stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

マグロドラフト6週目

http://island.geocities.jp/majinjima/off/magro6.html
ドラフト6週目で運勝ちしました!!!
本戦
※両立不可があったので追記修正。すみませんでした

55 アリゲイツ ハイドロ 砕く 爆パン 恩返し 残飯
50 クサイハナ ヘド爆 痺れ粉 リフ 光合成月の光 麻痺
50 ディグダ 地震 雪崩 威張る 身代わり 黄金
50 ニャース 捨て身 10万 催眠 自己暗示 奇跡
55 マグカルゴ 文字 めざ草 晴れ 岩雪崩
55 ピジョン スピードスター 鈍い 飛ばし 眠る 薄荷


アリゲイツ
対かに用のフルアタ。
結局そのかにさんにだけ負けたんだけど(
ニドリーノが電気技持ってるだろとは思ったけど55が予想できなかった。

クサイハナ
かなりまともな対格闘をしつつ普通に硬いのでサポートできる。
この環境ではクサイハナは相当硬いので、アリゲイツに残飯55振ったならば光合成いらなかったかもね
身代わりゲーがだるかったのでヘド爆をもたせたがまさかカブトが身代わりを貼ってくるとは思わなかった
ニャースで10万撃ちながら)
追記:光合成はリフと両立不可でした(月光ならOK)。すみませんでした

ディグダ
50でも全員抜けるし意外とタイマン性能高いのでフツーの型にした。黄金で身代わり5回貼れる。
ヤドンは垢消せ。

ニャース
エースが割と重火力系になったので掃除役にした。
構成としては割と対あすなろ意識で、奇跡も対ムチュールとして献上

マグカルゴ
対やすだったがカメールが55だったので出すのを止めた。
(せめてアリゲイツと同時出し可能にすべきだった
あの技構成ならマグカルゴで勝てた可能性は結構あるのかもしれないw

ピジョン
対あ魔界ろで、カブトがぬるそうな場合は出して分身ゲーをピジョンで撲殺するつもりだった。
まさかカブトが身代わりを使ってくるとは思わなかった
ニャースで10万撃ちながら)

サドンデス

50 サイホーン 地震 岩雪崩 電磁砲 身代わり 黄金
50 デリバード 冷凍 めざ草 泥かけ 奇跡
55 アリゲイツ 波乗り 恩返し 鈍い 吠える 残飯

サイホーン
黄金で色々耐えるっぽいので黄金。
本戦でもちょっと考えた型で、身代わりは対ノーマルで貼って電磁砲→地震で水をボコるとかやりたかったが出番なし
ムチュール地震打ったのはミス

デリバード
持たせる技が全く無かったのでこんな感じになったが、単純に素早い泥かけが強かった

アリゲイツ
どうも波乗り→眠るが良かったくさいがカラカラや炎が充分有り得ると思って日和った。
対あすなろ、対かにはプレイングだめだったが単純にこいつの硬さで勝った感がある。