stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第八回・第九回エメラルドミーティング結果報告

5/2に開催した第八回エメラルドミーティングは無事に終了しました。
そして5/3に開催した第九回エメラルドミーティングも無事に終了しました。
コロナ禍を挟んで久しぶりの開催で、今回は悪魔の囁きに乗って二日連続開催という暴挙に出ましたが、2019年あたりとかこんな感じだったなって思い出したりなんかして、大変楽しかったです。*1
開催にあたり背中を押してくれたピーナツさんと、唐突な告知にノッて来てくれた参加者の皆さんに感謝します。
ありがとうございました。また遊ぼうな。

第八回(5/2)の主な結果

主催のモチベが高かったため4thGS大会を開催。

4thGS大会ルール特記事項

・パーティ変更なしの総当たり。
・頂上決戦になりそうな対戦を最後に残しておいて、うまいこといったらそれを決勝戦にする(伝説厨オフスタイル)。ダメだったらその場で考える。
・その他ルールは関東4thGSオフに準拠(勝ち数>直対>オポで順位決定)

第九回(5/3)の主な結果

主催が前日に優勝して満足したため(何だコイツ・・・)、いつもの(?)全ルール突発大会を開催。

各突発大会の特記事項

・基本トーナメント戦
・パーティ変更あり
*2
・その他細かい裁定は各ルールの近年のオフ会要綱を参照して主催が判断。
主催に泣きを入れることで敗北しても復活可能。復活位置は進行具合と主催の気分で決定。
*3

以下各大会の参加者と結果。敬称略。

三世代コンテストかしこさ部門①*4

参加:stoic、ピーナツ、おっさん、ダース
優勝:stoic おめでとうございます!!

三世代コンテストかしこさ部門②*5

参加:ピーナツ、stoic、おっさん、ダース
優勝:ピーナツ おめでとうございます!!

ポケモンフェスタ2003*6

参加:ピーナツ、きゅうり
優勝:ピーナツ おめでとうございます!!

ポケモンリーグ2004

参加:ピーナツ、きゅうり
優勝:ピーナツ おめでとうございます!!

ポケモンリーグ2005

参加:ピーナツ、stoic
優勝:ピーナツ おめでとうございます!!

GBA後期シングル

参加:stoic、おっさん、yasu、すのー
優勝:yasuVSすのー側未消化のため全敗扱いにしてstoic優勝&おっさん準優勝。俺がルールだ

09ダブル

参加:スナドリ、stoic、ダース、ビーン、ピーナツ、yasu、おっさん、すのー
優勝:スナドリ おめでとうございます!! 決勝動画

4thGS

参加:stoic、スナドリ、ピーナツ、yasu、ダース、かりんとー、おっさん、show、きゅうり、すのー、かりんとー(復活)
優勝:stoic おめでとうございます!! 決勝動画

金銀一撃あり2000

参加:yasu、show、ビーン
優勝:show おめでとうございます!!
(総当たり表で消化された唯一の試合でshowさんが勝ったため)

金銀一撃なし2000

参加:yasu、show、ビーン
優勝:なし
(総当たり表の全試合未消化のため、全員失格)

まちコロ

参加:ダース、show、yasu(運営で途中で抜けたstoicの代理)
優勝:yasu おめでとうございます!!

special thanks(敬称略)

ピーナツ(機材提供、会場予約、就寝場所提供)、1192(機材提供)、紅音水希(レンタル提供)、すのー(おみやげ提供、micro-USB提供)、かりんとー(おみやげ提供)、yasu(プロジェクタ調達)

第八回写真集

※そのうちtogetterのURLを貼るかも

原作再現
4thGS大会結果
09ダブルのフレ戦(この後ムウマが雪崩で怯んで負けた)
ポケモンフェスタ2003

第九回写真集

※そのうちtogetterのURLを貼るかも

コンテストかしこさ部門1
コンテストかしこさ部門2
4thGS大会予選の一幕
ポケモンフェスタ2003決勝戦
05ダブル フレ戦
大会結果。お疲れさまでした

*1:ただかなり小規模だったけどけっこう疲れたので二日連続はもう無いことでしょう。

*2:第八回にて、この手のオフだとパ変アリでワイワイガヤガヤやった方が楽しくね?という学びを得た。観戦も気遣わなくていいしね

*3:4thGSにてかりんとーさんが使用

*4:ドーブルポロック禁止

*5:ドーブルポロック禁止・道連れコンボなし

*6:レベル100部門・かげふみ禁止