stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

一撃無し2000環境における型の使い分け

「VC発売するし城でも対戦してみたい・・・でもどんなキャラどんな型使えばいいんだろ・・・相手が何してくるかもわからねぇ・・・」
という人向けに、
・基礎知識へのリンク
・いろんな型や拓があるキャラの使い分けや、相性の良いキャラ
・代表的な使われ方
・・・などをまとめました。


■注意点1
超メジャーなキャラ以外とか、メジャーだけど拓が割と気分次第(取り巻き等で判別がしにくく、影響も小さい)みたいなキャラは、バッサリ省略しています。悪しからず。
メジャーキャラ一覧に関してはキャラランクを参照。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170411/1491911542

■注意点2
各キャラに関する基礎知識は 三代目魔人島の 我流・個別分析 を参照してください。若干古い部分もありますが、基礎としては充分な量です。下に各キャラに対するリンクを貼ろうかと一瞬思いましたが、全部のキャラに貼ることになりそうなので止めました。以下の記述は、わかってる人にとっては上記の個別分析の焼き直しにすぎないかもしれませんが、最近の環境を踏まえたポイントをある程度抜き出した、ダイジェスト版みたいにはなってると思います。

■低レベル篇
==カビゴン==============
<のしかかり地震眠る自爆@薄荷
相性
眠る薄荷で最低限の特殊対策をしつつ、自爆で11交換を狙う。サブ技は文字もメジャー。
薄荷と眠るで異常耐性があり、場合によってはぬるいカビ受けを受けられたり、粉を無視して爆破したりできる。
積み技を持つスペースがなく、リフや甘えるに対して非力なので、ぬるポケを起点に出来る高決定力と組む。

<のしかかり地震鈍い自爆@残飯
相性
低レベルカビゴンでありながらエースカビゴンのように鈍いで決定力を出す欲張り型。
爆破ゲーに強い鈍い積みやリフなどの防御策を突破する。自爆をリフでしのぐ相手に強い。しかし甘えるには弱い。
残飯持ちのため身代わり等の時間稼ぎ戦術に強い。
物理に多少対抗でき、毒甘える系に弱いのでゲンガーやファイヤーの隣で活躍しやすい。
鈍いを太鼓にするとおもに耐久方面で汎用性は落ちるが、甘えるで対策してくる相手を一気に粉砕できる。
ポニョ

<のしかかり爆パン眠る寝言@粉
相性
通称クソカビ運ゲー系の特殊ポケに対してかなり高い壁になりつつ、二種類の異常撒きでサポートをこなす。
爆破できないが長期的なワンチャン性能は高いので、サイドンブラッキーフォレトスなど、比較的しっかりしたカビ受けと組むことが多い。また、一部の身代わり持ち(55太鼓カビ等)には完全に起点にされたり、ゲンガーで止まったり(地震カビは最強のゲンガー受け)
・・・と、50カビゴンにしてはちょっと変わった弱点を持つ。

==パルシェン==============
<冷凍鈍い撒き菱大爆発@麻痺・リボン
相性
物理耐久と鈍いで鈍いカビをごまかしつつ、爆破の圧力で流す。
ぶっちゃけパルの耐久は大したことがないので、55カビ対策一任まではしづらいが、一回流せばあとはガンガン突破できる昆布サンダー等の隣としては鉄板。

<冷凍リフ撒き菱大爆発@黄金
相性
壁爆破+ガラの対策枠としてメジャー化。単純な物理流しとしては鈍いよりリフが強く、ガラ対策はこちらが安定する。
50カビ相手にはリフ+冷凍で充分粘れる。鈍いカビゴン等には堂々と居座られてピンチになることも。

・・・というわけで、パルシェンの型の使い分けとしては鈍いorリフが多い。この識別による致命的な影響はあまり無いが、
昆布を狙ってそう、鈍いに弱そう→カビゴンを流せる鈍い持ち 例:マリオパ
速攻気味、ガラや50カビにちょっと弱そう→リフ持ち 例:キチカビ

<波乗り持ち
相性
テンプレの冷凍パルを起点にするバンギ他の岩や炎タイプ、パルシェンと相性が良い電気への壁になるゴロサイネールイノムーあたりへの高打点になる。電気エースには水ポケモンが入りにくいという事情もあり、貴重な水技枠として注意・検討して損は無い。

