stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

オファレポ

結構前の話だが今年の夏、二回目の金銀オフに行ってきた。

場所は愛知、参加者は
かに(主催)、あすなろ、文鳥、れれれのれ、117、僕。

(一日目)
名古屋駅にかに文鳥あすなろstoic集合。
この日はかの有名なマウンテンに攻めこむため、名古屋駅の私鉄に集合した。
集合早々、あすなろさんの切符から磁気が消えて、改札に入れない。
ファーwwwwww
後、階段を降りようとしたら降車客が「ドドドドド」みたいな擬音とともに登ってきたんだけどそれであすなろさんが「これはやばさを感じる」とか言ってたのがすごい面白かった。
名古屋駅でのMVPは完全にあすなろさんだった。
電車の中ではももクロの話などをかにさんから聞いたりしていた気がする。

最寄り駅(駅名は忘れた)の改札を出たら雨がバンバン降っていたので、コンビニで文鳥さんが傘を買っていた。
なお、あすなろさんは切符から磁ry

〜〜昼食:マウンテン〜〜
若干昼飯の時間を外して行ったと思うが、それでも超人気店だけあって行列ができていた(店内には入れた)。
並んでいる間はいろいろ日和っていたのだが結局注文したのが
あすなろ:いかすみピラフ
僕:ベーコンほうれん草スパ
文鳥:エビピラフスペシャ
かに:ボンゴレ
という4品と、全員で取り分けようということで例の甘口メロンスパを一皿注文した。
そしてなぜかあすなろさんが途中で(?)かき氷のチェリーを注文していた。
何しとるんですかあなた

ここで皆の感想を振り返ってみよう
ボンゴレ「俺が絶不調だった(かに)」
いかすみピラフ 「いかすみピラフは最悪のクソです(あすなろ)」
エブピラフスペシャル 「無難(文鳥)」
ベーコンほうれん草すぱ 「普通にうまい(ぼく)」
甘口メロンスパ 「塩大事(ぼく)」
氷チェリー「来た瞬間頭が真っ白になった(あすなろ)」
僕は絶好調なのでまっさきにベーコンほうれん草スパを完食したあと甘口メロンスパを1/3くらい?食べ(冷ますと意外とおいしいということを発見)、かにさんがボンゴレの完食を諦めてメロンスパを食べ始めたのでボンゴレのあまりをもらったりしていた。
通常のスパゲティ3人前くらい食べた気がする。完全に食事ガチ勢だった。

というわけで皆無事に(?)下山し、かに宅へ移動。
前回と同様にかに部屋を拠点に使わせてもらった。
まずは117氏の送ってくれていたポケスタ金銀の中身を見たり、パーティ組んだり、で、てきとうにフリー対戦。
※そういえば遅れてくることになっていた117氏が郵便でポケスタを送ってくれてたのだが、住所欄に「クラヴハンマー様」と大書してあって滅茶苦茶面白かったwww
対戦については簡単に。

あすなろ 対 僕
(ポリ2対ハッサム
ポリ2が自爆カビに飛ばされ、ハッサムにボコられる

かに 対 あすなろ
(忘れた(
霊験あらたかな呪いの御札ムウマのおかげで、カビが捨て身急所を引く
ハッサムが呪いの御札ムウマで止まって、ゴローニャがポリ2で止まる

かに 対 僕
僕はいばみがサンダー+ガラパ
かにはオーダイルウインディ
試合開始前のぼく「クククウインディなど雷で2発だしモジモジ神速を残飯で耐える・・・余裕!」
試合開始後
サンダーのかみなり! サンダーのこうげきははずれた!
ウインディだいもんじ! サンダーは火傷を負った!

!?!?!wwwww!ww!ww?????wwwwww???!!
!wwwwwww!!wwwwwww???wwwwww???!??

