stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAカビガラサンダー

ガラガラ 石頭 意地っ張り ホネブーメラン 岩雪崩 燕返し 剣舞
カビゴン 免疫 慎重 のしかかり 鈍い カウンター 残飯
サンダー プレッシャー 控えめ めざ草 電磁波 ドリ口
メタグロス クリアボディ 意地っ張り コメパン 地震 岩雪崩 大爆発 鉢巻
ゲンガー 浮遊 臆病 冷パン サイキネ 鬼火 大爆発 ラム
ヘルガー もらい火 臆病 大文字 めざ水 追い討ち 鬼火 オボン

カビガラをGBAで組んでみた。
色々反省点を盛り込んだうえで実戦で使ったものから微調整したものを置いておく。


●採用理由
・ガラガラ
「ガラガラをカビパに入れると強いんじゃないか?」というのが構築の発端。電気と岩に耐性があって、物理全般に対してタイマンで強いので、サイドンに弱くなりやすく取り巻きが電気に弱くなりやすいカビパにとっては便利なキャラである。
カビゴン
ガラガラの苦手な水ポケを起点に動く。カビゴンが特殊受けをするパーティではサンダースなどに物理ポケをサポートされて反転攻勢されるという負けパターンはよくあるが、ガラガラがその2枚に強いのが偉い。
・サンダー
ガラガラと相性の良い麻痺撒きキャラ。ヘラギャラマンダグロスあたりの物理(ガラガラが勝てる)を威圧感で引かせつつ後ろの電気とかカビゴンハピナスに麻痺を入れる。カビハピへの麻痺は大したサポートにならないが、純電気に麻痺が入るのはガラにとって絶大なサポートになる。
メタグロス
サンダーと相性補完を取りつつ麻痺撒きを活かす突破枠。また水ポケ爆破を狙えるため、ガラガラとの相性も良い。対ノーマルを始めとして物理技への耐性が欲しかったのも採用理由。
・ゲンガー
対ヘラ不安、サンダーマンダカビその他いろいろなノーマルあたりを埋めるのが面倒だったので安定のゲンガー。純電気に強いカビグロスとも相性が良いし、サンダー受け爆破の圧力もかけられる。
マタドガスとかグライガーあたりの対ガラに対しての対策も担う。
ヘルガー
ガラガラがお化けに弱いこと、カビゴンが最終的に眠らない型になったのでほのおタイプやサーナイトなどの鬼火持ちが辛くなったため、最後の穴埋めにめざ水ヘルガーを投入することにした。


●技と配分
・ガラガラ
メイン技であり対電気岩遂行のため、身代わり電気とかカウンターロックをわからせるために地震よりブーメラン。メイン技2であり対ギャラマンダなどで必須のの岩雪崩、抜き性能を上げるための剣舞までは確定。この時点でH振りグロス一撃、威嚇+剣雪崩で桂馬ンダ一撃のためにA最低値は117(できたら119)。残りの技だが、ヘラを何度も受けれるパーティじゃないのとヘルガーが入ったことでゲンガーが比較的大丈夫になったため飛行技を持つことにした。で、最近やたらと分身バトンをよく見るのでその対策の意味も込めて燕返しを採用した。残りの努力値配分だが、「ヘラにタイマンで必ず勝てる」というのを重要視して物理耐久に重点的に振った。麻痺サポあるから素早さは要らないし、サンダーのヤタピめざパ耐えもたしかに悪くないけど、パーティ的に対サンダーが弱い見た目にならなかったので切った。これでもミロスイの波乗りは一発耐える。

カビゴン
ガラガラのサポートをする役回りなので、とりあえずのしかかり+雷で麻痺をばらまくことにした。ソーナンスも入らなかったし。(ナンスいないカビパのカビは雷にしたくなる)
カビゴンの性能的に、物理ポケに麻痺が入りやすい。
また対カビはガラガラがタイマンでは勝てるが後出しは何度もできずに必死ゲーになるため、鈍いカウンターで対同族性能を上げた。地割れカビは避ける。
ガラガラがサイクルをあまり回せないので、対物理でカビが引かない選択肢があるということも大事。したがって自動的に持ちものは残飯。超短期戦カビだと残飯、短期戦だとカゴ、長期戦だと残飯が強いと思う。
配分としてはのしかかりテンプレのA135と雷テンプレ?の慎重で、対水電気を重く見て特殊耐久振りにした。

・サンダー
採用理由の電磁波は確定で、メイン技はぶっぱしてるとライコウあたりを寝かせやすい雷にしてみた。ガラグロスと並ぶとラグラージに弱い感じなのでS123調整してめざパは草。サマヨなどを詰ますために残りは眠るにしたりしてたが、草にちょっと弱いパーティになったのでドリ口のほうが噛み合う気がする。配分は対ヘルガー、176雪崩グロスとの対決などで役立つ超耐久重視の配分。持ち物だが、考えた末に爪を回してみた。みがじたギャラ、DQNラグ、やどみが草タイプ、みがきし格闘など、サンダーが爪であることで一挙に楽になるキャラは割と多い。このへんのキャラは主にゲンガーでも対策されてるが、コンセプト的にサンダーを出したい事のほうが多いので、サンダーに役目を兼任させとくと便利。かも知れない。