==ナッシー==============
<サイキネ宿木眠り粉大爆発@黄金
相性
現在のテンプレ型。黄金で55カビ捨て身、50エアドリロ、55電気めざパ等を絶妙に2耐え。爆破と眠り粉(以上の催眠技)を両立でき、物理に対しても特殊に対しても渡り合えるということで、「ナッシーで暴れて最後っ屁に爆破」という動きは鉄板。強烈に崩しに貢献できるが、サイキネと爆破の相性は良いわけではなく、バンギやブラッキー、鋼などでは止まる。

<サイキネ宿木痺れ粉光合成@麻痺
相性
古典的な型。例→http://www.geocities.jp/sekieigym/party4-4.html
かつて麻痺技の評価が高く、めざ虫の評価が低かったため(?)、このような型で地面格闘受けとして使われたらしい(?)。
現在では眠り技も爆破もないナッシーは物理キャラのめざ虫で粉砕されるため、立ち回りづらい。
参考→金銀のナッシーから見た環境変化とそのフィードバック

<めざパ草・虫
相性
サイキネ一本のナッシーは身代わり持ち★、冷凍パル等に不利な場合があり、穴埋めとしてめざパを持つ場合がある。
めざ草なのは、他に有用な草技が無いため。→寝言めざ草ナッシー
ナッシーはサイキネと宿木に耐性を持つ唯一のキャラなので、めざ虫を持ってナッシー受けとしても運用できる。
サイキネを削る場合はお化けやフシギバナなど、通常優位な相手に異様に弱くなる。
他の技を抜くにしてもいろんな方面で役割遂行力が下がるため、めざパは刺す性質が強い。

==エアームド==============
<ドリロ毒何か何か
相性
何か枠は眠る飛ばし、泥棒飛ばし@黄金、守る飛ばし@残飯 など。
使い分けに関しては、結局持ち物の都合で決まる説もある。
タイマン性能が高く後出しの苦手なエースの裏で、毒によって消耗させるサポート役を担う。
構築例→カビガラWA
毒は特殊なんかにも通って非常に範囲が広いが、エアームドなのに眠るカビゴンに受けられたり、鈍いカビゴン1体残しに負けたりする。
寝ることが稀なガラガラ対策としても、毒は有効。

<ドリロ鈍い眠る何か
相性
鈍いカビゴンを単体で受け切る役目。何か枠は吹き飛ばし等。
毒持ちとは逆に、特殊への後出し性能が高いキャラと一緒にガン受けのサイクルを回すのが得意。→キチカビ3

==ブラッキー==============
<52黒目バトン甘える月光
相性
52ブラッキーと言ったら95%これ、バランス編成最強のコンセプトとも言われる?強烈なコンボを仕掛ける型。
だいたいレベルで判別がつく。鈍いカビゴン、アンコール持ち、滅びお化けなどと組みやすい。
エンジュジム:テクニカルな立ち回りやログ多し。
なお、51以下で回復技を眠る持ちにしても、普通に成立する。→サンダーケンタロスWA

<毒甘える追い打ち眠る
相性
ノーマル・格闘技しか持たない強烈なエースの裏でお化け狩りをする。→キチカビ
ヘルガーと違って55ゲンガーなんかにもかなり安定するが、眠るムウマには普通に滅ぼされたりする。
ついでに、ナッシーやパルシェン、低レベルカビゴンなんかもごまかせて、非常に役割が多い。
昔は追い打ち→寝言の型が様々な相手をごまかしまくれて強かったそうだ。今でもミルタンク受けとかできそう。

==ムウマ==============
<黒目滅び道連れ電磁砲
<黒目滅び守る眠る
相性
だいたいのムウマはこの2つを端成分としてその派生形に分類できる。
電磁砲(めざパもなしではない)→寝言カビ等完全無抵抗キャラを起点に、吠える持ち等に対して圧力をかける。→電磁砲ムウマ
守る眠る(痛み分けなど)→「高火力での潰し」という滅び対策を不成立にする。壁と組むとさらに強烈 →ライコウバンギWA

==ゲンガー==============
<拓が多すぎる
例1:カビパに寝言カビ対策として黒目滅び型→カビパルサンダー
冷2:広範囲爆弾として→フスベジム

==テンプレ&自由枠なキャラ=============
<波乗りリフ電磁波再生
サイキネ、あやぴか、冷凍など。スターミーの主な職場であるカビパは草にかき回されやすく、サイキネでフシギバナを撃墜することで問題を解消したりする。
51にすると55サンダー抜きとなり、あやみが☆としてエース並の活躍をするように。

