エアームド | 頑丈 | 腕白 | エアカッター | 鈍い | 撒き菱 | 守る | 残飯 |
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 雷 | 毒 | 吠える | 眠る | カゴ |
サマヨール | プレッシャー | 穏やか | ナイトヘッド | 鬼火 | 眠る | 寝言 | 爪 |
カビゴン | 免疫 | 慎重 | のしかかり | 地割れ | 雷 | 眠る | ラム |
ラグラージ | 激流 | 臆病 | ハイドロ | 冷凍 | 身代わり | がむしゃら | カムラ |
サンダー | プレッシャー | 控えめ | 雷 | めざ氷 | 眠る | 寝言 | ピント |
とりあえずこの形で大会に出たということで現状の構成をうp。
エアームド:
結局こいつを使いたいというのが大きい。残飯鈍いでなんでもごまかせる・・・とおもいきや、みがきしヘラが実は辛いんじゃないかという疑惑が浮上してきたのでいろいろ考えなおす必要がありそう。
ライコウ:
サンダーをバトン含めてがっちり対策。雷でカビゴンでも無い限りは突破口を開ける。
サマヨール:
特防特化してありがちなダースに対しても強気に出せるようにしといた。
カビゴン:
いつもの。カビゴンミラーで地割れを当てたりソーナンスを突破したりしたので一応MVP。(ナンス入りには結局負けたけどw
サマヨがノイ〇〇や毒ダースの対策になっている感じなので免疫より脂肪かもしれない
ラグラージ:
基本はエアライコウサマヨでの受けゲーで、受け切れない相手は回復手段がなかったり火力のために素早さを若干犠牲にしていることが多いので、そういう場合は鉢巻ラグよりDQNラグのほうが刺さるんじゃねと思って戻した。カビゴンをガッツリ削れるのも偉い。
サンダー:
ラグラージの撃ち逃げ突破力が低下したり状態異常に弱かったりしたのでサンダーで対格闘をする。
鉢巻じゃなくDQNラグの場合同族とかにも弱めなので素早さ123に調整してラグラージへの勝率を確保したり、ピントでハピナス突破を狙ってみたり(むりだろ
がむしゃらと特殊ポケの相性はよろしい(カビ倒して実質的な関節破壊になったり
○問題点
サマヨを突破できる格闘+電気 という構成に弱い。
ドガスにしてしまうとそのへんの穴が一気に塞がる反面、サマヨに対抗しづらくなるのでエアームドが眠る型になったり対ラグがきついのでラグを鉢巻に戻さざるを得なかったりと穴がふさがらない
ただサマヨを特殊耐久ぶっぱ振りにしたことで突破口が開けてきている気もするので、もう少し考えたい。