stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

〜ラムのみ他〜

○ラムのみ
状態異常+こんらんのどれでも、一回回復できる。
一見すごい高性能に見え、ほかの木の実が劣化ラムに見えますが、実際はそうでもありません。
ラムのみの強さは、「予想外の技を一回ノーリスクで見られること」。
つまり事故防止ですね。
相手が鬼火打とうと電磁波ぶっ放そうと、何されても一回だけ平然と流せるのは、確かに強い。
ただ、ラムの実に常について回るリスクとして「暴発」があります。
ラムのみのメジャーな使用方法として「ねむラム」があります。
これはすでに「ねむカゴ」を使うポケがパーティにいた場合の応急措置ですが、「ねむラム」を使う前に電磁波などを受けるとラムが消費され、「一回限りの全回復」ができなくなります。
あとヌケニンなんかにはラムを持たせるのが常套になっていますが、個人的にはモモンとの2択になると思います。わかりますよね?
ラム:毒も火傷も混乱も一回だけ無効化できる
モモン:意図的に麻痺をもらって毒火傷を防ぐことができる
じっさい鬼火を使うポケはかなり希少であるため読みやすい。
まあ相手の構成に麻痺毒火傷が共存することなんかあるのか、という問題はありますがね。

ラムを使った戦略
1.ラム+眠る
ねむカゴと同じなので省略。ねむラムをするなら暴発のリスクが低いほうにラムを持たせたいものです。(エアームド@ラム+スイクン@カゴなど)
2.ラムシンクロ
一部のエスパーとブラッキーのみが可能。
相手の毒鬼火電磁波あたりを読んで後出し、という戦略ですね。サポ目的で異常が飛び交う66なら良い奇襲になるし、63なら抑止力として働きそうです。
3.ラム神秘(+アンコ)
ほぼナンス限定コンボ。ナンス対策の毒、火傷、こんらんを無効化しつつ縛って後続に1ターンの自由を与えます。ラムがあることで後出し安定に?
4.保険
みがわり所持率が低かったり遅かったり再生回復持ちだったりして、「こいつ堅いしとりあえず状態異常入れときたい」と相手が思うようなポケに持たせると、良い感じに1ターンの自由が生まれそうです。
グロス、ラティ、ミルタンクユレイドルラグラージサマヨールあたり?

その他の木の実
あーあとチーゴとかクラボとかそのへんですが、
・クラボ→キングドラ、サンダースなど、麻痺が痛いアタッカー気質ポケ
・チーゴ→グロス、ネールなど毒耐性があったりする物理ポケ
・モモン→ヌケニン限定かな
こんなもんですかね。
いばみがが流行ったりしたらサイドン@キーなんかも出てくるんだろうか