stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポンタ(ポリゲンガー健太TA)解説

                    __|__○      ̄  /
                        |              /
                        /  |  \      _/
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
   ________________________            ____
  |一|九│一│九│一│九│  │  │  │  │  │      ___|  │  │
  |萬|萬│索│索│筒│筒│東│南│西│發│中|      │    │  │  │
  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘      └──┴─┴─┘

     

55 ポリゴン2 捨て身 冷凍 鈍い 再生 奇跡
55 ゲンガー サイキネ 冷パン 爆パン 麻痺直し
55 ケンタロス 破壊光線 鈍い 地震 大文字 遺伝子
50 カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 宿木 眠り粉 大爆発 黄金
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発 薄荷

■解説
ポニョゲンガーの汎用性を高めた。
その分カビパキラーとしての性能は結構落ちている気がする。
格闘と飛行、ゲンガーにより強く、一方でカビパ、フーディンパには少し弱め。
サポートにそのへんの連中が増えてきたらポニョより扱いやすいと思う。

■ポリゴン2、カビゴン、ナッシー
ポリゴンのメイン技を捨て身にした以外は、変更なし。
捨て身だと55フーディンにタイマンで勝てないが、55カビゴンを余裕の4発で倒せるようになるため、カビとのタイマンで勝ちやすい。
50カビも3発、50スターミーは乱数2発とかで、恩返しに慣れている身としては感動的な火力。

■ゲンガー
ゲンガーナッシーに打点がある格闘に弱いのがポニョの致命的な弱点だったため、シャドボをサイキネに変更した。
この変更で低レベフーディンに弱めになるので10万を雷に変更してワンチャン残す。
サイキネでも低レベルライコウを4発で倒す事ができる。
寝てる寝言カビに対して打つ技が無いように見えるが、サイキネで特防ダウンを引いて爆パン+雷で崩すことはできる(一応)。
崩せない感じだったら、控えチェンジ+冷パン爆パン連打コースに切り替えよう。

ケンタロス
最大の変更点。
ニョロボンだとニョロボンより早いキャラがバンギパにいるだけで詰んだりする。
(実際は詰みというものは無いが超不利)ので、より汎用性の高い全抜きキャラ、なおかつパーティの性質とマッチして他の穴も埋めやすいやつ・・・となると、遺伝子ケンタロスに。
爆破からのケンタロス運ゲーするのはもちろんだが、ファイヤーパやガラパにも出せる。
ツボツボで止まるキャラが多いため鈍いをもたせてみたが、地味に副産物がいくつかあることがわかった。
以下、基本的に遺伝子を消費したあとにすぐ引く前提。
・対ガラガラ
遺伝子がなくなった状態で、鈍い→地震+破壊光線でぴったり落とせる。
もちろんガラガラの地震は鈍いを積めば2発耐える。(自傷一回込みだと中確率で落ちる)
同じくらいの耐久の50カビゴンもこの手順で倒せる。
・対太鼓カビ(55レベで残飯持ち、眠る無し)
鈍いじゃなく普通の捨て身持ち健太の場合は捨て身2発+反動で落ちるのでタイマンで勝てないが、鈍いがあると破壊光線で半分削れるようになり、タイマンで勝つことができる。細かいパターン分けは省略。
身代わりは鈍い地震で割ることができる。
冷静に考えると当たり前だが遺伝子ケンタロスを使う場合、爆破爆破からのタイマンは選択肢でしかなく、ケンタロスを動かすときは初手出し、ある程度サイクルを回して隙を作ったところで出す、などのバリエーションも常に考慮するのが重要。

ハガネール
最後の枠はムウマ対策ができれば何でもいいが、ケンタロスムウママルマイン、さらにパルシェンハガネールあたりを呼び寄せるため、全部にそれなりに頑張れる毒ハガネール。ガラガラとかも悪くない。
持ち物は爪とかリボンでもいい。

■基本的な動き方とか悩み
基本ですよ!基本!
・ポリゴン2
よっぽどのことがあったら受け回し要員にも使う。
実は爆破への肉壁として使えないこともない。(やったことない)
よっぽどのことがあったらバンギパにも出す。(やったことない)
・ゲンガー
パルに対してアド取れるし耐久が低いため、出すなら初手出しが基本。
ケンタロス
初手出し、寝た相手への後出し。爆破健太は対策されている。
・ナッシー
エースの圏内に入れた状態で眠り粉の圏内に入れたい。
寝言カビはやばいが他のカビは行ける。ゲンガーと逆ね。
カビゴン
毒はやばいが麻痺は起点。ゲンガーケンタロスと逆ね。
ハガネール
対ナッシーですぐにゴリゴリ削れる技が欲しいと思う。砂嵐?アイアンテール
なおかつパルガラにもそれなりに頑張れないだろうか。
・対フー
ちょっと弱い
・ゲンガーの電気技
雷にするせいで著しく勝率下がってそう・・・とも思ったけど、雷を連打して勝つ相手はケンタロスでも対処できる(ファイヤーほか炎、酢昆布)から、大丈夫かもしれん