stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポリ2エンテイWAと大会結果

ゴールドさん主催のビクトリーカップ2014に参加してきました。
結果、あえなく初戦敗退+敗者復活でも敗北。
初戦は正直言って運悪いなーという感じだったのですが、敗者復活戦は割と終盤の立ち回りがダメダメで、対戦相手のピースさんと反省会してました(((
主催のゴールドさん、対戦してくださったオレンジジュースさん、ピースさん、ありがとうございました!
優勝の117さん、おめでとう!また野良試合でもよろしく!

ということで、ここ2ヶ月くらいあたためてきたポリエンテイWA(レンタルに載せてもらったポニョに近いやつ)の解説と試合の流れを一気に載せちゃおうと思います。

■パーティ編成

55 ポリゴン2 恩返し 冷凍 鈍い 再生
55 エンテイ 大文字 晴れ ソラビ めざ格 奇跡
50 カビゴン のしかかり 鈍い 大文字 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 眠り粉 宿木 大爆発 黄金
50 ギャラドス ハイドロ めざ飛 リフ 電磁砲 薄荷
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発

■個別解説
・ポリゴン2
爆破速攻不動のエース。物理特殊ともに、相当な広い範囲に対して互角以上に戦える。取り巻き2名が2体持っていく+何かしら削ったりして死んでくれればあとはもう勝ったも同然と言える。
単純にタイマンで不利なのが
カイリキー、ファイヤー、ヘラクロスミルタンク、ガルーラ(?) あたり(タンク以外はエース)。
受けられるしポリ2からの崩しが難しくなるのが、
バンギラスブラッキーフォレトスオムスター(いないけど一応) あたり。
こいつらがいなければ基本的にはポリ2路線で大丈夫。
というわけでサポートやWA枠をこれ中心に考える。

エンテイ
ポリ2が苦手な相手の中で、ポリ2出したくないと思える程度にやばい筆頭なのは、出現率から言ってもバンギラス
バンギラスはサッとぶち殺せる編成にしたいと思った。
で、エンテイを入れました。バンギパの想定としては、王パを崩せること(バンギパの取り巻きとして非常に有力な連中が詰まってる)。かつ、そこにいない超メジャーポケのカビパルネールも突破できること。
この条件考えてると基本的には炎タイプとかエレブーあたりがいいのだが、スイクンを崩せるくらい良い感じ(何だそれ)
で、なおかつバンギにタイマンでしっかり勝てる奴が欲しかった。この条件を満たすのがめざ格エンテイだったと。条件的にはドククラゲなんかも良いのだが、カビパルあたりへのだるさがエンテイを軽く上回るので今回はやめにした。

カビゴン
サポート。とりあえず、ポリ2やエンテイでドッカンドッカンしながら勝てるようなときに良い感じの爆弾サポをできるやつを2体選んで(基本選出というやつね)、そのあと穴ふさぎという流れで行く。まずは普通の残飯鈍い自爆カビゴン。普通と言っても案外対策出来てないパーティは多くて、とくに55カビパなんかに対してはサポートの前でリフ電磁波とか撃ってくるようだったら悠々と鈍いを積んで、55カビを崩すとか虫の息にすることができる。ポリ2がどうせサポメン異常撒きの殆どに勝てるから、麻痺しようが何しようが関係無いのだ。
ポリ2が再生キャラなので麻痺と相性良いという理由でのしかかりは確定として、サブ技は地震だった頃もあったが
・・フォレトスハガネールエアームドへの速攻打点が欲しかったこと
・・バンギパ(+WA)相手にエンテイ+カビと出し、相手がバンギ出さなかったときに抜き筋として有効なこと
から大文字に落ち着いた。

・ナッシー
カビゴンとは一味違ったサポートをする爆弾。サポート技のチョイスはリフ入れるとかダブル粉とかでもいいと思うが、カビゴン電気あたりに粘ったりいろいろするのにやっぱこれだなと。黄金をもたせるとカビ捨て身・サンダーめざ氷・エアドリ口・ゲンガー3色拳あたりを軒並み高確率〜確定?で2耐えしてくれるのが素晴らしい。
こいつもカビ水電気地面どれとも戦えるため、これらから選出してくる場合にどれかふっ飛ばして、ポリ2に繋ぎやすい。
とか、フシギバナへの抑止力としても働いたりする。

