stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポニョゲンガー+ナナサマーカップ

ポニョゲンガーの最近使ってるバージョン解説+ナナサマーカップレポ
ナナサマーカップ初戦敗退しました!
カビでガラ爆破すればいいだろおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111!1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで構築記事書きます
※言っておくが、ニョロボンまで含めて完全なガチパで、自分が今年作った金銀のパーティのなかで最強である。

55 ポリゴン2 恩返し 冷凍 鈍い 再生 奇跡
55 ニョロボン 地獄車 恩返し 催眠 太鼓 黒帯
55 ゲンガー シャドボ 冷パン 爆パン 麻痺直し
50 カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 宿り木 眠り粉 大爆発 黄金
50 ハガネール 地震 アイアンテール 吠える 大爆発 遺伝子

原型についてはPartyBoxも参照。
http://www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=20
※11/26追記:ネールの雪崩をアイアンテールに変更

■ポリ2
主にカビパ、ガラパ、フーパに出すエース。
バナナッシーのしカビ電磁波ポケなどなどに強気に出られる奇跡を持たせた。

ニョロボン
バンギパに出す第二のエース。
催眠枠はハイドロだったが、所詮こいつは出せる時に出すキャラなので、無理にお化けを崩そうとするよりも、お化けに関して完全に切り、催眠連打で自分より早いキャラ1体(動けなくさえすれば太鼓から抜ける)の動きを止めるほうが汎用性が高くなるなと思った。

■ゲンガー
サンダーパ、ファイヤーパ、寝言カビパなどに出す第三のエース。
パーティボックスではネール入りのサンダーパキラーとして炎のパンチをもたせてたが、そこまでしなくてもいいし、カビやバンギと殴り合えたほうがずっと良いと思って爆パンにしている。
シャドボもあるのでニョロボンが詰んでしまう「バンギ+お化け+何か」とかにも刺さる。
ちなみに雷+爆パンでヘルガーを倒せる。☆にはシャドボ打てばいいので10万の優先度は若干下がるかもしれない。

カビゴン
爆弾であり裏のエース。
のしかかりでの麻痺ばら撒きも担当する。
フォレトスとかがめんどうくさいので地震をやめて文字にした。
が、後述のハガネールの働きぶりによっては地震のままでいいかもしれない。

■ナッシー
爆弾であり裏のエース2。
爆弾だけでなく宿木眠り粉でのサポートも強い。

ハガネール
爆弾であり、全体的に苦手なブラキやムウマ、マイン、健太への対策。
他のとりまきでうだうだやって寝かせたブラキを起点にしたいと思い色々考えたのだが、試験的に遺伝子を持たせた。
爆破で鈍いを積んだ55カビを高乱数一発、
テールでエアームド4発(後攻吠えるを打てるので流されず、急所やBダウンで突破できるかも)
地震で55ガラや50カビ50ブラあたり高確率2発
など、結構な火力を発揮できる。
出す対象がネールに無抵抗なことが多いので後出しから攻撃回数をかなり稼げる点、吠える持ちなので飛ばされない点が強い。
もちろんガラ健太などの降臨や自傷による確定数ずれが怖い局面も多いので、初手出しやチェンジから即チェンジでHP浪費をせずに遺伝子を消化する動きも頭に入れておくこと。

■雑感
誰に誰の爆破を当てればをしっかり考えましょう。
考えないものは爆破を当てずにただ死ぬのみ。

ログは過去ログサイトで「ニョロボン ポリゴン2」って検索すると結構出てくるので参照してみてください。
僕じゃない使用者もけっこういるのがうれしい。