stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ゲンガー型一覧

ゲンガー型一覧
9体でまとまっちゃったので一回で終わらせます。
◯PO用テキスト
※9体います!!

ゲンガー (M) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 164 Def / 92 SAtk / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

ゲンガー (M) @ ヤタピのみ
Trait: ふゆう
EVs: 44 Atk / 212 SAtk / 252 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)

  • れいとうパンチ
  • かみなり
  • みがわり
  • きあいパンチ

ゲンガー (F) @ ヤタピのみ
Trait: ふゆう
EVs: 4 HP / 12 Def / 236 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)

ゲンガー (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 124 HP / 4 Atk / 192 Def / 4 SAtk / 4 SDef / 180 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

ゲンガー (F) @ ラムのみ
Trait: ふゆう
EVs: 188 HP / 4 Atk / 92 Def / 36 SAtk / 4 SDef / 180 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

ゲンガー (M) @ こだわりハチマキ
Trait: ふゆう
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)

ゲンガー (M) @ たべのこし
Trait: ふゆう
EVs: 76 HP / 188 Atk / 4 SAtk / 60 SDef / 180 Spd
せっかち Nature (+Spd, -Def)

  • れいとうパンチ
  • 10まんボルト
  • みがわり
  • きあいパンチ

ゲンガー (M) @ たべのこし
Trait: ふゆう
EVs: 76 HP / 244 Def / 4 SAtk / 4 SDef / 180 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)

ゲンガー (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 4 HP / 4 Atk / 180 Def / 128 SAtk / 4 SDef / 188 Spd
むじゃき Nature (+Spd, -SDef)

  • 10まんボルト
  • めざめるパワー [みず]
  • おにび
  • だいばくはつ

◯超簡単な解説など
1.オボン鬼火道連れ型
たぶん基本の型。オボンと鬼火の圧力と優秀な耐性で、回数限定ながら幅広い物理ポケを誤魔化す。
攻撃技に冷凍パンチや炎のパンチ、ギガドレもあり。
また無邪気で道連れ⇒大爆発で利用してもいい。
この配分は1192さんが考えた。
・ギャラのA+1めざ飛 38/39耐え
・A194ヘラのメガホ 3発耐える確率85.6%程度
・オボンヘルガーを10万で88%くらいの率で3発

2.みがきあヤタピ型
何かを起点に(!?)身代わりを貼り、きあいパンチと高火力特殊技で全抜きを狙う。

3.控えめ雷型
控えめ雷は無振りオボンヘルガーを2発で落とす。
ヘルガーの文字は高確率で耐えるため、噛み砕くのないヘルガーとの打ち合いで勝てることになる。
雷が当たれば。

4.眠るきあいパンチ型
眠るを持つと特殊カビゴンを無限に受けることができる。
カビゴンとPP戦の後に倒せるようきあいパンチを持たせている。

5.黒眼滅び型
カビゴンヘラクロスなどの遂行対象1体を無理やり連れて行く型。
後出しサマヨール等とも共倒れすることができるため、たまに間接ができる。

6.鉢巻型
意地っ張りASで使うことで、ヘルガーを瓦割り一発で倒せる。
色々と受けは安定しない。

7.残飯みがきあ型
配分は1192さん提供。
・H256B100近辺のカビゴンに「きあいパンチ」が急所に当たると8割程度で一発
・A194『こだわりハチマキ』「メガホーン」を『たべのこし』込みで90.4%程度で2発耐える
・身代わりがC88カビゴンの「かえんほうしゃ」33/39耐え
・最速100族抜き
身代わりがカビゴンの放射を耐える調整で、カビゴンを起点にできる。
その分対物理性能は低め。

8.鬼火守る型
しゃわさんが大昔に考えてた型。
鬼火+守るで定数ダメージ稼ぎ、ヘラの拘り固定、カビゴンの文字PP切れ狙いなどが可能。
ヘルガーにはフルボッコされる。

9.めざ水爆破型
poeさんが使ってた型。めざ水はヘルガーへの役割破壊。
炎に対して抜群を取れるのは鬼火との相性も良い。

◯その他
素早さ⇒火力⇒物理耐久 の順に調整されることが多いかもしれない。
物理耐久はそもそもしょっぱくて耐性で受けている面が大きいため。
大抵攻撃技2つ・鬼火・何か で、何かは爆発か道連れが多いが、威張るで運用したりもしている。
その他スキスワや横取りなどできることはいろいろあるので考えてみるといいだろうと思う。

◯次回予告
サンダー。一回で終わらせるか二回に分けるか不明。