stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

超火力伝説枠+高速一般枠

各方面と三世代トレードをすることで4thGS用の汎用個体を20ほど揃え、隙を見つけてはふぉんでゅさん等と遊んでいる。
僕は三世代までのポケモンしか知らなくて、シンオウ三竜を積極的に使って感覚を身につけたいところ。
パルキア:引かないで亜空打ち続けられるのが強い。速い。意外と耐久が無い。
ディアルガ:遅くて超火力、耐久はまあちゃんとある。メタグロス
ギラティナ:死ぬほど硬いこともあるし、即落ちすることもある。ダイブが強い。
以下、最近回してるやつの紹介と一般化

ホークパルキアf:id:stoic4486:20191029083351p:plainf:id:stoic4486:20190630124906p:plainf:id:stoic4486:20191029083426p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain

パルキア@眼鏡 流星群・亜空・ハイドロ・大文字
ムクホーク@スカーフ ブレバ・インファ・蜻蛉・寝言
ギラティナ@カゴ ドラクロ・ダイブ・電磁波・眠る
メタグロス@残飯 コメパン・アムハン・大爆発・守る

パコリザルの上位互換と噂。
ロスジェネオフの突発で2勝1敗して三位(たしかグロスはオボンだった)。

パルドーf:id:stoic4486:20191029083351p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain

パルキア@眼鏡 流星群・亜空・ハイドロ・大文字
ドーブル@襷 猫・この指・ダクホ・大爆発
メタグロス@オボン コメパン・アムハン・バレパン・守る
カイオーガ@スカーフ 潮吹き・濁流・雷・吹雪

ディアドー、サルキアがアリなら略。
ドーブルの型を変えるのが面倒でギラドーのやつを流用している。
この型でスカーフ持たせてるなんてことも。
ちゃんと変えよう。

ディアサルf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190701010951p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain

ディアルガ@眼鏡 流星群・時の咆哮・大文字・吹雪
ゴウカザル@襷 インファ・猫・アンコ・守る
カイオーガ@スカーフ 潮吹き・濁流・雷・吹雪
ユキノオー@オボン 吹雪・草結び・礫・守る

ディアドー、サルキアがアリならディアサルもアリだろう理論。
最近一番のお気に入り。
耐性ガバガバだが、ノオー後投げして眼鏡吹雪でグラ殺したりと前のめりで行くので問題なし(?)。
格闘が一貫しててドクロやばいかなーと思ったけど、意外とそうでもないかも。
トリプル吹雪が好み。
ゴウカザルのアンコールが強くて、カイオーガの身代わり、グラードンの投げつける、ルンパッパの猫あたりをアンコして神の一手ぶっている。
減数戦略とアンコが噛み合うね。
アンコ恐れて行動変えてくるなら、それはそれでよい。

一般化

超火力伝説枠+猫and/orこの指ポケモンとか高速スカーフ/素で早いやつ
相手の少なくとも一方の行動を縛りながら超火力を通す。

猫騙し+超火力
わかりやすい

・この指+超火力
わかりやすい

・高速スカーフ+超火力


ディアドー、サルキア、サルレック、マニュレック
キッスオーガ、ルンパオーガ、ラティオーガ
ディアキッス、ラティルガ
レックホーク、ホークツー、ホークパルキア
零度スイクンドーブルとかもこの並びであるとも言える。
既存でよく話に出る並びとしてはこんなとこか。
各枠を相互に置換することで色々試して行きたい。