stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

タンスTA

既存の爆破速攻TAはライコウパ(とくにリフ持ち)に対して不利になることが多かったので、イージーウィンする方法を考えた。
(追記)ネーミングは後付け。

55 ミルタン 恩返し 鈍い 分身 ミルク飲み リボン
55 ギラ 岩雪崩 地震 大文字 爆パン 奇跡
55 スターミー 波乗り 冷凍? サイキネ? 再生? 麻痺?
50 カビゴン のしかかり 鈍い 地震 自爆 残飯
50 ファイヤー 文字 リフ 眠る 薄荷
50 ナッシー サイキネ 宿木 眠り粉 大爆発 黄金

ミルタンク
そうそう、もともとはポニョから発展してタンク入りのTAを考えていて、これもやっぱりリフライコウがきついので地震バンギと組むことを思いついたのである。
最初はテンプレの爆パンだったが、TAだと広く浅く突破範囲を広げるより決定力担保は選出拓ゲーに任せたほうが良さそうだと思い、タイマン性能の上がる分身にした。

バンギラス
メインのエースはこいつ。
バンギがリフライコウに勝つ方法は少ないが、地震を持つと勝てる。
さらに、爆破パやバンギパに対してリフライコウは役目が多く(雪崩や爆破への疑似耐性)積極的に出てくるため、取り巻きを含めて一気に突破できる。

カビゴン
爪鈍い自爆→残飯鈍い自爆。ファイヤーを組み込むことを思いついたので範囲的に補完できる地震

■ファイヤー
バンギと対格闘地面技あたりで相性補完をしつつバンギの前衛として毒入れたり相手の自爆カビに負担をかけたり、バンギが過労死した後の掃除をしたり。バンギと出す範囲は被り気味で、イージーウィンを助ける重要ポジ。

■ナッシー
テンプレ。対地面爆弾なわけだが、バンギはライコウに後出しできるわけではないので、黄金でちゃんと電気と戦えるこいつが必要で、パルシェンではだめ。

■スターミー
バンギに冷凍を入れるスペースが無かったので対地面を抑制する見せ玉であり、バンギミラー対策であり、水をちゃんと粉砕する枠。
最初はカビから残飯を抜いてあやみが電磁砲にしていたが、最終的には残飯を選出率高いカビに持たせた方がやっぱ強いなと思い、剥奪。
その後どんな型にしたかは忘れたが、水を突破するために電気技は欲しい、対草技も欲しい→フルアタかセミフルでいいんじゃね?と思った記憶はある。

ログ
ログ1:対カブトドキンフー ★でエース全部に勝てる
ログ2:対ガラファイヤー ファイヤー無双
ログ3:対バンギゲンガー 地震カビで身代わりゲンガーを捌く
ログ4:対ライコウドンファン 地震バンギを刺す
ログ5:対変則 カビ梨でパワー勝ち
ログ6:対フーライコウ 地震バンギを刺す
ログ7:対イノムーHA 地震バンギを刺す
ログ8:対ライコウドンファン 分身タンク