stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

〜カゴのみ〜

とりあえず肩慣らし。
「ねむり」状態回復をする木の実。
わざ「ねむる」との組み合わせで一回限りの全回復コンボとして使われるのがほとんどですね。
クラボ、チーゴなんかと違い、自発的に発動を狙えるので腐りにくいのが強みです。
カゴのみが回りやすいポケを列挙してみます。
1.積み技を使って突破、居座りを狙うポケ(かつ、再生回復持ちでない)
瞑想スイクン、鈍いカビゴンなんかですね。
2〜3回積んだ後の全回復はやっぱ相手としてはとても困る。
こいつらに共通する弱点は、攻撃技スペースの不足。
とくにメイン技に無効属性がある連中は大変です。
また、積んだりねむカゴをしている間、相手は自由に動けるので、実際のところあんまり使い勝手の良いコンボとは思いません。
互いに動きづらくなる試合終盤に使うと強いです。
素の状態の耐久を補完するポケがお勧めです(カビに鈍い、スイクンに瞑想など)
2.高耐久ポケ
スイクントドゼルガラプラスカビゴンエアームドマタドガスなど。
いわゆる受けポケがほとんどです。再生回復持ちとの違いとしては
・2回目以降の隙が大きい
・眠るまでは他の技を使える(一撃ぶっぱ、撒き技、積み技など)
という感じです。
素眠り前提の長期戦ポケなら、残飯と選択か。

以下、カゴのみが回りやすいポケモンを列挙。
カビゴン:高特殊耐久+鈍いが超強い。恩返しメインに大文字サブが最有力?裏択が数え切れないほどあるのも強み。岩鋼霊の穴はどうしても塞ぎ切れない。
ラグラージ:鈍い+地震+α。地震は属性だけでなく「ふゆう」特性にも防がれるので、どうやっても勝てない相手が複数出来ちゃう。
スイクン:瞑想積みしたり、リフサポしたり、吠えて昆布っぽく動いたり。技の選択肢は多くないが、どの技も強力で物理耐久も高い。
ライコウ:10万+瞑想?めざパ?吠える?リフ?あたり。スイクンと近いが、呼ぶのが物理なのに特殊耐久上げてどうすんの、とは思う。
サイドン:鈍いor剣+地震雪崩?メガホ捨て身も候補。メインウエポン2種だけで相当な範囲を殴れ、カビハピにも出せるけど対弱点技への弱さが露骨。
エアームド:耐久指数自体はずば抜けてないので本当は残飯がほしい。カゴあれば菱を撒き切れそう。長期戦終盤の鈍いカッターは強いと思う。
ラプラストドゼルガ絶対零度ぶっぱ。殴り合いの範疇なのにナンスに勝てたりして強いけど、みがわりとか拘りヘラとか普通な穴も沢山。
サマヨール:眠る封印+ねむカゴ。長生きできるポケなので別にカゴ必須ではない。いたみわけもあるので眠る自体必須ではない。
マタドガス:いたみわけ(ryまあ、一長一短ですよ。

まあ、ねむカゴ自体誰でもできる戦法なので、使うなら効率良いほうがいいよね、って感じはします。
また、ねむカゴの類似版として「ねむラム」が存在しますが後回し。