stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダータンクWA

今55ミルタンクが熱い

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ミルタンク 恩返し 爆パン 鈍い ミルク飲み
50 ナッシー サイキネ 眠り粉 宿木 大爆発 黄金
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発
50 パルシェン 冷凍 鈍い 大爆発 奇跡
50 カビゴン のしかかり 地震 太鼓 眠る 薄荷

■個別
・サンダー
いつもの。タンクが高レベ特殊に弱いし、カビパに出す線も充分にあるので、やはり雷。

ミルタンク
カビバンギフー健太に勝てるのが採用理由
ガラガラと違って良いのはパルシェンに邪魔されにくいこと(むしろ起点にできることも)、バンギのサブ技に関係無く割と勝てること、爆破ゲーからの掃除をしやすいこと
ガラガラよりダメなのは炎にちゃんとは勝てないこと、草と鋼を倒しにくいこと(先制できるので一長一短だが)、お化けに無抵抗なこと
リボンは火力が良いライン(50カビ水準3発)になるが対草や、対特殊で鈍いを積むチャンスを増やすために粉にした。
リボンの意義は爆パン採用しないときにこそ出てくると思うのでそのうち考えてみたい。

・ナッシー
いばみがサンダーパとしてのメイン決定力(!?)、対低レベカビ、その他色々とキーとなる草枠だが今回は黄金サイコナッシー。
タンクがバンギと戦える反面、対サンダー対ゲンガー対草がきついため。

ハガネール
お化けとブラキ、バトン系に対する穴をふさぐためにネール。
鈍いだったのだが毒にした。
例えばタンク+ネールでカビブラを相手するなんてときは完全に毒である

パルシェン
ネールとあわせて対物理系包囲網を敷きつつ、お化けをタンク込みのサイクルで倒しやすくするためパル採用。
ネールと同時に出しやすいのはパルの大きな強みである(ハガネール昆布の線が出てくる)。
ミルタンクのための関節破壊を狙って草に対抗しやすい奇跡を持たせた。
同じ理由で攻撃技は冷凍。
鈍いはリフのほうが良いかもしれないが、対低レベカビで奇跡と合わせて相当役に立つ気がする。

カビゴン
もともとフルアタ爪自爆だったが、有利な局面での詰めにしか使ってないなと思い最後に変更した。
型は太鼓眠るで、割と苦手なブラを起点に出来たり、フォレツボあたりに対しての崩しキー(=タンク受け破壊)、カビパ突破などに使う予定。
特殊受け性能が微妙なのと立ち回りが相当面倒そうである。


■選出プラン
・対ポニョ系、対マリオ系爆破パ
サンダーナッシーネールが基本。
電気要素が少ないならばナッシーじゃなくパル

・対カビパ
基本的にタンク。太鼓もバンギも断固としてタンク。
対お化けでパルネールナッシーカビどれも役立つ。
ノーマル受けが硬めな場合、サポートとサンダーで強引に突破する線もある。
毒持ちに対応するのがめんどいが特殊サポとあわせて太鼓カビで貫けるといいね。

・対サンダーパ
サンダーナッシーカビとかで頑張って釘付け。

・対受けパ(フーパライコウパバンギパなど)
多岐にわたりまくるが、割と苦手な部類。
崩し要素は菱宿木爆破太鼓などいくらでもあるので、適切なのをチョイスして頑張ろう

・対対爆破爆破パ
(バンギカビパルとかそういうの)
基本的にタンク。あとは適当に誘爆
タンクは枚数差がついても先手で崩していけるのでさっさと爆破していこう
タンクで勝てない爆破パのメンツは主に草 カビで間接決まったらうれしいね!(あっそう
バクフーンは割と厳しい。
一応タンクは30%くらいの率で文字を2耐えするので、基本的に
恩返し 文字
恩返し 文字
どっちかを避けるor先制恩返し で、一応勝てる。一応。

・対ガラパ
カビゴン以外で選出を組み立てる。(完)
ということで☆や炎が絡むと厳しい。
→バランス編成のあやみがガラなんかはとくにきつい。

■追記
質問があったので対受けバンギパ、対ライコウパについて。
ライコウ
ライコウパには意外とサンダーを出したほうが勝ち筋が多いことがある。
ライコウパの取り巻きには当然サンダーの出汁がいっぱいいるはずだからである。
そうでもない場合は、しょうがないのでタンクを出そう。
この場合崩し役としてパルシェンorナッシー、ライコウ受け流しとしてカビゴンハガネール
このことを考えるとハガネールに眠るあるとかなり良いかもしれない。
対バンギパ
パルシェンミルタンクあたりを中心に攻めたい。(完)
どっちも互角以下な気はするが、まあ平均して4割前後くらいは勝てると思う。

■アレンジ案
タンクに地震持たせて、カビはクソカビでも良いかもしれない。
でもそれだと多分対鋼とかツボ絡みへの決定力不足がかなり深刻になりそう

■ログ集
あとで追加するかも
ログ1・・・対カビパ。タンクでごぼう抜き
ログ2・・・対健太シャワーズ。パルサンダー
ログ3・・・対毒カビパ。毒避けまくる
ログ4・・・対ドキンナッシー。いばみがの本気
ログ5・・・対カビライコウ。必死。
ログ6・・・対カビサンダー。読みまくり
ログ7・・・対プテラ健太。対速攻鉄板
ログ8・・・対JPEG。欲張りすぎた。負け
以下追加
ログ9・・・対ライコウバンギ。ライコウ対カビの際どいタイマン
ログ10・・・対カビパ。爆パンの使い方下手
ログ11・・・対フーガラ。立ち回りミス。負け
以下、ろくに編集してない
ログ12・・・対キチカビ。悪くない
ログ13・・・対フーヘラ。残すキャラだめだろ。負け
ログ14・・・対カビサル。選出画面で型読みちゃんとしましょう。負け
ログ15・・・80T対ライコウスイクン。雑過ぎ
ログ16・・・80T40S対ポニョ。パルの動き拙速。負け
ログ17・・・80T対太鼓カビバンギ。太鼓カビ処理方法
ログ18・・・80T対キチカビ?。▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂
以下11/24追加
ログ19・・・対カティア。タンクの対炎性能+超クソゲー
ログ20・・・対スイクンライコウ。選出ミス? 負け
ログ21・・・対ライコウエース。鈍いネール崩し失敗、負け
ログ22・・・対☆バンギ。めざ草ナッシー刺さる