しかしカビゴローニャの爆破をネールが受けて、ピントクソカビののしかかり急所でウインディ突破しました^^ω

ひととおり対戦をしてしまって飽きたので(!?)次何しよう?ということになる。

気になっていた文鳥さんが大会で使っていたカビサンダーWAの詳細を聞いた。面白い。

個人的に一番衝撃だったのは
文鳥「・・・とするとここまででお化けとかバンギがきついから、ポリ2
という一言。
バンギがきついから50ポリ2を入れるという発想は無かったが、確かに。
その後の対戦でポリ2が大活躍したりしたこともあって、ポリ2の評価が上がった(単純)。
カビサンダーWAの詳細については、いつか文鳥さんがあやほろに書いてくれるとおもうよ!!!


そんな感じでドラフトを4人でする流れになる(!!??)。

以下はドラフトの記録。
エクセルの乱数発生表で、順番決めの順番を決定。
あすなろ3→かに1→文鳥2→stoic4 の順番で指定。

かに 文鳥 あすなろ stoic
スイクン カビゴン ゴローニャ パルシェン
バンギラス ガラガラ スターミー ナッシー
フシギバナ マルマイン ゲンガー ヘラクロス
フーディン リザードン ハピナス サンダー
カイリキー ウツボット エアームド ライコウ
ベトベトン ポリゴン2 エレブー ハガネール

〜僕〜
一巡目
とりあえず、スイクンカビゴンが取られちゃった(ゴローニャは、たぶんイワークと間違えて取ったんだと思う)ので、そのへん崩せる強キャラであるパルシェンナッシーを選んだ。こいつら、人に取られると対処がだるいしね。
パルシェンは、あとあと受け切られる相性が発生しても打開出来ると思った。

二巡目
あすなろさんはいぶし銀なキャラを選んでる感じ。今気づいたけどパルシェンで崩す目論見がスターミーで阻止されてた(真顔)。文鳥さんは良い感じにガラパ面子だが、カビパ面子かもしれず、油断できない。かにさんはバンギパを組みつつ、メジャーなバンギ受けを自分で総取りする構えかな。あすなろさんはゲンガー。カビ受けが安定してる。プラス僕の2体にはかなり刺さる感じである。
とりあえずここまでの相手全部に勝てるヘラクロスと、攻撃範囲で相性が良く、強力なヘラ受けをとらせない目的もあってサンダーをピック。

三巡目
あすなろさんはサンダー受けのできる?ハピナス選択、さらに文鳥さんリザードンを選択、もんのすごい崩し志向のパである。僕のパ、リザードン受けがおらずやばいことに気づく。かにさんフーディン選択、対バンギ、対リザードンあたりかな。
ついで蟹さんカイリキー選択。地味にフシギバナと両立してるから、他の人にはリキー受けがおらず、なおかつバンギ受けを透かす意図があって良いね。文鳥さんは唐突にウツボット・・・と思ったが、これは今思うとリキー受け、バンギ釘付けとかかな?あすなろさんはエアームド。ハピエアである。これで僕のパはパルでも使わないと崩せなくなる・・・が今思うとスターミーでパルが封じられてる。大丈夫だろうか。
最終ピック、僕はライコウハガネールを選択。サンダー受けを握りつぶす目的と、フーディン対策が思いつかなかったので、取り巻きと相性良い残飯昆布ライコウか寝言ライコウで崩す目的だった。ついでにリザードン対策(抑止?)も無理やりライコウにやってもらう。
※今思うと55プテラとか取るのがよかったかもしれん・・

6体決まったところでめしの時間になった。
晩めしは丸源というラーメン屋。
チェーン店だと思うが僕は行ったことがなくて新鮮だった。
ご飯に乗せて食べる高菜のようなもの?が取り放題だったのが良かった。

風呂。僕は早々と上がって休憩所で寝てしまう。ごめん。
コンビニに寄って酒、つまみを購入して、しばらくおしゃべり
スマブラの3人対戦や、かに対あすなろのタイマンをしていたらしい。僕は寝てた。
僕寝過ぎだろ

(二日目)
9:45頃、かにのお母さんが登場し、皆起きる。
(車の鍵を返すのを忘れていたらしい。)

