stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ねむねご金縛りサマヨール

ネットにサマヨールの考察がほとんどなくてさみしいので、自分でちゃんと書いてみました。
昔の記事とあんまり変わらない内容ですが

サマヨール@輝石
呪い 金縛り 眠る 寝言
技はこの4つでほぼ確定。

振りはH252以外ご自由に。
素早さは対鉢巻ナットレイで先制金縛りできる無振り無補正を推奨。
防御特化のメリットは主に対拘りドラゴンですが、金縛りで対拘りが余裕なことが発覚したので対ウルガモスが安定する特防特化のほうが良いと思います。
ただし、対鉢巻バンギはH振りだと噛み砕く+砂ダメで落ちて金縛りしか打てないので、防御にちゃんと振って噛み砕く+砂ダメ+悪あがきを耐えるようにすると良いかも。
防御特化でもグドラの眼鏡雨ポンプくらいは耐えます。

○ねむねごサマヨールのできること

①催眠ループの妨害
初手催眠に対する寝言で呪い、金縛りのどちらを引いてもOK。
ただし呪い後に倒されちゃったりすると後がきついことがあるので要注意。
相手が催眠吠えループ狙いじゃない場合、とりあえず一回起きた後眠るでぐうぐうターン固定を図ると良い。
欠伸相手には自分で寝て、たまに寝言で脅す。
対象:キュウコンキノガッサフシギバナカバルドンラグラージ

②積み、バトン、まもみが等に対する抑止
呪いがみがわりを貫通するおかげでこれらの戦略による全抜きを防ぐことができる。
サマヨールに対して置き土産が無意味だったり、寝言でドレディア等も対処可能。
ユキトドは零度避け+零度読み金縛りが必要なので、ネタが割れてると若干きつい。
あと、呪いは速攻性が低いのでこいつだけでの積み対策は不可能です。
対象:フワライド、エルフーンユクシー、ユキトド、グライオンスイクン
全抜き防止:バシャーモパルシェンウルガモスガブリアスカイリュー

③積まない低火力を受け切る
プレッシャー+金縛りのおかげで、PP8の技は確3でも後出しで受けられる。
具体的には相手のメイン大技(pp8)2発+サブ技1発を耐えれば、
ロトムポンプ サマヨチェンジ
ロトムめざパ(眠る読みでポンプPP温存) サマヨ金縛り
ロトムポンプ サマヨ眠る
ロトムポンプ サマヨねてる ×2 みたいな感じでPP切らすことができる。
金縛りのところでメインウェポンぶっぱならそれはそれでOK。
対象:ラキエアクレセ、非拘りロトムニョロトノヒードランボルトロス、ポリ2、コバルオンなど

④格闘受け
長たらしい説明は不要で、サブの岩or悪技を金縛って流す。
対象:テラキオンローブシンなど

⑤拘りとのラス1タイマンで勝つ
これは金縛りを使って悪あがきを誘発するというもので、たとえば相手のHPが満タンの場合
グロスコメパン サマヨ金縛り
グロスあがき サマヨ眠る
グロスあがき サマヨ寝言 ここで呪いを引けば勝ち
グロスあがき サマヨ寝言 ここで呪いを引けば高乱数勝ち、引かなかった場合
グロスあがき サマヨ呪い ※このターン金縛りが解ける
205鉢巻グロスの悪あがきがB4振りサマヨに21~25ダメ、呪い反動が73ダメだから
21~25*3+73=136~148/147でほぼ耐える。

なお、グロスを例に出したのは高火力拘りの例であって、鉢巻グロスはトリック持ちが多いし、コメパンの攻撃上昇を引かれると負けるので実際はあんまり勝てない。
悪あがきのダメージが24以下になるA実数値196(+鉢巻補正)以下の相手ならこの流れで絶対勝てる。
スカーフ相手は言うまでもなく、眼鏡持ちも大抵2回目の金縛りに持ちこめるので問題ない。
味方の拘りトリックの後サマヨールで封殺できたりしたらかっこいいな〜

こうして見るとほとんどの上位キャラに一定の仕事をしてくれますね。

○勝てない相手
攻撃技がないキャラなので、絶対勝てない相手も明確に存在。
ブルンゲルギャラドス:挑発で乙。
ランクルス:呪い効かないし、トリックで輝石取られてボコボコにされる。
ハッサム:剣羽休めで積まれて起点にされる。羽休めを縛れればワンチャン。
バンギラス:挑発持ってたり悪技でゴッソリ持っていかれたり。
コバルオン:挑発持ちに限る。
ラティ:拘りトリック型だった場合負け。
拘りロトム:トリック持ちだった場合ry

○どんな相方が良いか
大雑把にまとめると
「ゾンビ・ハメに強くて積みの全抜きを抑止できるが初速の小技(挑発トリック)に無抵抗で重火力のごり押しもややキツイ」
という感じなので、挑発トリック積みポケ等に強い鉢巻・眼鏡持ちが味方にいると良さそうです。わかりやすい連中としては
メタグロス カイリュー ロトム水 サンダー テラキオン ガブリアス
ラティアス ラティオス ヒヒダルマ バンギラス ヘラクロス ナットレイ
このくらいですかね。
あと、勝ち筋作成としてスカーフトリック持ちもお供に良さそうです。
拘りキャラがまもみがとかに弱いのはサマヨールでカバー。

○結論
対策しないと全抜きされるーっていう戦略のほとんどに有効打があって、なおかつ相手を選ばず仕事できる鬼耐久っていうキャラは他にいない。
こいつ自身が脅威になることは少ないけど、構築の穴埋めとして非常に便利なキャラだと思います。

○追記
しかし、眠る回復の仕様上、この型は流しには向いてない。
タイマンだと強いんだけどね。
場持ちを重視するなら痛み分けを入れればいいんだけど寝言も金縛りも便利で困ったなあ。