stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

真ポニョ+ログ集

ポリ2最近の形と、ジム城過去ログサイトに残ってたログ。
ゴローニャ込みの形はパーティボックスやレンタルに置いてたので、他の人のログもあるんじゃないかと思って外してあります。
と言うか僕ちゃんとログ保存しようね・・・
前半に現状、後半にこれまでのログをまとめました。

■現在のポニョゲンガーの形
※たぶんまだコロコロ変わったりすると思う。
※脳内での形を置いておく。変更点は赤字で
     

55 ポリゴン2 恩返し 冷凍 鈍い 再生 奇跡
55 ニョロボン 地獄車 恩返し ハイドロ 太鼓 黒帯
55 ゲンガー シャドボ 冷パン 10万 爆パン 麻痺直し
50 カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 宿り木 眠り粉 大爆発 黄金
50 ゴローニャ 地震 岩雪崩 吠える 大爆発 遺伝子

・ポリゴン2、カビゴン、ナッシー
鉄板の3体は変更なし。
ニョロボン:催眠→ハイドロ
催眠での起点作りも強いが、ハイドロを持っておくとお化け込みのパーティや炎タイプエースなどにも柔軟に動くことが可能となる。
・ゲンガー:雷→10万
ゲンガーは逆に専門の仕事をきっちりやらせることがより重要だと思った。
パルスイやファイヤーなんかに出した場合に刺さってるのに「雷が全弾当たらないと負ける」っていうのは結局びみょう。
ということでやるべきことをきちんとやらせる10万が良さそう。
ハガネール枠→ゴローニャ
このパーティはネール入りだとやっぱり相当にほのおタイプがきつかった。
というわけで釘付け可能なゴローニャへ変更。
55ガラの前に出せなくなるがどうせカビポリ梨で出すことが対ガラパは大半なので無視。
遺伝子地震の火力は地味にネールよりだいぶ高くて、50ムウマ一撃、55カビゴンを2発(!!)で落とせる。要は55ガラと同じ火力ですね。
遺伝子を甘えるでキャンセルされても大爆発でブラッキーを一発で落とすなんてメリットもある。

■ログ集
不都合ある場合はこっそり教えて下さい。消します。
あと、ポニョ関係なくログ14はカビパ使用者にとくに見て貰いたいですね
ログ1:対バランスパ 爆破ポリ2とおもったら太鼓カビで死にかける
ログ2:対寝言カビA ゲンガーでの対処がわかってなくてボコされる
ログ3:対バクフーンA ムウマ起点のシャドボゲンガー大暴れ
ログ4:対バンギライコウWA バンギ読みニョロボン大活躍 ←すばらしいニョロボンログ
ログ5:対健太タンクWA ニョロボンで11交換
ログ6:対カビリザWA ニョロボンで〆・・・(危ない
ログ7:対カビA 鉄板選出からの甘い立ち回りで負け
ログ8:対サイドンA 50ナッシー最強
ログ9:対健太ポリWA ゲンガーで強引にポリ突破
ログ10:対寝言カビA 凍結からの崩し ←すばらしいゲンガーログ
ログ11:対バンギカビWA ニョロボンとバンギ交換から梨
ログ12:対フーヌオーWA 鉄板選出
ログ13:対寝言カビA(エース抜き) ゲンガーでヘルガー突破
☆ログ14:対カビA 50カビの前で電磁波リフするとこうなる ←すばらしいカビポリログ
ログ15:対フーA 無意味な欲張りは死を招く(反省)
ログ16:対マリオパ 健太来ないだろ読み鉄板選出
ログ17:対カビ☆WA カビ地震を起点に梨で突破
ログ18:対ナッシーA ムウマ起点のシャドボゲンガー2
ログ19:対ヌオーA 鉄板選出
ログ20:対スイクンA ゲンガー刺しつつライコウ突破
大会ログ0:ナナサマーカップ初戦敗退 大反省会
大会ログ1:自演大会1 ポリ2のスペック勝ち
大会ログ2:自演大会2 ポリ2でだいたい行ける相手への対処
大会ログ3:自演大会3 催眠ニョロと遺伝子ネールで必死ゲー
大会ログ4:自演大会決勝 ガラパにはポリ2