<葉っぱ眠り粉宿木光合成
葉っぱ⇔めざ虫 など。葉っぱはPPや急所率、有効範囲など非常に強いメイン技だが、草に効かない。
宿木を無効化する最強のフシギバナ受け「草タイプ」に強く、特にナッシーを刺す。性別が♂の場合要警戒。
もともと葉っぱは威力が低いため、タイマン性能はさほど低下しないが、パルガラ☆あたりへの高打点は失う。

<10万リフ光の壁電磁波大爆発
本当は技枠が5つ欲しいキャラ選手権全一。
当然、仕方なくサポート技を三者拓二するわけだが、その場合
ケンタロス等の高速エース→電磁波がいらない。
ガラガラ等の低速エース→電磁波+壁一枚。もとから充分特殊が硬いカビならリフ、対水が強くなるガラなら壁、が比較的優先される。

<大爆発何か何か何か
地面タイプ兼爆破の使い手ということで、第一義的にはマルマイン対策に使われる。
ネールはブラッキーエスパー、ゴローニャは炎に強いなど細かな差異がある。
何か枠は地震、吠える、岩雪崩、毒、鈍い、大文字(ゴローニャ)など。

<分身まるころミルク飲み
低レベルミルタンクと言えばこの型。→分身まるころミルタンクについて
タイマン性能を買われ、「50だけどエースの一角枠」として速攻パーティに採用されたりする。

■高レベル篇
==カビゴン==============
<捨て身鈍い眠る何か@残飯・薄荷ほか
基礎知識 カビダイヤグラム
相性
地震→ミラーに弱いが広範囲。エアームドに弱いのでサンダー等と組みやすい。
炎技→ミラーに弱いがまぁまぁ広範囲。岩に弱いという観点でスイクンやナッシーと、エアームドに強いという観点で格闘と組みやすい。
電磁砲、雷→ミラーにそこそこ強いが範囲は狭い。火炎と似ているが、パルに強いためガラと組みやすい。
爆パン→ミラーに割と強く、範囲も広い。追い打ち持ちと相性がよく、バンギと結構戦えて草に弱めなので、比較的ヘルガーと良相性。
寝言→ミラーに強い、状態異常に強い、範囲は狭い(寝言による鈍いPPを加味すると変わってくる)。追い打ちブラキやガラなどの裏決定力が重要。

<捨て身眠る地震電磁砲@残飯・薄荷
基礎知識 http://www.geocities.jp/sekieigym/party4-36.html http://lapras.s3.xrea.com/cgi-bin/column/diary.cgi?no=125
相性
だいたい↑で言いつくされている。広範囲のサブ技で耐性受けを、電磁砲麻痺をからめて数値受けを突破する。
鈍いカビ受けが必須。

<恩返し地震身代わり太鼓@残飯
基礎知識 http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150307/1425700873
相性
眠る抜きの55カビとして唯一定着している。マルマイン等の起点作りと相性が良い。
通常のカビパと構築プロセスがだいぶ変わるので、選出画面で判別しやすい。

==サンダー==============
<雷めざ氷眠る寝言@磁石・ピント
基礎知識 サンダー構築論 サンダーについて
相性
単純に低命中技で殴るだけなので、安定するとき・しない時の差が激しい。
パルシェンよりはフォレトスと組みやすい。
そうでない場合、リキ―サンダーWAのようにカビゴンへの抑止力・拓ゲーと組んだり

<10万めざ氷飛ばし眠る@薄荷・奇跡
基礎知識 サンダー昆布パーティの構造について
相性
マンツーマン受けな構築には安定して強いが、対面性能は低めで、とくに同族対決は苦手。10万採用なら身代わりにも強い。
パルシェンフォレトスは必須で、純電気に強いWAと組みやすい。→サンダーバンギWA
50カビは昆布に持ち込んだり詰めに使いやすい自爆が多い。

<雷めざ氷いばみが@残飯
基礎知識 いばみがサンダーのススメ追記
相性
眠るや飛ばしがないため、釘付けや起点(バトン、寝言鈍いカビ等)にされると脆い。
対カビの突破力が高いため、カビゴンに弱いWAと組んだりもする。→サンダーケンタロスWA
隣の50カビの型は様々。55サンダー対策を手抜きできるので自爆カビと組んだり、異常耐性にクソカビと組んだり。
対策方面での研究(硬いカビパやライコウエース)の進展に対抗し、身代わりを切る動きも出てきている。→サンダーパーティの次なる指針 〜サンダーの型を考え直す〜

