stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

エアームド

ハピナス中心の構築でエアームドを入れた場合、入れない場合の違い

○エア入れた場合
地震への耐性がつく
ギャラマンダあたりへの対処がだいぶ手軽になる
地震カビなど尖った戦術に対する保険
菱サポのおかげでハピでも決定力が出やすくなる
レアコイルで破綻する
したがってダグがほぼ必須になってパーティ相性ゲーの色が増す
エアの菱によってやや強引に決定力を出してる側面があるのでスピン持ちに対して不利がつく。
とはいえ、スピンという行動自体に隙が多いので撒き返せることも多々ある

○エア入れない場合
ダグが必要なくなる
ので地面ポケ枠に幅を持たすことが可能になる
けどハピエアという回しやすいコンビを使わないことで
ギャラドス、マンダ、サイドンヘラクロスあたりの主要物理への対処はややだるくなってくる

エア入れて地面ポケをダグ+何かというのも可能なんだろうか
レアコ入り構築に対する相性不利が酷くなるだけな気もする
レアコ入りにエア狩られた場合不安になるのが
メガホーンぶっぱ
・零度ラプトドなど
マッスグマなどコンボゲー
逆に言うとこういう連中を対処出来てレアコにハイリターン取れるポケがいればハピエアにダグは不必要(で、他の地面ポケが入る)
って結局ファイヤーだのバシャーモだのの炎ポケになるかな。