ギャラドス
ファイヤー、カイリキー、ヘラクロスあたりへの抑え。ほとんど見ないファイヤーはともかくとして、他はサポートにもよくいるので50で対策した。短期決戦のパーティで、カビゴンに弱いのを入れたくなかったため、電磁砲+リフでサポートも出来るようにしておく。あとはフシギバナやナッシーに寝かされることなく殴り勝つために薄荷をもたせた。耐久水増しの黄金も良いが、黄金ナッシーの便利さには全然勝てないと思ったので薄荷。

ハガネール
最初に挙げたポリ2の弱点の中でミルタンク、ガルーラ、ブラッキー あたりの対策は出来てない。
また、ポリもめざ格エンテイケンタロス関連に強いとはいえない。
さらに言うと、バトンや滅び等に対する封じもいない。
というわけで最後の枠は順当にハガネールで落ち着いた。水爆破してエンテイ大暴れなんかも狙える・・・のかなぁ。


■試合の流れ
1.初戦
ポリエンテイ+ギャラ梨カビネール
vs
55カビ+ヘラポリフーガラパル
これはポリ2無双行けそう!
ヘラだけ、起死回生とかメガホで若干不安なとこある。
残りはカビゴンで全部殺すとかでもいいくらい。
ハガネールは取り巻き全部に弱いから却下。
ギャラ梨カビ から2体。
カビは、カビ爆破とかができうる。
相手の気持ち考えると、カビ+ヘラ+フー(鈍い対策?)とかな気がする
そうすると、カビギャラポリ。
なんだけどなぁー
ギャラ梨ポリ でも良くない?
ギャラはとりあえずヘラガラパルに強い。けどカビに超弱い。
梨はヘラポリフーに弱め。
うんやっぱカビギャラポリだな。
初手ギャラ、カビポリ。ギャラで対カビはリフ貼ってカビ重ねる
ポリ2来た。ギャラに異常入るとだるいからカビ。
ポリからの突破は無さそう。カビをカビでいかに殺すかって感じかな。
カビ爆破したら、ポリギャラでたぶん行ける?

電磁波リフ残されてガラ出てきた。2連痺れ+ハイドロ外し奴・・・ンゴ・・・

負けました。

敗者復活第一試合
ここからパーティをポリエンテイに固定。
52ライコウカビサイフー51パルヘラ。
またポリで全抜き出来そうンゴwwwww
ポリ2,ヘラ対策ギャラ、フー対策カビ。またこれかwww
本当にこれでいいのか?ライコウ昆布きつくね?
案外エンテイから抜いてもいいのかも?
カビにカビを当てると、ライパルカビから立てられる。
なら、ポリ梨カビ。起死回生ヘラは切る。
うーん・・・エンテイでフー殺せるか?殺せるならフーも全然あり。
ポリ、カビ、ナッシー。。かなぁ・・・よし、もうそうしよう。初手カビ。
初手カビで。
(略)
フーをナッシーで爆破したとこまでは良かった(多分)。
その後、サイドンをポリで、パルシェンをカビで受ける展開でかなり行けた気がするが、なんか過剰にサイドン昆布(吠えない)を恐れてなぜか鈍い詰んだサイドンの前でパル交代読みの素恩返しを打つという愚行に走る。
ここは冷凍か鈍いをあわせるで良かった。冷静に考えると鈍いでパルチェンジにも対応してるよねwww
その後再生連打からの粉外しに賭けるもむなしく地震が急所にあたり死亡。乙

■雑感
ポリ2が強いのと、意外とエンテイもかなり強いです(雑。
あ、あとこのパーティ多分毒ツボツボに糞弱いです(((


■ほかの大会出場者リンク(ときどき思い出したように追加するつもり)