メタグロス
水ポケは単体で崩すのではなく、せいぜい爆破してガラを暴れさせてやればいいかなと思ったのと、受け回すパーティじゃない=タイマン性能高いほうがいいと思ったのでHA基調の鉢巻グロスにした。ヘラサイドンカビゴンあたりを殺すコメパンと対電気の地震は確定、水ポケ爆破を狙える大爆発も確定で、残りはとりあえずサンダーに強めな雪崩。ヘド爆なんかも面白いかもしれない。

・ゲンガー
まず対格闘遂行と同族、マタドガスなどを対策するサイキネが確定。ガラガラがいるものの、ボーマンダとサンダーに関しては受けに回った瞬間勝てなくなるので冷パン。残りの技だが爆破速攻っぽいことも出来そうだと思って大爆発(道連れでもいいかも)、純電気や物理に負担をかける鬼火。配分は迷走中。持ち物も迷走中だが、鬼火電磁波催眠技あたりを打たれやすいので、耐性をつけるためにラムを持たせてみた。

ヘルガー
採用理由であるめざ水と対お化けの追い討ち、グロスヘラ控えめサンダーあたりをタイマンで殺す大文字と、カビゴンに負担をかける鬼火の4つで埋まる。対ゲンガーを安定させるオボンも確定。配分も控えめサンダーあたりを抜くために臆病CS。

●未確定事項
・サンダーの4枠目
眠るとドリクチどちらが良いか?
ドリクチの場合爪で、眠るの場合はラムかカゴ。

・ゲンガーの配分と持ち物
ヘルガーからオボンを奪うべきかどうか。素早さはどこまで振るか、等。

・その他細かい努力値配分
カビゴンはもっと物理耐久に振るべきか?
ガラガラはサンダーのヤタピめざパ耐えすべきか?
グロスの細かい耐久調整は必要か?(対鉢巻コメパン等)


使用感、弱点
・状態異常撒きの選択
カビに対して鬼火、他に対して電磁波 みたいな感じが割とやりやすい。

・草ポケに弱い
一応メタグロスとかヘルガーとかゲンガーとかそれなりに戦え無くもないんだけど、コンセプトに絡んでるわけじゃなく相性補完で入れたキャラだからか、選出しづらい。

・ガラガラの難しさ
使ってみてわかったけど、ガラガラは単体だとかなり読みに依存するキャラだと思った。
というのは、メイン技に一貫性が全然無いので、がんばって後出ししたり死に出ししても、たとえば
ライコウのめざ氷 ガラ剣舞
ボーマンダチェンジ ガラ地震スカ
→ドラクロとかで縛られてる
なんてことになる。交代を読んだりタイマンに持ち込んだり状態異常を入れたりのお膳立てがとても大事。

・カビへの負担が大きい
残飯持って相当耐久振ってるけれど、なかなかきついものがある。菱をまかれた状態で瞑想キャラに後出しすると基本的に押し負ける。

・特殊マンダがきつい
ガラガラは鉢巻マンダには勝てるけど特殊マンダには勝てない(ハイドロ持ちには後出しから負ける)、カビグロスゲンガーは対面から処理できるけどマンダに後出し出来ない、サンダーはめざ氷持てない(ラグサイドンを重要視)、ヘルガーは無理・・・って感じで、安定した処理がむずかしい。読み次第でどうにかなるレベルではあるけど、けっこう読み勝たないとむずかしい。

●PO再現用テキスト

ガラガラ (M) @ ふといホネ
Trait: いしあたま
EVs: 252 HP / 148 Atk / 80 Def / 24 SDef / 4 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- ホネブーメラン
- いわなだれ
- つばめがえし
- つるぎのまい

カビゴン (F) @ たべのこし
Trait: めんえき
EVs: 172 HP / 36 Atk / 104 Def / 156 SDef / 40 Spd
しんちょう Nature (+SDef, -SAtk)
- のしかかり
- かみなり
- のろい
- カウンター

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 224 HP / 196 Atk / 56 Def / 4 SDef / 28 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- コメットパンチ
- じしん
- いわなだれ
- だいばくはつ

サンダー @ せんせいのツメ
Trait: プレッシャー
EVs: 252 HP / 68 Def / 44 SAtk / 124 SDef / 20 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)
- かみなり
- めざめるパワー [くさ]
- でんじは
- ドリルくちばし

ゲンガー (F) @ ラムのみ
Trait: ふゆう
EVs: 252 HP / 4 Atk / 60 Def / 8 SAtk / 184 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)
- れいとうパンチ
- サイコキネシス
- おにび
- だいばくはつ

ヘルガー (M) @ オボンのみ
Trait: もらいび
EVs: 12 HP / 240 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- だいもんじ
- おいうち
- めざめるパワー [みず]
- おにび