stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA前期(ルビサファのみ環境)アイスミロ

GBA前期が突発的に(?)流行り始めているらしく、参戦してきた。


レジアイス@カゴ 冷凍雷眠る気合パンチ 穏やかHC
ミロカロス@粉 波冷凍毒再生 図太いHB
ボーマンダ@牙 ドラクロ文字ハイドロ毒 控えめCS
メタグロス@鉢巻 コメパン地震ヘド爆岩石封じ HA基調リキ抜き
マタドガス@残飯 ヘド爆文字鬼火大爆発 能天気HB
ルンパッパ@ラム 波乗り雨乞い宿木守る 穏やかHD

上4体は数値と安定感からBig4とプラスルさんが呼んでいた。
後からその4体が入ってるなと思ったが、最メジャー級からごり押しで組んでしまうのはいかにも自分らしい感じだ。

レジアイス
特殊受け。対策される側だろうがまずは使ってみた。
・対策されても全然強い(そもそも対策がかなり難しい)。
・確かにボーマンダの文字で焼かれるが、HD特化残飯しないと控えめ文字を三発耐えないから、放置でよさそう

ミロカロス
物理受け。あやぴかよりミラーに強い毒が強そう。
グロスに爆破がなく、非拘りで遂行重視のグロスも多いため前期より硬く感じる。
・ミロに出てくる電気やルンパトドあたりをササっと寝かせたり崩したりしたいので毒持ち。
グロスマンダ構築としてはミロミラーに強いのも美味しい。
後期と比べて残飯を必要とするキャラが割と少ないので、ミロに持たせて拘り捨て身マンダ対策を厚くしてもいいかも。

メタグロス
アイスミロだとまずヘラが無理ゲーになる。そこは他でなんとかしたい。
というわけで鉢巻メタグロス(えぇー)。
鉢巻持ちのタイマン性能はこのルールでも役に立つと思う。
配分はpoeさんのパクリ。
・対ヘラ強気になれるから毒ミロの隣で使えたり。
燕返しグロスでも良いのかも。
・ミロ崩しやルンパ粉砕に使えるヘド爆が威力も高いし3枠目に来るだろう。
・4枠目は議論がありそうだが、タイマン性能重視ということで桂馬ンダ耐久を潰せる岩石封じを入れてみた。

ボーマンダ
特殊マンダが強いらしいと聞いて採用。
構築の1枠目はこいつだった気がする。
めざ氷マンダとか牙ドラクロ耐え調整とか色々あるるらしいがよくしらんのでCSぶっぱ。
ラクロ文字までは確定だが、残りは流動的。物理技が1つくらいあってもいいかも

■ルンパッパ
レジスチル対策を宿木で行う。
が、波宿り木だけだとスチル対策が不安定らしいので雨乞いも採用。
・宿木との相性+拘り固定が環境において絶対的に強い守る。
・配分は、環境的に対物理をできる機会がほとんどないと踏んでほぼHDぶっぱ。
鉢巻グロスはほぼヘド爆持ち、ヘラは当然無理だしカビもいないため対物理には使えない。
ラグラージでもいい枠かもしれない。

マタドガス
最後枠ではルンパのせいでかえって不安になったヘラ対策をしたい。
もともとエアームドだったが、菱が速度的に弱かったのでマタドガスに変更。
ここは正直あまり深く考えていない。余ったので残飯を回しているが、前述の通りミロに回してオボンを与えてもいい気がする。


〜前期雑感〜
↓こちら参照。
[https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AEGBA&src=typd:title=ハッシュタグ:今日のGBA(後期の話も普通にあるので注意)
]

こちらも。
RSシングル関連リンク集

個人的に気になっていることは以下
・鉢巻持ちの覇権を握るのは誰なのか。サイドンはまぁないと思うが、
メタグロス(相変わらずのタイマン性能+最上位(アイス)への役割)
ボーマンダ(ミロ等で止まるが捨て身やテールの威力がマジキチ、龍舞や特殊の拓が残っているのも強い)
ヘラクロス(雪崩が無いが気合パンチがマジキチ)
ケッキング(守るで詰むがマジキチ)
どれも捨てがたい。
・電気は弱いと思っているが、それぞれ個性があって面白い。ただ、大方の構築に関してはアイスの電気技で事足りるような・・・
ヌケニン入り、レアコイル入りが気になる。
・レアコ入りはとくに、しゃわさんの使ってたレアコ+トドゼルガ(+なんか眠ったアイスを起点にする拘り持ち)が強そうなので真似してみる。
マルマインマッスグマどうなの。
サマヨールサイドンなどはカビ不在で役目を失っている・・・?
ラグラージは強いのかどうか。

Regice @ Chesto Berry
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA
Sassy Nature

  • Ice Beam
  • Thunder
  • Rest
  • Focus Punch

Milotic @ BrightPowder
Ability: Marvel Scale
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk

  • Surf
  • Ice Beam
  • Recover
  • Toxic

Metagross @ Choice Band
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 156 HP / 196 Atk / 12 Def / 144 Spe
Adamant Nature

  • Meteor Mash
  • Earthquake
  • Sludge Bomb
  • Rock Tomb

Salamence @ Dragon Fang
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk

  • Dragon Claw
  • Hydro Pump
  • Fire Blast
  • Toxic

Ludicolo @ Lum Berry
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 252 HP / 236 SpD / 20 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk

  • Hydro Pump
  • Rain Dance
  • Leech Seed
  • Protect

Weezing @ Leftovers
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Lax Nature

  • Sludge Bomb
  • Fire Blast
  • Will-O-Wisp
  • Explosion