今日は朝ごはんを抜いてひつまぶし屋に行く計画を立てていた(117れれれがひつまぶしモチベ高くないので)。
ひつまぶし屋は11:30開店で、その前に結構行列ができるので開店直後空いてる読みで11:30過ぎまで大富豪をし(!?)、かにカーでひつまぶし備長へ向かった。

〜〜昼食:ひつまぶし〜〜
ひつまぶし店は開店していたが、すでに大混雑。
べっきーの本名を名簿に書きに行ったところ、11組の待ちだった。
結局、開店前からがんばって並ぶのが一番効率よいかもしれない(が、そうすると店内で注文後に待ち時間延びる気もする)。
並んでる間はポケモンの話をしていたが、くわしくは忘れた。
入店して、ひつまぶし桶2.5人前を4人で2つ注文。
これは素晴らしかったと思う。最低限、お吸い物とつけものはついてるし。
相変わらずひつまぶし本体の素晴らしさもさることながら、ねぎわさび出汁の薬味TAが素晴らしかった。薬味TAというか、この場合は、爆破TAのサポメン3体という感じかな。
エース抜きでの3体選出(ねぎとわさびのみに出汁をかけて飲む)をしても全然いけるし。
このへんの会話、すごくポケモンガチ勢っぽくて、冷静に振り返ると不審だったなと思う。

ひつまぶし完食後は、今回人数が多いことをメタるために、中古屋で64とキャプボを買うつもりだった・・・・のだが、運転手のかにさんの頭から抜けていたらしく初手帰宅してしまった。
(’ω’)うわあああああああああああああ
で話し合ったところ、そこまで大急ぎで対戦しなくても(観戦とか考察トークとか楽しめるし)いいんじゃないかというノリになったので、ひとまず117れれれと合流するまで保留ということにした。

15:45頃にれれれさんが最寄り駅に、117さんはちょい遅れて19~21時(誤差デカすぎワロタww)に合流するとのことだったので、117さんは飯のあとカラオケで合流が濃厚な流れとなる。(濃厚な流れってちょっといい表現だな)

15:30頃まではふたたび大富豪+七並べをして暇つぶし。
適当な時間帯にれれれさんを迎えに行った。
れれれさんはテキトーな人だった(((((。
口癖は「イケメン」「リア充」らしい。
これまでの四人の口癖が「ファーwwwwwww」「で殺のおえあああああああ」「サトウ記者、あなたにはわからないでしょうねえ!」等であったことと比べると大変な違いである。
れれれさん合流後もテキトーに大富豪+七並べをして暇つぶし((((((
れれれさんと蟹さんいわく、117さんは滅茶苦茶行動力があって意識高いので彼が合流したあとはめっちゃポケモンできるだろうとのことだった。
トランプは、まぁトランプだから色々あったが、僕が一回真の強いファントム(革命時のイレブンバック読み2残しで上がる)を決めたのが一番印象的だった、僕は。
この日はかにさんのお母さんに料理を作ってもらえる(!!!?!?!?)という爆アドの日であり、れれれさんが空腹を訴えていたこともあって18:30過ぎ(?)に夕食。

〜〜夕食:かにママスペシャル〜〜
マカロニサラダ、「キャベツケーキ」(キャベツと豚肉を交互に重ねてロールキャベツふうに似たもの。超うまい)、里芋と鶏肉の煮物、ぶどう、つけもの、ご飯という圧倒的豪華メニューだった。
皆(とくに普段粗食?の文鳥れれれ僕あたり)、野菜のおいしさに感動していた。野菜おいしいよね。本当においしかった。お母さん、本当にごちそうさまでした。ありがとうございました。

というわけで感動しながら次の作戦を考えるが、とりあえずカラオケに行けばいいだろということでカラオケに行った。コンビニで酒を購入して入店。
カラオケ一曲目を歌ってるあたりで、ガタイの良いイケメンが登場し、動揺するが、案の定彼が117さんだった。ウェーイwwwwwwとか唐突なリア充テンションであいさつ。
ちなみにあすなろさんは117さん、れれれさんとの初対面時にムンクのかぶりものをするという作戦を考えていたらしいが、117さんが登場したとき歌っていたのがあすなろさんだったため、余裕で失敗していた。
あすなろェ・・・・

