stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

特攻上位縛り構築 またはメロみがフーディンのサブ技・50リフ雷サンダー・フーディンパの今後の指針について

久しぶりに種族値縛りを組んでみた。
A130族縛り、特防上位縛りに続いて、今回はC上位縛り。


ということでメンバーはこいつら。
当たり前だが結構強そうなキャラが多い。

<構想>
全体的に脆い&ケンタロスに抜かれるキャラが多いので、フーディンをエースに据えることは決定。
対健太やカビ決定力、メンツの耐久や特技など考えてメロみがさせることに。
ゲンガーナッシーはまぁ順当にサポメンで良いだろう。
この二体のおかげで、縛りの性質に反して対カビは全然なんとかなりそうだ。
エーフィは一旦保留。
サンダーファイヤーに関して。
このメンバーで決定的に無理なのはカビゴンでもハピナスでもなく、バンギラス
適当に組んでいると誰も勝てない。
(カビはゲンガーナッシーでいいし、ハピは適当なめざ格と過負荷でなんとかなるだろう)
計算した結果、サンダーはリフ眠るをすればバンギに勝てることがわかったので決定。
ファイヤーはカビ☆に戦えそうな晴れめざ草もアリかと思った。
が、エスパーと同時出しして鋼受けつつごちゃごちゃできたらいいなと思って50レベルに。
最後に保留していたエーフィはフーと範囲を少しずらしたWAにすることにした。
50カビ突破とかで苦労してほしくないので鈍いめざ格。

フーディン
こういう速攻メンツ構築ではアンコで理詰めに行くより身代わりを絡めた運ゲーを仕掛けたほうがいいと思い、メロみがで採用した。
サブ技について結構考えたので記しておく。
(メロみがフーディンを使ったことがなかったので初めて考えた)
・爆パン
結構使われていたサブ技その1。バンギやハピを突破する可能性が出ることと、ストコンの重ね掛けが強力。
ただし、スターミーには通らない。
・電磁砲
こちらも結構使われていたサブ技。爆パンと同様のストコン重ね掛けが可能で、こちらは眠られない限り永続なのが良い。また、性別不明のエスパー耐性であるスターミーに大ダメージが強い。
ただし、バンギは倒せない。(全部当たれば倒せるが、、、)
・地球投げ
ブラッキーを4発で倒せる=交代際にしっかり投げを入れれば素眠りを落とせるということで、ブラッキー込みの2体を突破できるかもしれないのがメリット。
完全タイマンになった場合に結局無理というあたりに欠陥を感じるが、他の変なサブ技と違って一貫性を持ちやすいので、♂+ブラキなんかの複数戦に関してはまぁまぁ現実味がある。
サイキネのPPに負担をかけずに済んだりと良い面も多い。
50カビゴンは5発(サイキネ打った場合+1発)で押せる。
今回は取り巻きとの相性から見送ったが、選択肢としては良いかもしれない。
また、バンギへの確定数が実は微妙で、バンギの絶妙なHPのせいで5発かかる。
当然スターミーは厳しい。
・雷パンチ
ということで、バンギとスターミー(とくに55スターミー)を両方解決する手段として今回採用。
(対戦相手に「次は55スターミー使います」と言われたのがきっかけでもある)
パンチ系でもバンギラスは6発で倒せる(超低確率5発)ので、実は地球投げとほとんど変わらない。
メロみがの選択肢としては電磁砲の影に隠れがちな技だが、相性補完としては結構良いと思う。

■ゲンガー
貴重な寝言カビ破壊枠。
コンボ対策兼決定力として黒目滅び。
露骨に悪タイプに弱いメンバーなので、追い打ちポケも無理やり刈れたらいいなということであやぴか。
あやぴかや滅びを残してフーディンに繋ぐ線も。
4つめの技は最初催眠を考えたが、さすがに安定しなさすぎだろう。
ガラガラ等の地面も厳しいということで冷パンを持たせた。

■エーフィ
魔人島で最近使われてたのを参考にセミフルエーフィにしてみた。
鈍いめざ格でバンギを2発で落とせる。甘えるでもいいかも
鈍い積むとバンギに抜かれるんですけどね!!!!!
持ち物は余ったので奇跡。
ナッシーやスターミーを噛み付くで突破したり、50カビを鈍いめざ格で頑張って倒すときに有効になるだろう。
サブサブ技はエスパー対策の噛み付く。
シャドボより素の火力がだいぶ高く、鈍いと関係なく50スターミーをほぼ半分削る。

