stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

マグロドラフト三周目

結果
http://island.geocities.jp/majinjima/off/magro3.html

残り
http://island.geocities.jp/majinjima/pictures/poke/magro_rest.html

2連覇したので圧倒的ドヤ顔で解説していくプレイング

0.ピック経緯

ペルシアン:ノーマル耐性少ないので強いと思った。早いし
オコリザル:この時点ではまだ方向性が定まっていない。これはペルシアンの障害を握りつぶす意図と、ペルシアンが一点突破超火力系なので耐性を用意された場合に刺す役割。
バリヤード:ノーマル耐性を用意された場合に刺す役割2。
ウソッキー:ノーマル耐性が取られてなかったのと、爆弾欲しかった。あと単純に技の通りが良い
モルフォン:サポートとしてゴニョゴニョできてまぁまぁ早いやつをチョイス
カメックス:なんかギャロップサンドパンと取られたのを見て直感で取った気がする(
ラッタ:このへんで威張る連打からの暗示ペルシアンを考え始める。他のエース候補も早いやつが多いので前歯も噛み合う
ダグトリオペルシアンよりも早いので取られる前に取っといた(遅い)

1.かにを放置
https://twitter.com/Clove_hammer/status/614110089117446144
こんなことを言ってたけれどどんな弱点かよくわからなかったのでひとまずかにを完全放置

2.他二人のキラーを考える
対やす
ノーマル技の通りが良い。
ペルシアンエース+ウソッキー+ラッタでごり押ししてるのでも良さそう。
あるいは、モルフォンウソッキーとか意外と悪くない。

対あすなろ
ノーマル技はレアコイルで止まる。・・・ということで間違いなく入れてくるだろう。
そこを読んでバリヤードエースを刺したい。そうすると先制してくるギャロップクロバットユンゲラーあたりだるい。
→まずウソッキーは入る。
オーダイルクッションにカメックス?亀も攻撃は全体に刺さっていい感じ

※対かに
ノーマルの通りが良い感じなのとバトンパ、物理決定力薄いので暗示ペルシアンでぶち殺せたらおいしい。
いばみが暗示ペルシアンとか。

3.技とか持ち物とか固める
結局、
55ペルシアン@残飯 恩返しみが暗示威張る
55オコリザル@ピント クロチョめざ虫雪崩雷
50バリヤード@奇跡 サイキネ炎拳雷アンコ
50ウソッキー@爪 雪崩地震自爆威張る
50ラッタ@粉 捨て身前歯威張る身代わり
55カメックス@黄金 ハイドロ冷凍地震めざ電
こうなった。

ペルシアン
対かに・やすのエース。(二人にノーマル耐性がいないのと、物理火力がすくないため)
フツーに音催眠なんかでも良かったがバトン、積み対策が欲しかったのと、後述の戦略が絶対強いと思ったのでこの型になった。
なお、対あすなろのみクロバットとレアコの存在を鑑みて出すつもりはなかった。

オコリザル
見せ玉で、使う予定はなかった。
役割的に5体で足りたので、サドンデスで使いたくなく、ポンと入れて機能するような型ということでエースオコリザルを採用。
一応マタドガス以外突破できたりもする。

バリヤード
対あすなろ要員。もともと55で亀を50にしていたが、どっちでもよかったのとバリヤードをサポート風に見せたほうが絶対威圧感出ると思ったのでそうした。
雷はエースだったときの名残で、電磁波でよかった。

ウソッキー
3人全員に選出する勢いで便利だと思った。
威張るはラッタと同じ用途だったが、さすがにやり過ぎ感もある。有効な場面無さそうだし鈍いとか爆パンが良かったかな

■ラッタ
今回一番工夫した所。ペルシアンと明らかにやることも攻撃範囲もかぶっているが、だからこそ入れる価値があると思った。
威張るをし続けて後続の暗示持ちで能力アップをいただくというのは、第五世代に
威張るボルトロスで威張る連打
→かわりものメタモンで攻撃上昇をコピーしつつ変身
という恐ろしいコンボがあり、これをインスパイヤした。
それに加えて、前歯で体力をガンガン削っていけるため、相手が自傷した場合もちゃんと低レベル決定力として働く。
あとは、状態異常撒きが結構いてめんどくさいと思ったので粉身代わり。

カメックス
対あすなろエース。開始10分前に決まった。
めざ電は当然オーダイルニョロトノ対策であるが、微妙に火力が足りない。

4.おまけ:サドンデス
ダグトリオ@黄金 地震雪崩音威張る
モルフォン@奇跡 サイコめざ虫眠り粉痺れ粉
ペルシアン@残飯 捨て身いばみが暗示

結局ペルシアンが強いなと思ったので暗示ペルシアン+異常ばら撒き軍団で。
結果割とガチガチに対策された(((((
3人中2人が滅び要員持ちとかどういうことwwwwwwwwwww
あすなろさんとの対戦は動揺して暗示ペルシアンを出すのが遅かった。
ダグトリオが死ぬ前、と言うか最低限モルフォン捨てる必要はなかった)
影分身を許さない会取締役として恥ずかしい試合をしてしまい猛反省オブザイヤー。