カラオケの感想(僕の印象)はこんな感じ。
あすなろ:完全にガチ勢だった。とくにマキシマムザホルモンのパートの再現性がすごくて、本当にすごかった(語彙力
かに:ももくろガチ勢だった、これがモノノフか。どの歌も完全に入り込んで歌ってて、これぐらい堂々としてるとほんとカッコイイもんだなと。
117:初対面からカラオケという初めてのパターンだった。アニソン入れまくってオタクオタクと煽られてたが、ちゃんと原曲キーで歌ってたのがすごい。あと声かわいい。
文鳥:僕とふたりで「カラオケガチ勢こわい」と言っておびえていたが、文鳥さんも全然ガチ勢だと思った(今回他もレベル高すぎだけど、僕の知り合いのカラオケ好きなんかよりはずっとうまい)。声域が幅広いのが羨ましい。
れれれ:こぶしをめっちゃ効かせていた。さすがバンドマンである。あと終始合いの手とか入れたりして、超テンション高かった。まあれれれさんのこのテンションはブログとかチャットとかでにじみ出てるよね。あれを五万倍くらいにしたのがリアルれれれです。
僕:声質が安定しなかった。エアーマンとか宙船とか、そういう系が歌いやすかったので、そのへん狙っていこうと思う。

最後は「エアームドが倒せない」「ケンタロスが倒せない」「ポケモン言えるかな?」「目指せ!ポケモンマスター」など唐突なポケモンガチ勢っぽさを全員で見せつけながら22時頃?店を出た。
晩は何をしていたのか忘れたが、早々に寝たような気もする。
117氏が合流した後に、初日に決めたドラフト対戦をしたのは確かなのだが、ほとんど記憶にない・・・。

(三日目)
11時くらいには起きようという話をしていたが、僕は9:30頃起きてしまう。
仕方ないからオフレポを書いていたら、皆一旦10時頃に起きた。
あすなろ「俺今日絶不調やわ・・・(ヽ’ω’)」
文鳥メガヤドラン(布団から顔と手だけ出しながら)」
そうですか

まだれれれ氏がねむそうだったので、11時頃まで寝ることにした。
起きていたメンバーでポケモンの話をする。
以下その時のメモ
・カビパ:強いけど完成しない
 ・ムウマはいらない・・・かも
 ・リフ電磁サポはどれが強いか フーハピポリ☆ヤドラン?(電磁波リフ
・ポリ:サンダーマインにつよい
・☆:バンギとかドーブルとか
・カビは結局地震鈍い眠るがつよいお
◯じゃあ皆でカビパを組んでみようの会(突然)
55残飯カビ:地震鈍い眠る
50奇跡☆:電磁波リフ
50黄金ナッシー:サイコリフ?痺れ粉?爆破
50薄荷ネール:
50毒消しリズ:
50ジュースムウマ:電磁砲黒眼滅び道連れ
ゲンガー:ほのおのパンチ毒
 梨エアネールにほのぱん必須
・対エア決定力どうする?
文鳥「昆布サンダーWA」
・おれ「ゲンガー55」
・117「カビ☆ゴーストまでで決定力ある」
◯いばみがサンダー:コスト高すぎ、クソカビが入っちゃうのが弱い(名言)
・古典サンダーのほうが強い(サポがフォレとかでカビパに厚い寝言とか
・毒甘えるブラキは割と強いかも
フーディン:カビ☆(+エアブラキ)とかのありがちな取り巻きが問題

◯バンギガラ:裏エース
・バンギは最近は表?
・バンギフー+カビパルバナ(orネール)エア の穴
◯フー+ナッシー強そうだけどどうなったんだっけ?
◯飛ばしサンダー+ガルーラ(地震吠える):
・飛ばしサンダーこそ裏

