stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

レジスチル入り覚書

いろいろ妙なところに強い役目があるレジスチルから組んだら
なぜかソーダグが入った構築メモをざっくりと書いときます
レジスチル@残飯 気合パンチ 電磁波 威張る 身代わり
サンダー@鈴?  雷 めざ草 電磁波 ドリル
ソーナンス@ラム アンコ ミラコ カウンター 道連れ
ダグトリオ@モモン 地震 めざ飛 雪崩 毒
スイクン@カゴ  波乗り 瞑想 吠える 眠る
ゲンガー@オボン ギガドレ 黒眼 ほろび 道連れ

基本の組み合わせ:スチルサンダー
レジスチルでサンダー受けのカビハピアイスユレあたりを起点にいばみが。
で、レジスチルの苦手なヘララググライガーゲンガーエアあたりに全体的に強めにした。


レジスチル
純水と電気受けを起点に電磁波をまいたり、みがわりでこだわり固定する。地面がいない相手なら電磁波ぶっぱから常に全抜きを狙えます

○サンダー
一般的な?電磁波セミフル。スチルと組んでこだわり系を先手で殴ったり、特殊受けを麻痺らせてスチルにつないだりとくるくるする。持ち物は好みで構わないと思う。
スチルを見て出てくるラグラージにわからせるためにめざ草。
サンダーがいればエアギャラは基本的になんとかなる

ソーナンス
ナンスマンダノイコウあたりにあまり強くないので抑止力として入れておく。対カビ2枚目。
ナンスが電磁波サポと相性がよい。

ダグトリオ
まだまだきついライコウダースあたりを連れて行ったりしたい。

スイクン
ほろびゲンガーとかDQNラグとかみがギャラとかバシャーモとかそのへんにつよい吠える瞑想。吠えるもちがいると変な構築に対しても安心感がある。
水に強いキャラ3枚目といえるかもしれない。

○ゲンガー
レジスチル見て出てくるラグラージにわからry
ソーダグがいるしくろまなを抜いてもいいのかもしれません。


あまりきちんとした受けを用意するのではなく、

電磁波撒いて先手で殴る
とにかく道連れなりソーダグなりで邪魔者をどけてからいばみがなり雷なり瞑想なりでゴリゴリする

といった構築です。
レジスチルがおまけみたいになってしまった(((

ちょっと相手のサンダー+ハガネールあたりに弱い感じになってしまったかな。