てハンに一般的にそういう傾向があると僕が感じているということです。
捨てハンを使っている人がたとえば、
自分個人としての勝率、戦績に関して言ってる内容は信用してません。
捨てハンバレを毎回してる・毎回バレてる」
というような話も信用できません。

たとえば
捨てハンを使っているというのは人読みのリスク低減になってて、」
「つまり勝つことに貪欲なんだよ」
とか言ってもああそうですかとしか思えない。

というのは、

捨てハンを使ってたとえば勝率99%を記録したとしても、
他の人にそれを信用するよう求めることはできないはずだ。
なぜなら捨てハン込みの勝率が正しいかなんて証明できないからだ。

捨てハン使うならそういうズルいやつなんだなと思われるリスク位は負ってほしい。

われながらすごくイヤな文章を書いてしまいました。
僕が自己顕示欲の塊で、対戦の目標を「他人に認められる」に置いてるからでしょうね。

「実は僕が一番強いんだ」っていうのが真実だとしても
それに周囲からみて疑念が存在したら、
やっぱり僕の価値観ではそれは意味が無いことなんだよなぁ。