こんなかんじでいろいろ話していると皆起きて勢揃いしたので、11時頃、朝昼兼用でめりけん堂に行った。

〜〜昼飯:あんかけスパ@めりけん堂〜〜
何を注文したか忘れてしまった。当時のメモをみると
・あすなろさんはミニサイズ(足りなかったらしい←ファーwwwww)
・ほかはレギュラー
とだけ書いてあった。
ここでもポケモントーク
僕が議事録をとりながら55ガルーラの話などする。
ガルーラ+ヘルガーは岩タイプに弱いので、それを補いつつ、カビゴンとのタイマンに明確に強くなれる爆パン鈍い眠るガルーラパが強いんじゃない?という話になったので、皆で組んでみた。その結論がこれ。
55ガルーラ@恩返し爆パン鈍い眠る
50ヘルガー@文字砕く追い打ち吠える
50パルシェン@波リフ菱大爆発
50フシギバナ@葉っぱ宿木眠り粉光合成
50カビゴン@捨て身地震鈍い自爆
55ライコウ@10万めざ氷吠える眠る

結局、50ヘルガーは対カビ圧力が無いので、甘える追い打ちブラキのほうがいいんじゃねという話になった。

昼飯から帰ってきた後は、33に分かれてドラフト紅白戦。
どんなルルールかというと、チーム内被り無しで3人で3つの構築を組み、相手チームと戦うというもの。
僕かに117 vs あすなろ文鳥れれれ の2組に分かれて戦った。
そうそう、この日の午後はかに宅のリビングを晩まで使わせてもらえた。ありがとうございます!

117:スイクンエアームド、55フーディン(55バンギラスハピナススイクン
stoic:ナッシー、ハガネール、55ポリゴン2(55サンダー、55ケンタロスパルシェン
かに:マルマイン、55ガラガラ、ハッサム(55リザードンカビゴンドーブル

あすなろ:スイクンムウマ、55ハッサムハピナスエアームドゴローニャ
れれれ:スターミー、ナッシー、55カビゴン(55ケンタロスマルマインハガネール
文鳥:55バンギラスフシギバナパルシェン(55サンダー、55フーディンブラッキー

1試合目:117 対 あすなろ
ガン受け成立・・・かとおもいきや、油断してスイクンハッサムのタイマンに持ち込んだ瞬間

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 55ハッサム@捨て身剣ねむねご <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
→負け。

2試合目: stoic 対 れれれ
やはり爆破における残飯カビは大事だと思った。ナッシーで必死のかき回し(カビゴンの捨て身低乱数引いて耐えたりとかしながら)を敢行し、最終的にポリで☆のハイドロPPを切らす。
→勝ち。

3試合目: かに 対 文鳥
ハッサムのバトンがガラガラに繋がれば・・・と思っていたが、バンギラスの嫌な音が地味にバトン対策として機能。ジリジリと削られてガラガラが倒されてしまった。
→負け。

というわけであすなろ・れれれ・文鳥チームの勝ち!

次は希望者だけでドラフト。
◎ドラフト

stioc 117 かに
カビゴン パルシェン スターミー
スイクン サンダー リザードン
フーディン ヘラクロス マルマイン
ナッシー ブラッキー オーダイル
カイリュー ライコウ ('ω')そうですかゴローニャ
ハガネール ゲンガー ケンタロス

○117 対 かに×
パルヘラライコウ 対 マインスターミーリザードン
マインがヘラを爆破し、ライコウに☆リズはボコられる。
○stoic 対 かに×
ナッシーフーディンハガネール 対 スターミーケンタロスゴローニャ
フーディンゴローニャが共倒れ、砂ハガネールで☆突破。
○stoic 対 117×
カビゴンハガネールフーディン 対 ブラッキーパルシェンゲンガー
ハガネールが削りまくる。55ゲンガーシャドボを乱数耐えでフー勝ち。

このへんで対戦は一休みして、次はまたポケモントーク
フーディンパについて
・バンギはスイクン入れればまあ大丈夫。
・55地震カビ+☆という編成が重くなりすぎる。WAほしい。
・エレブークラゲタンク(ツボ)。
・リボン55ミルタンク、55みがわりリキーなどは面白い。
・が、それぞれに大穴あり。
・メロめざ草キュウコン個体値がわかるやつは情強

