stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

地震カビグロスサンダー

カビゴン@カゴ のし地震鈍い眠る AB振りくらいの配分
メタグロス@鉢巻 コメパン地震岩石封じ大爆発
サンダース@残飯 10万願い事身代わりバトン 臆病HS
ラグラージ@カムラ 地震波乗り冷凍がむしゃら 183ラグ
サンダー@オボン 雷めざ草ドリロ金属音 臆病CS
ゲンガー@ラム サイキネ鬼火威張る大爆発 うっかりや?CS

カビグロスサンダーwith167ライコウは自分の中では最強パーティだったのだが
・ぽえさんの受けループwithカウンターエアにボコられる
・対炎の立ち回りが窮屈
・対ゲンガーが安定しない
などの問題点があり再構築した。

<主なコンセプト:カビダースでの特殊二枚受け>
カビゴン+サンダースはカビが無理な雷サンダーを対処したり対ゲンガーで相性補完が有ったりしてよい組み合わせ…なのだが、サイドンなどが一貫する。
そこを地震カビで逆に刺すことはできないかと考えた。
地震カビはゲンガーに無抵抗なのでGBAではやや使いづらいキャラだが、ゲンガー入りに対しては残飯ダースの体力サポで優位に立つ・・・という目論みである。
鉄板<ダース<変なの(岩とか)<地震カビ みたいなロジック。
もともと眠らない残飯カビはゲンガー入り構築に対して窮屈になることが多かったため、割り切ることにした。
のこりのメンツはゲンガーにもサイドン(岩と言ったらやはりこれ)にも隙を見せないように注意しつつ相性補完をしていった。
そうすると結局グロスサンダーゲンガーが格闘流し等で鉄板で、最後枠はラグ。

<個別解説>
■サンダース
ライコウに次ぐ純電気枠。
残飯身代わり願い事バトンでこちらのエースをよみがえらせまくる強力なサイクルをまわせる。
ゲンガー入りに出すということで相当出番は多いはずなので、残飯を回して数値を高めた。
配分は↓基調
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20140707/1404741613

カビゴン@免疫
GBAの地震カビはゲンガーで完全に止まるから弱いと思っていたのだが、
↑のロジックを思いついてこれはいけるんじゃないかと思った。
ゲンガーさえ割り切れば、他のキャラ全般に対して決定力として機能するようになる。
鈍いを積んだ状態で鉢巻グロスのコメパン(鉢巻サイドン地震)を2耐えするように、
特殊耐久は167ライコウの+210万を耐える程度の最低限。
ラグラージいるし特性は免疫でも良いかも。
これだけだと努力値的には割と余るのだが一旦ペンディング
地震カビに関する考察
https://togetter.com/li/1158962

メタグロス
ダースサポの相方といえばこいつ。サイドンヘラクロスもタイマンで粉砕できる。
爆破のほうが役立ちそうだったので4枠目は爆破
試験的に岩石封じ採用、サンダーギャラマンダの調整振りを崩すことができる。
配分はこちらと同じ↓
http://d.hatena.ne.jp/poe_cbf/20150901/1441033224
グロスカビダースときたら地面の一環を切るためにあいつらが入るのはもはや既定路線だろう。

■サンダー

ゲンガーサイドンにある程度以上戦える飛行タイプはこいつだけ。
ボーマンダサイドンエアームドはゲンガーが無理すぎる。
ライコウ→ダースの変化で抜き筋が減っており、また麻痺サポの意味も薄いため、数字お化けオボン金属音雷サンダーを投入

さらに臆病にして臆病ファイヤーとかを吹き飛ばす。
身代わりリザードンなんかも同速雷で粉砕できる手はず
要検討:臆病金属音雷でカビゴン崩せるか


■ゲンガー
ゲンガーサイドンにある程度以上戦える浮遊は略
対ヘラも薄いのでやはり安定のゲンガー。
鬼火で荒らしつつ爆破して金属音サンダーで崩すルートが良さそうなので爆破。
配分はこれ
http://d.hatena.ne.jp/poe_cbf/20140518/1400419813

遂行技のサイキネに鬼火爆破までは確定として、他のメンツとの兼ね合いから最後に威張るを入れた。
対カビがちょっと甘めなのと、ヘルガーはサンダーダースラグといるし大丈夫だろうと。

ラグラージ
純電気にちゃんと強くてゲンガーサイドンにry・・・と考えていたらこいつを思い出した。
183ラグ
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20150427/1430065653

懸念
・鉄火ダース耐性が全く無い。
・割とヌケニンに弱すぎる。サンダーと鉢巻持ちの岩技しか速攻打点がない
ラグラージの存在感が薄い(選出しない)

・・・ということで基本コンセプトとしてはなかなか良いとは思うものの、明確な穴が結構あるので一旦公開。