stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ガラサンダーその5

一区切り

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ガラガラ ブーメラン 雪崩 剣舞 めざ虫
50 フシギバナ 葉っぱ 宿木 眠り粉 光合成 麻痺
50 フォレトス めざ虫 鈍い 撒き菱 眠る
50 カビゴン のしかかり 地震 電磁砲 自爆 奇跡
50 ゴローニャ 地震 雪崩 鈍い 大爆発 黄金

■個別
サンダー、フシギバナ
変更なし

ガラガラ
対エア決定力の不足を感じたので文字にしてみたが、カビに電磁砲を与えてガラでナッシーパル抜くとかがやっぱ魅力

フォレトス
寝言カビを受け切ることを重視して対寝言カビのキラー性能を維持
ゴローニャも入ったし爆破のほうが良いのかも・・・?

カビゴン
結局残飯も眠るもないカビはほとんどリフパルで機能停止する(残飯ありの場合と違ってパルに虫の息まで体力を削られる)。
それなら電磁砲ぶっぱのほうがまだよさそうだ。
ていうか、選出シミュレートしてたらカビゴンで鈍い積む局面がほとんどなかった。
とりあえず対ゲンガーやバンギを見て地震も残しておく
持ち物は対いばみがサンダーに使えたりどくまもエアとかあやみがに若干耐性がちょっとつく奇跡

ゴローニャ
ハガネールから変更
吠えるを抜いているがガラバナがいるので、まあ、多分問題ない
地面タイプの吠えるに対策のないコンボパとかおらんし
黄金があるとサンダーのめざ氷を2耐えするので対サンダーパの駒としても便利だろう、たぶん。
その点はフーパサイドン的な役回り。
役割としてはカビ全般の流し(受けたいときはフォレで)、炎技の一貫性を切る。

■選出立ち回り
すべてに通じる最悪の場合の立ち回り:
爆破爆破サンダーorガラorバナの拓ゲーで勝率確保

対カビパ
サンダー+フォレトス+何か
受け切る。
ガラや炎が絡むとかなり怪しくて選出ゲーになる。

対サンダーパミラー
ゴローニャを活かそう。

対マリオパ
サンダー+バナ+ゴローニャ が基本

対バンギパ
釘付けから麻痺ガラを中心に攻めたい

対ポニョ系
サンダー+カビゴロ中心に爆破メインの立ち回り。

なんかゴローニャ入れたら色々と解決した気がする。

実戦値はクソ。
拓ゲーを1回も当てられないのは自分が原因でパーティが悪いわけじゃないと思いたい。
拓ゲーを当てにくいパーティなのかもしれない。
拓ゲーを外しても運でごまかせないこともない