夕飯はピザの出前をとりました。あすなろさんが全部払ってくれた。ありがとう。
このへんで予定があった(細かくは忘れた)れれれ氏が離脱。オツカレシターwwwwww

残り4名で風呂へ。
風呂ではサンダーの考察などをした。細かくは忘れたが、
・いばみがサンダーパにフォレトスとか入れると穴は無くなりそうだけど、弱そう。
・寝言サンダーのほうが強いかも?(二回目)
このへんが印象に残っている。

風呂の後はスマブラDX対戦、トランプ(!?)などをやり、就寝。

(四日目)
昨日出前を取ったピザの残りをかに宅の台所であたためてくれたので、それが朝食になった。
前日はもうピザのシルエットを見るだけで死にたくなるほどピザに飽きていたと思ったが、意外と食べられた。

午前中はふたたぶドラフト対戦。
あすなろさんと文鳥さんがチームを組んで、初の(?)4チームでドラフト。

文あ 117 かに stoic
カビゴン パルシェン ゴローニャ ナッシー
55スターミー 55ガラガラ 55ゲンガー 55バンギラス
フシギバナ ポリゴン2 55ヘラクロス エアームド
55ハッサム ムウマ 55サンダー スイクン
ヘルガー マルマイン ハピナス 55ケンタロス
ハガネール 55エンテイ シャワーズ ベトベトン

ピックはこんなかんじ。説明は省略(((
なぜかこの対戦に関してはログがメモ帳に残っていたのでコピペしておく。

あすなろ文鳥 対 117
☆ 対 マイン
→ネール →ポリ2
地震、冷凍電磁波の打ち合い
→ネール7割削ってポリ落ちる、ガラがネール落としてバナ登場
マイン後出しに粉粉、電磁波ぐうぐう電磁波で、バナに麻痺入る
壁爆破→ガラ!!!!
ブーメラン外しファーwwwww 対 バナ痺れファーwwwwwwww
ここで壁が消費されたのがでかかった。

スターミーが波(壁)→波 で落とせたと思うが、なぜかあやぴかを打ったりしてざわついたものの、まぁ普通に☆がガラを処理して兵庫チーム勝ち。

stoic 対 かに
ナッシーベトン健太 対 シャワーズサンダーゴローニャ
ナッシー 対 シャワーズ
溶ける 宿り木
バトン→サンダー サイコとくぼうダウン
サンダー→シャワーズ サイキネ
波乗り ベトンチェンジ
とける ヘド爆毒はいる
バトン→サンダー ヘド爆
サンダー雷(!?) ベトンヘド爆
サンダー眠る ベトン大爆発 サンダー半分ちょうどまで減る
→健太死に出し サンダー起きない!寝言や!
ゴローニャチェンジ 健太捨て身
健太→ナッシー ゴローニャ大爆発
健太(遺伝子無し) 対 サンダー(半分減ってる)&シャワーズ(半分減ってる)
シャワ読み捨て身orサンダー居座って寝言読み光線
→居座りを読んで光線当てて、シャワーズを反動後の捨て身で落として勝利!!

あすなろ鳥 対 かに
☆ネールカビ 対 シャワゲンガーハピ
☆ 対 シャワーズ
身代わり 吠える→カビゴン引きずり出す
溶ける のし
溶ける のし
バトン→ゲンガー カビのし
ゲンガー10万 カビのし (クソ判明)
ゲンガーとカビゴンがいちゃつく
10万10万爆パン10万 でカビゴン半死
カビゴンハガネール ゲンガー10万
ゲンガー→ハピナス ネール地震
ハピ冷凍 ネール毒
☆チェンジ ハピ冷凍 ☆凍結ファーwwwwww
ハピ→ゲンガー ☆ピキピキ
カビゴンチェンジ ゲンガー冷パン カビ死亡→ネール
ネール→☆ ゲンガー→ハピ
☆→ネール ハピ→シャワ
ネール→☆ シャワとける
☆こおり シャワとける
☆こおり シャワバトン→ゲンガー
☆こおり ゲンガー10万
☆こおり ゲンガー10万 →☆死亡 あすなろ文鳥降参

