stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ドラサマーカップ2017感想

VC金銀発売直前の記念すべき大会。
ドラサマさん運営ありがとう!
参加者&観戦者(トルンさん、ウホさん、タリスさん)の皆さんもありがとう!
また対戦しましょう!


<結果>
参加者10名で5人ずつの総当たりブロック×2という形式。
Aブロックでの総当たり戦は全勝で意気揚々と決勝に臨んだ。
しかしBブロックから勝ち上がってきた相手は優勝常連の117氏。
あっさり負けました(ア・・・ア・・・
とはいえ準優勝。
ここしばらく大会ではイーブンがやっとという状態が結構続いてたので、悔しいけどうれしい。複雑な気持ちだ。

<使用構築>
勝ちに行きたい気分だったので、いつものように半固定とはせず、それぞれの人の傾向を加味して刺さりそうなのを当てました。
Bブロックの人に関しても、集合時点で何当てるか一応は考えていた。
結果、予選段階では全部違うパーティに。
決勝のみ、メタパキラパの類が通用しない相手(プレイヤー的にも構築やレパートリー的にも)だったので、現状で自分が考える最強のパーティを当てた。

一応各試合解説を。

対mmm(めっめ)さん

めっめさんは普段あまり野試合に来ないのに大会では(ナッツ杯とか)スッと優勝したりしていて強者のイメージ。以前ナッツ杯でピクシー込みの爆破パで優勝してたのが印象深かったので、バンギ入りが良さそう。てことでタンスをもとにしたバンギ入りTAを当てた。
まさかのノーマル縛りだったり、カビがポリに受け切られかけて焦ったが、バンギナッシーでなんとか捌いた。

対TokaiTeioさん

東海さんといえばピクシーエース。
ということで、(論理の飛躍)太鼓カビバンギWA。
ナッシーが冷凍急所で粉砕されてちょっと焦ったが、ゴルダックをしっかり捌いて最終的にはプラン通りカビで2タテ。

スジャータさん

前の試合でワタッコHAを使っており、リキーが刺さりそうだったのでサンダータンクwithカイリキーをチョイス。しかし健太SAという全く違う構築で焦った。
ムウマネールが絶対来ると思い、それならムウマをなんかしらで関節したらタンク1残し行けるなということで、リキカビタンク。ちょっと運は良かったがこれも予定通りな流れ。タンク硬い。
個人的に、お化け入りをタンク選出でさばいたのは久しぶりで、ちょっと燃えた。

対水池さん

随分前に城に来ていた人だそうだ。聞きそびれたけどVCで興味復活してるのかな??また来てほしいな〜
ということは(論理の飛躍)フルアタバンギや爆破速攻が刺さるということで、タンスTA。前のログ見たらカビも使わない人みたいだったのでスターミーを入れた。
結果、予定通りバンギが刺さったが、ガルーラがメロメロだったらしく、これも割と碓氷を踏む勝利だったようだ。

冷静に振り返ったら、全部焦ってた。

対117

上記の通り、117にはサンダータンクを当てるということは、大会の最初から決めていた。
相手はどれが来るかよくわからなかったが、キチカビ3がきた。
う〜むそうくるか、でもやっぱ、堅いし強いよね。
サンダータンクでは、サンダー昆布を強引に通すとかパルの爆破を強引にライコウに当てるみたいな勝ち筋しかない。やっぱり不利か。
というわけでライコウに雷をブチ当てられ、(次のターンはサンダーの麻痺を忘れていた)あっさり負けた。
勝ち筋としてはパルがエアの前で即爆破が一番太かったようだだが、やはりそういうのは(重要なライコウ対策とは思いつつ)土壇場で選べない。
117さんおめでとう。
キチカビ1でしっかり弱点のカイリキーをさばいてたりと、横綱相撲の貫禄があった。

次は優勝するぞ!