==バンギラス==============
<爆パン何か何か何か@奇跡or残飯
基礎知識 バンギラスの選択肢
相性
特定のパーティや有力な組み合わせ(例:サンパルカビ、カビガラ☆)を刺す型。
カビパに弱めなエースの隣なら砕くが優先されたり、ガラに弱めな雰囲気なら冷凍があったり、爆破パ(ライコウや鋼に弱い)なら文字や地震が採用される。
・・・などなど、対峙した場合は雰囲気である程度の推測をつけることも出来る。

<雪崩鈍い眠る何か@薄荷等
基礎知識
相性
古典的な型だが、セミフル〜フルアタがテンプレ化した現在でこそ眠るは役割破壊のように使える。
また、音や鈍い込みのセミフル型もアリで、爆パンと絡めるとフルアタではほぼ突破不可能なスイクン等に対してそこそこ突破の芽が出てくる。

==ライコウ==============
<10万めざ氷吠える眠る@薄荷・奇跡・残飯
基礎知識 紙パライコウ
相性
古典的な型で、神パの名前で一世を風靡したらしい。↓の型や、サンダーをはじめとした昆布の研究はこれを基本として発展していったともいえる。

<10万めざ氷リフ吠える@残飯
基礎知識 魔人島ライコウ個別解説(中段あたり)
相性
高い素早さとリフ残飯の相性がよく、カビゴンや地面以外の多くに殴り勝てる高いタイマン性能も持ち味。
状態異常にはさらに弱く、扱いはややピーキーになる。回復技が無いがリフサポができるため、カビパルなど速攻気味の取り巻きが多い。
吠える枠を威張るにしてフシギバナを対策することも。

<雷めざ氷眠る寝言@磁石orピント
詳細な計算 55寝言雷ライコウvs50地震カビ
相性
寝言サンダーに近い運用で、ほとんどのサンダーを受け切れる。
雷の決定力は最低限で、吠えるも持たないのでパルシェンとはあまり組まず、対地面としてはエアームド等と組んだ受け気味の構築が主流。
キチカビ3

==ほぼ一択のキャラ==============
地震雪崩めざ虫剣舞@太い骨
基礎知識 55ガラガラのめざパのタイプは?
裏拓・相性
3つめの攻撃技の選択肢としては爆パン、恩返し、破壊光線、めざ飛(HPで判別可)がある。対ナッシーおよび耐久を見てめざ虫が表拓。
一部サンダー、ライコウに勝てるため、隣のカビゴンは自爆が多い。
決定力はこいつ一体で充分なので取り巻きは状態異常や壁サポートが多め(例:50サンダーは電磁波リフをしたり)

<破壊光線捨て身地震文字
基礎知識 ケンタロスセット
裏拓・相性
混乱解除までの時間稼ぎができる壁爆破や、一撃で倒せる範囲を増やす菱との組み合わせがメジャーだが、スイクン等ぬるキャラ起点のポン健太や、眠り粉から突然のケンタロス後出しなんかも怖い。
裏拓は身代わり持ち、鈍い持ちなど多様。とくに身代わりは遺伝子型に搭載されることもあり、爆破による対策を封じてくる場合がある。

<恩返し爆パン鈍いミルク飲み@リボン
基礎知識 高レベノーマル考その1〜ミルタンク〜
裏拓・相性
まるころ分身型、サブ技として電磁砲、地震、分身など。
多くの物理ポケに強く、対特殊はフーディン程度には勝てるタイマンの強さがある。一方で再生キャラの常としてサイクルを回すといつか事故ってしまう。
というわけで爆破キャラと組みやすい。逆に、ミルタンクの隣にいるカビゴンは自爆であることが多い。

<文字爆パン晴れ雷パンチ
基礎知識 現環境における炎ポケモン
裏拓・相性
同類に、ファイヤー、めざ格エンテイ、太鼓リザードンなど。
草やパル、エア等を出汁にカビやバンギを突破するポテンシャルを持っている。
晴れ持ちだと雷持ち電気への対抗力もあり、対カビバンギは怪し目、出汁に出来る相手の都合から、格闘や自爆カビ等と相性が良い。