stoic 対 117
ポリ 対 スイクン
バンギチェンジ ポリ電磁波
ポリリフ バンギ砕く
エンテイチェンジ バンギ砕く
エンテイ晴れ バンギ砕く
エンテイめざ格 バンギ砂
エンテイめざ格 バンギ死亡(AとB押し間違い奴wwwwww)→ベトン死に出し
エンテイ→ポリ ベトンヘド爆 ポリ毒くらう 砂
ポリ→ベトン ベトンヘド爆
ムウマ黒眼 ベトンヘド爆
ムウマ滅び ベトンヘド爆
ムウマ守る ベトン大爆発 →スイクン
ムウマ滅び スイクン波乗り ムウマ死亡→エンテイ
エンテイ晴れ スイクン波 残飯
ポリチェンジ スイクン波 ポリ死亡 →エンテイ死に出し 残飯回復うめぇ
エンテイソーラー スイクン波乗りエンテイ耐えてスイクン滅ぶ
プレミは最悪のクソです

stoic 対 あすなろ鳥
エアスイバンギ 対 ☆バナカビ
エアじゃなくてベトン出し奴wwっwゴミwwwww
仕切りなおしてもらう
→寝言スイクンを悪夢☆で突破されて対あり

117 対 かに
マインパル 対 ハピ
マイン 対 ハピ
マイン電磁波 ハピ電磁波(マインは回復)
マイン→パル ハピリフ
ハピ爪痺れ パル菱
パル鈍い ハピ電磁波
ハピ爪冷凍 パル波乗り
ハピ爪冷凍 パル波乗り
ハピ爪リフ パル波乗り
ハピ卵産み パル波乗り
サンダーチェンジ パル痺れ
パル→マイン サンダー雷
サンダー→ハピ マイン電磁波
マイン→パル ハピ冷凍
ハピ(爪)リフ パルシェン痺れ ファーwwwwwwww
ハピ→サンダー パルシェン波乗り
パル→マイン サンダー雷外し
サンダー→ハピ マイン10万
マイン→パル ハピ冷凍
パルシェン大爆発 ハピ死亡 パル死亡
エンテイ  サンダー
エンテイ晴れ サンダー雷外し
エンテイ文字 サンダーギリ耐えて雷
サンダー眠る エンテイ文字
サンダー寝言雷外し エンテイ文字 サンダー死亡
エンテイソーラー シャワ波
エンテイ晴れ シャワ波
エンテイソーラー シャワ死亡

エンテイが(なぜか)強かった。

〜〜昼食:スガキヤラーメン〜〜
かにさん運転の車で近くのスガキヤラーメンへ。
若干値上がりしていた?らしいが、充分安くてうまい。
ここでのポケモントークメモは以下。
◯いばみがサンダーパについて
・55火吹きカビとカイリキー入れると強そう。
・クソカビが現状弱いので、カビを他の使い方したい。低レベ自爆、WA。
・受け切られる組み合わせを避けるためにブラキ使うのはどうか?
・対バンギハピバナ決定力をブラキから出すのは無理がある。

店を出た後、はやめに帰る文鳥さんあすなろさんは離脱。オツカレシターwwww

かに宅に戻った後、僕と117氏の電車まで3〜4時間くらい?あったので、再度ドラフト((((
昨日ドラフトをやったメンツだったので、2周めをやりました。
ピック結果(と後でわかったレベル編成)はこちら。
そういえばここでピック順を決めるときに、
「AへのBの一致最強技のダメージ率は?」という問題を出したりして、これがけっこう面白かった。
このときはA=ベトベトン、B=ゲンガー という組み合わせで、見事僕が一位を取った。ドヤァ・・・

stoic かに 117
フシギバナ 55バンギラス ベトベトン
カイリキー 55ポリゴン2 55ガラガラ
イノムー シャワーズ キングドラ
55ランターン 55ウツボット ムウマ
ハピナス ニドクイン フォレトス
55カイロス ヘルガー 55ライチュウ