■ナッシー
明らかに地面バンギが無理なので(二回目)めざ草持ち。
エスパー受け間接も強そうだなと思ってサイキネ爆破。
最後枠は定番的に対カビ等のサポート技を持たせるわけだが、メロみがフーの場合は宿木などをかけずとも眠り粉で突破の可能性は十分高まると思ったので、眠り粉。
痺れ粉は高速キャラばかりなので微妙に思った

■サンダー
50サンダー@薄荷 雷めざ氷リフ眠る
色々計算してて気づいたのだが、実はこのサンダーはバンギラスにタイマンで勝てる可能性がある。
サンダーリフ バンギ雪崩
サンダー雷 バンギ雪崩 (これを耐える!)
サンダー眠る バンギ雪崩
サンダー雷 バンギ雪崩 (これを耐える!)
サンダー雷 バンギ死亡
雷が3回当たるのか?とか突っ込みどころもあるが、そこはサンダーを信じよう。
雪崩を避けてくれるかもしれないし。
冷凍ビーム?眠る薄荷?なんですかそれは?

■ファイヤー
エスパーWAの裏で、鋼とかを焼き殺すことが期待できる。
カビゴンやバンギにできるだけ歯向かいたいので毒リフめざ格、回復技を切った。
ヘラや草にはエースで充分戦えるので、眠る必要性は薄い(余裕もない)。
コンボ対策で吹き飛ばしも欲しかったが、そんな余裕はなさそうだったので滅びゲンガーに任せた。

というわけで完成したのがこちらの構築。

55 フーディン サイキネ 雷パンチ メロメロ 身代わり 残飯
50 ゲンガー 冷パン あやぴか 黒目 滅び 光の粉
55 エーフィ サイキネ めざ格 噛みつく 鈍い 奇跡
50 ナッシー サイキネ めざ草 眠り粉 大爆発 黄金
50 サンダー めざ氷 リフ 眠る 薄荷
50 ファイヤー 大文字 めざ格 リフ 麻痺直し

<使用感、弱点など>
久しぶりにネタパを組んだが良い頭の体操になって面白かった。
あと2〜3個ほど縛りが思い浮かんだのでまた組んでみたい。
こういうネタパを考えていると新たな型などの考察、開拓ができるのも良い。
今回に関してはメロみが雷パンチフー、リフ雷サンダーあたりはガチで通用する余地がありそうだ。
数試合して満足してからふと気付いたのだが、55フーディンが完全に無理だった。
上の方でどや顔で解説しているバンギラスよりも、下手するとしっかり勝つ手段が少ない。
ログを見るとわかるとおり構想していたことは一通りやり切った感があるので、改善策についてはあまり考えていないのだが、職場が不明瞭なエーフィに電磁砲でも持たせるか・・・。


フーディンパの今後の指針 〜爆破ナッシーを組み込む〜>
実践感覚として、ナッシー+フーディンでのエスパー受けを間接破壊が強かった。
もともとエスパー、とくにフーディンはメロメロやアンコ等二枚受けを強要しうる型が多いわけだが、ナッシーを絡めることでさらにそこへの負荷を増すことができる。
フーディンパの対地面としては、おぢいちゃんⅡなどをはじめとしてリフパルが比較的採用されやすい印象。
フーパ自体現在はかなり下火になってしまった感があるが、今組むならフーディン+ナッシーは良いかもしれない。
フーがタイマンで負けるミルタンクなんかも押せるし、パルシェンの場合は雷が一貫して困るサンダ―なんかに対しても、(サイドンハガネールと組ませた場合と同様に)めざパアンコの圧力をかけることができる。
参考:爆破ナッシー+フーディンが活躍している構築・ログ

<ログ>
対カビライコウWA ブラキをナッシーで爆破
対ジュゴンイノムーHA ナッシーでレアコ爆破+噛みつくエーフィの☆突破
対バンギタンクWA 雷パンチフーのバンギ突破性能
対ヤドランHA ヤドランをナッシーで爆破
対バランスパ 追い打ちブラキを一方的に滅ぼす