stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ガラサンダーその4

キチ「フォレトスに眠るないの?」
ここから改めて構成を考えている。
キチありがとう
前回
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150331/1427797651
フォレトスに眠るないの?という意見から、もしかしたらそのほうが強いかもしれないと思えてきた。

現在仮の形はこれ
     

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ガラガラ ブーメラン 雪崩 めざ虫 剣舞
50 フシギバナ 葉っぱ 宿木 眠り粉 光合成 麻痺
50 フォレトス めざ虫 鈍い 撒き菱 眠る
50 カビゴン のしかかり 地震 鈍い 自爆 奇跡
50 ハガネール 地震 鈍い 吠える 大爆発 薄荷

●サンダー、ガラガラ、フシギバナ
変更なし

ハガネール
・鈍いエアームドと対面から吠える合戦ができる鈍い吠えるでもエア決定力になれたことに気づく。
・持ち物は薄荷か奇跡で、草を爆破できるようにしておきたい。
ゴローニャでもいい疑惑だが三銃士に弱すぎるので多分ないだろう

フォレトス
大爆発を抜いて眠るを持たせる。そうすると、
・55寝言カビ、他ぬるい物理(鈍いないエアとか)を永久に受けれる
・冷凍パルハピなんかに対して平然と積んだり出来る
・爆破かめざ虫(おそらく爆破)が抜けるのでぬるくなる。
・とくにガラ、炎、電気を交代際に爆破できなくなるのはどうなんだ。
持ち物は粉かピントがいいだろう。対草やカビ考えると粉、対☆考えるとピント。

カビゴン
フォレトスが毒エアを受けれるので(!?)、カビゴンに眠る抜いて自爆を持たせることを考える。
これで爆破爆破ルートも一応確保。
サブ技はとりあえず鈍い地震にしてみたが、他の技でもいい。
ゲンガーや純炎により強めになれる。
持ち物は奇跡で爆パンや毒に気休めの耐性をつける。

■良くなった点
前回のバージョンは寝言カビパに対して有利かもと言いつつ実際は相当きわどい〜不利くらいの速度勝負だった
→割と有利くらいに持って行けるかも
カビゴンのほうフォレトスと比べて爆弾としてはだいぶ優れているので、爆破戦略を扱いやすい。
あと、フォレトスが鈍い眠るで裏の抜き筋としてカウント出来なくもない。
かなり厳しかった対ナッシー性能は処理ルートが増えて割と上がった。

■悪くなった点
エスパー受けが明らかに甘い。
もともとが甘かったし別にいい気もする。
あと、本筋と関係ないがやっぱカビゴンから特殊技抜くとライコウエアやばい気がする。

■選出プラン
・対カビ単A
→対Aの専用回答として眠るフォレ選出、後は取り巻き次第
相手の取り巻きに炎(基本的には補完のとれているファイヤーだろう、単炎+カビはガラでもいい)がいる場合カビゴンを出すが、速度勝ちできるか微妙
カビAは単A率が比較的高いので、対カビパ専用回答としてエースを止める眠るフォレには一定の価値がある(パーティ全体として汎用性を下げていない)気がしてきた
なお、
地震カビ→フォレが受け切れないが相手もサンダーを止めにくい
寝言カビ→サンダーが止まりやすいがカビもフォレで止まりやすい

・対カビ込複数A
→フォレを出すのが微妙になってくるが55カビをフォレ抜きで崩すのは中々大変
→ガラ込みが本命?

・対50カビパ
→相対的にフォレの重要度が下がり(カビに焼かれる可能性も上がる)、残りの5体で回す感じになる
→やっぱり、フォレに汎用性(爆弾性能)いらなくね?

対受けパ
ライコウエアで詰みそう。
やっぱカビに特殊技必要かも

ひとまず今回はこんなところで