対戦が2回しかないのにTA組んでるかにェ・・・(割と頻繁にある)
簡単な対戦内容はこちら。

○かに 対 stoic×
シャワーズヘルガーウツボット 対 カイリキーフシギバナカイロス
遺伝子カイリキーェ・・・シャワーズへの捨て身反動で死ぬカイロスェ・・・
○117 対 stoic×
ベトベトンキングドラガラガラ 対 イノムーランターンフシギバナ
ガラガラにタイマンで負けるフシギバナェ・・・
○かに 対 117×
ポリゴン2シャワーズニドクイン 対 ベトベトンキングドラライチュウ
受け合戦。ニドクインがイケメンだったらしい(半分寝てた)。

そんなこんなで対戦を終えたところで時間が来たので、僕と117氏で一緒に名古屋駅まで行き、解散。オツカレシターwwwww
その後僕は普段通りに東海道線の鈍行(別名:静岡は最悪のクソです線)を乗り継いで帰宅した。

・おわりに
皆ありがとう!!!!!楽しかった!!!(雑
とくにかにさんのお母さん、色々とありがとうございました!!!!!
後今回僕が異様にお金が無くて、いろいろとおごってもらってしまいました。ほんと助かりました。ありがとう。

(おまけ:用語集byかにさん、あすなろさん他オフ参加者 解説stoic)
・磁気
 現代人の生活には欠かせない力だが、あすなろさんには無効化されてしまう。

・磁弱
 磁気を弱める力を持った人間のこと。改札の係員と仲良くなれる。

・塩
 「敵に塩を送るような行為、事柄のこと。」

・塩大事
 甘口メロンスパを食べると気付かされる世界の真理。

脳筋だな
 バカだな とおおよそ同義である。
 
・サトウ記者
 http://logmi.jp/16387

・絶好調
 あすなろさんがたまにかかる状態異常。おおよそ一晩で治る。

・そうですか(’ω’)
 ドラフトでゴローニャと並べると幻の7体目として指定できる。汎用性は高いが選出圧力は無い。

・ツァンパンパンツァンパンパンwwwwwwww
 ナッシーの鳴き声。

・ファーwwwwwwwwwwwwwww
 しまった!とかやられた!と同義。

・ア、ア……
 どう見てもコミュ障です。本当にありがとうございました。

・ウオオエアー
 言葉に詰まった時にとりあえず口に出すと場が和やかになる。

・で殺おえのおおえああああ
 GBAのトップメタであるシンさんが編み出したチャットテスト用語。

・出、出〜〜〜wwwwwwwww
 で、出た〜〜〜wwww〇〇奴〜〜〜wwwww
 から分離してシンプルに使われるようになった。〇〇に面白い言葉を入れなくても勢いだけで笑わせることができる。

・○○かな?
 定型文の末尾を疑問形にしたい場合はこれ以外ありえない。

・○○氏〜〜〜〜〜
 対象を多少のねぎらいを込めつつディスる言葉。対戦でなすすべもなく倒れたポケモン、負けたトレーナーに使うのがメイン。

・○○奴〜〜〜〜
 で、出た〜〜〜wwwww で、出た〜〜〜〜wwwww省略奴〜〜〜〜〜wwwwwww

・奴奴奴奴〜〜〜〜〜〜〜〜
 困惑した時にとりあえず言っておく。

・最悪のクソです
 いかすみピラフをはじめとして、予想を大きく裏切ったもの全般に対して使用する。

・岩塩
 今回のオフでゴローニャの活躍しなさっぷりが尋常ではなかったのでゴローニャディスるために発明された用語。爆破をハガネールに当てたりするとまさに岩塩である。

・メガまくらY
 昨年のオフ参加者だったメガまくら氏がフォルムチェンジした姿。身長が高い。

・肉で払う
 お金が無い代償として胃袋によって皆の下山を助けた僕が発した「肉体で払う」の略称。卑猥な感じがする。

・イケメンだな
 比較的ポジティブに動揺した場合に使われる。

・蝶結び
 117氏の得意技。

・あすなろはベランダ
 確定一泊